ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年8月19日(土) 第215回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#65(滝沢@ちばおーvs西澤挑戦者)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


8月19日(土)は、ちば例会でした

 バックギャモンは、アプリ等、スマホやネットでもできますが、ライブが一番です!相手と向い合ってダイスを振って一喜一憂する楽しさには勝てません(かネるん個人の感想です)!

 例会を運営する側として、一番嬉しいのは、わざわざ会場に来て楽しんでくれることです。わざわざ会場に来ていただいている人には、例会を楽しんでもらいたいと思っているし、一度来た方には、二度、三度と来てもらえるようにしたいし、何度も来ている方には、続けて来てもらいたい、と思ってやっています。

 今月は、9名と1ケタでしたが、多くても、少なくても、ちば例会が、バックギャモンを楽しんでもらえるような場所にしていきたいという気持ちは10年以上変わりません。

 ちょっと、何言ってるかわからなくなりましたが、8月19日(土)は、ちば例会でした。
 西澤さん、板持さんからは差し入れをいただき、滝沢@ちばおーからは、藤井聡太(のファイル)をいただきました。王位戦では、29連勝にあやかって、持って行きたいところです。来月の例会で争奪戦やろうと思います。

a0040882_04095789.jpg
「ゆべし」と「しらすせんべい」


●ちばおータイトルマッチ#65

滝沢@ちばおー ○-× 西澤挑戦者
(滝沢@ちばおー 通算6度目の防衛、防衛数は単独2位に)
a0040882_04093174.jpg
新ちばおーキューブ、ついにお披露目!
a0040882_04115941.jpg
滝沢@ちばおーが防衛に成功しました

 今月、新ちばおーキューブ(5代目)のこけら落としのゲームになりました。滝沢さんがDMPの末、ちばおーの防衛に成功しました。前回のちばおー時は5回防衛しましたが、今回も防衛に成功し、防衛数は計6度。2度目の5防衛なるか、期待がかかります。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

[1回戦] 川上○-×岡谷  西村○-×板持
[決勝] 西村○-×川上
a0040882_04133602.jpg
西村ぽえむさんが次期挑戦権獲得・・・ってこのカード何度目だ?

 同時に決勝トーナメントも実施し、こちらは、西村さんが優勝し、次期ちばおーの挑戦者になりました。

 来月の例会でちばおータイトルマッチを実施します。勝者は、10月の王位戦「ちばおー」として戦っていただきます。なんと、タイトルマッチは来月で66回目!バックギャモン的には6ゾロと縁起のいい数字ですね。

●ちばブリッツ

1枠目 板持
2枠目 滝沢@ちばおー
3枠目 西澤

 板持さん、西澤さんは、決勝トーナメントで敗れても、ここで枠を獲得しました。
 
 今月は、参加者が9名なのに、3枠(12名分)立ててしまいました。最近は、主催者の以降で、ブリッツを多めに立てるようにしています。

●ちば-1グランプリ in和歌山

1位 板持 3勝1敗 2枚
2位 滝沢@ちばおー 3勝2敗  1枚
3位 西澤、乙部母 2勝2敗 各0.5枚

a0040882_04242339.jpg
湘南ベルマーレカラーの板持さんが優勝!
a0040882_04253533.jpg
2位の乙部さんは、信州のビールセット(後ろの背後霊さん提供)

 ちばおータイトルマッチ、決勝トーナメント、ブリッツ3枠と一気にやってしまった影響で、優勝ラインが3勝と敷居は低くなってしまいました。
 おみやげと差し入れのおかげで賞品は全員が持ち帰れる上、キャリーオーバーで翌月以降に持ち越しになったおみやげもありました。賞味期限があるので、早めに消化したいところです。

●今月の桃龍門
a0040882_04304519.jpg
コレ(ボトルキープ)をみるたび、バックギャモンの知名度もまだまだなんだなあと思います。
a0040882_04321813.jpg
 いつも陽気なシェフ!実は、来月に故郷に帰ってしまうそうなのです。来年には戻ってくるそうですが、シェフの料理は今月で今年最後・・・と、食後に知りました。桃龍門自体は、なくなるわけではないですが、ちょっと寂しい情報でした。こういう話を聞くと、いつも同じようでも、変わらないものはない、というのはアタリマエのことなんですけど、実感させられます。だからこそ、今、その時、を大事にしないといけないんだなあ、と思い知らされます。

 なんかボク、大丈夫かなあ・・・。

 気を取り直して、ちば例会、来月は、9月23日(土)~秋分の日スペシャル~として、実施します。10月の王位戦の直前にもあたります。大会直前なので、何かやろうと思います。23日は予定を空けてくださいね!

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-08-21 07:45 | ちば例会報告 | Comments(0)

8月19日(土)は、ちば例会です~ちば例会、ちばおーキューブでもっている説~

 ちばおーだけが使うことの許されるまちゃぷさん作のちばおーキューブ、最新作が完成しました。

 

a0040882_23305209.jpg

ちばおーキューブ・・・詳細は、ちば例会で!

 おかげさまで、ちば例会は、約15年、200回以上も続けることができています。これも、このキューブあってです。前回と同じこと言いますが、このキューブ、間違いなく過去最高です。このキューブだけのためにちばおーになりたい、という方がいても、全然不思議ではないです。誰かのものになる前に、会場で見てください!

 インスタグラムでは、いち早くキューブの全容を画像をアップしております(#ちばバックギャモン)。

 そのちばおーキューブをかけて、現ちばおーの滝沢さんと、西澤挑戦者が対戦します。勝者は、ちばおーキューブを使用することができます。

 そんなちば例会。8月は19日に実施します。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年8月19日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

主な内容は、以下の通りです。

◆ちばおータイトルマッチ#65   滝沢@ちばおー vs 西澤挑戦者

 滝沢@ちばおーに西澤さんが挑戦します。滝沢さんが防衛すれば、通算6度目となります。西澤さんが勝てば、初のちばおーとなります。この試合が、新キューブのこけら落としとなります。

◆ちばブリッツ決勝トーナメント#71

 最近は、参加者も多く、枠獲得者も増えてきましたので、3か月連続で実施します。ちばブリッツで枠を取った方どおしで、決勝トーナメントを実施します。勝者は、次期ちばおーに挑戦できます。
 遠方の方は、岡谷あてに事前にコメント、メール等いただければ、枠を事前に予約できます。こちらもご利用ください。

◆ちばブリッツ

 4名による、3ポイントマッチのトーナメント。これに勝てば、ちばブリッツの決勝枠を獲得できます。

◆ちば-1グランプリ2017 in 和歌山

 参加者全員による1ポイントマッチのリーグ戦です。
 今月は、めざせ47都道府県(達成まであと3県)ということで、そのうちのどこかの県のおみやげを賞品にします。今月は、和歌山県のおみやげが賞品です。

a0040882_15441655.jpg
今月は、和歌山みやげ!梅とかみかんとかパンダとか 

 お盆明けで、暦的には残暑となるこの時期ですが、バックギャモンでさらに熱くなりましょう。

 8月のちば例会。お誘いあわせの上、ご参加ください。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-08-04 21:10 | 告知、宣伝 | Comments(0)

7月8日(土)は、ちば例会でした・・・報告

 おかげさまで、今月は、今年最多の17名が参加しました。初参加、久しぶりの参加、常連さん、と様々な方々に集まっていただき、大いに盛り上がりました。翌日に四谷例会があるということからか、四谷の常連さんがついでに「ちば例会」に初参加、という方が目立ちました。四谷例会さまさまです。 

★ちばおータイトルマッチ#64

西村@ちばおー ×-○ 滝沢挑戦者
(滝沢さんが第28代ちばおーに)

a0040882_23430047.jpg
滝沢さんが、第28代ちばおーに!

 史上初の、永世ちばおーどおしの対戦になった今回のタイトルマッチでした。滝沢さんが、21代、26代、28代と3度目のちばおーに返り咲きました。

 ボクもカメラで撮影はしてましたが、棋譜がいち早く滝沢さんに入力していただきました。

★ちばブリッツ決勝トーナメント#70

<1回戦> 西澤 ○-× 深澤 永井 ○-× 川上
<決勝戦> 西澤 ○-× 永井

a0040882_23425195.jpg
重い~賞金と挑戦権

  決勝トーナメントも、はや69回。長野の刺客、西澤さんが2度目の優勝で、次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。来月のちば例会で滝沢@ちばおーに挑戦します。前回は、滝沢@ちばおーに敗れており、まさに、リベンジとなる一戦。
 信州の地に「ちばおーキューブ」が行くのか、注目です。

★ちばブリッツ

[1枠目] 川上
[2枠目] 犬塚(雄)
[3枠目] 野々村
[4枠目] めろん
[5枠目] 地場

 今月は、大盛況で、5枠も立ちました。嬉しい限りです。

a0040882_00415637.jpg
地場さんが、ちばブリッツの1枠を獲得!

 最後の5枠目は、山梨から参戦の地場さんが獲得しました。まさに、地場ブリッツ。このまま勝ち進んだら、ちばおーが「地場おー」となる日が来るかもしれません。

★ちば-1グランプリ2017 第7戦 in岐阜県

1位 茨木 7勝1敗 抽選券+2枚
2位 中村慶 7勝2敗 抽選券+1枚
3位 キスノ(JBL代表) 7勝4敗 抽選券+1枚


 今月は、岐阜県のみやげを賞品にしました。ちば例会に参加すれば毎月全国のみやげをもらえるというこのグランプリ。47都道府県制覇まで、あと静岡、和歌山、長崎、佐賀と4つになりました。何としても、今年中に達成したいと考えています。
 ただ、今回は、野々村さんの青森みやげ(特にりんごジュース)に完全にもっていかれた感があります。
 明宝ハムが冷蔵保管で賞品にできなかったのが痛かったです(常温保管でokと思っていた運営者のミスです)。あと、りんごは青森だけでなく、長野も有名です(りんご音楽祭も松本です)。これは声を大にして言いたいです(西澤さんの圧力ではないです)。

a0040882_00583222.jpg
今月の賞品。・・・確かに、りんごジュースの存在感は圧倒的です

 今月も、無事、開催できました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
a0040882_23431807.jpg
写っているのは、17人ではないけど・・・

 次回は、8月19日(土)に開催します。よろしくお願いします。 

 あの写真から10分。ちばブリッツの5枠目は終わっておらず、皆が桃龍門に向かう中、ひっそりとゲームが行われていました。
a0040882_23432226.jpg
あの写真のわずか10分後・・・

★今月の桃龍門

ミルフィーユエビマヨ、桃龍門史上最強説。

a0040882_23433406.jpg
シェフもやってきました

 ちば例会、桃龍門でもっている説。もあるとかないとか、今月の打ち上げも、おなじみ、桃龍門でした。バックギャモンのテンションそのままに、閉店時間まで盛り上がりました。

 繰り返しになりますが、次回のちば例会は、8月19日(土)、その次は、9月23日(土)です。
 10月には、王位戦があります。王位戦に向け、盛り上がっていきましょう。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-07-11 01:21 | ちば例会報告 | Comments(0)

7月8日(土)は、ちば例会です・・・の告知

上半期も終わり、下半期に突入です。

7月のちば例会は、8日の土曜日です。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年7月8日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月の内容です。

★ちばおータイトルマッチ#64
 西村@ちばおー vs 滝沢挑戦者

 西村@ちばおーに滝沢さんが挑戦します。
 今回は、永世ちばおーどおしの対戦になりました。

★ちばブリッツ決勝トーナメント

 今月は、決勝トーナメントも同時に実施します。決勝トーナメント枠をお持ちの方先着4名による、5ポイントマッチのトーナメントです。優勝者は、次期ちばおー挑戦権と賞金を差し上げます。
 7月現在、決勝トーナメントの枠をお持ちの方は、以下のとおりです。

 <決勝トーナメントの参加枠の数>
5枠 望月、岡谷
4枠 野々村
3枠 めろん
2枠 岡崎、向井和、林、向井、西澤、犬塚岳、永井
1枠 犬塚雄、川上、房松、深澤、板持、石川、乙部母、板垣、後夷、榎本、大塚、小川、久保田、隈部、桑門、 小泉、小林、澤田、西村憲、ふぃりあ、前田、松島、松山、光石、山川、拓人、白土、
0.5枠 深澤、山口、向井和、安達

 1枠使用の際は、例会参加費(1000円)が無料になります。

★ちばブリッツ(3Pマッチ4名のトーナメント)

 ちばおーの一里塚。ちばブリッツです。

★ちば-1タイトルマッチ2017 第7戦in岐阜県

 岐阜、佐賀、長崎、静岡、和歌山。ちば例会で賞品にしたことのない県です。今年中に、47都道府県制覇目指そうシリーズをやろうと思います。ということで、今月は、岐阜県のおみやげを賞品にします。

 さらに、恐竜博物館に行ってきたので、恐竜博物館みやげを差し上げます(参加者数によっては、サイドイベントとして賞品に使用する場合もあります)。
a0040882_09153157.jpg
a0040882_09153567.jpg
今月は、岐阜県のおみやげです。


 今月は、通常運転で実施します。ご参加、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-07-01 16:02 | 告知、宣伝 | Comments(2)

6月10日(土)は、ちば例会でした・・・結果報告

 早速、結果報告です。第6回青森オープンまでちょうどあと1年。1年後には、青森オープンですよ。
 青森オープンまであと1年スペシャルとして、今月のちば例会、実施しました。

a0040882_11262739.jpg
 なんと、約10年ぶりに小泉さんがいらしてくれました(ちば例会は、2009年3月以来)懐かしくも、嬉しい限りです。
a0040882_11281261.jpg
次回は10年後・・・ではなくて、また来てくださいね

●第3回ワールドカップギャモン つづき

 先月残ってしまったワールドカップギャモン、ベスト4から続きです。

<ベスト4>
めろん 2-0 川上  西村@ちばおー 2(延長)1永井

<3位決定戦>
永井○-×川上

<決勝戦>
めろん 2(延長)1 西村@ちばおー

a0040882_11344490.jpg
a0040882_11345890.jpg
めろんさんが世界一に!来年は、ロシアでやりましょうw

 めろんさんがワールドカップギャモンのチャンピオン(略して「ワールドチャンピオン」)になりました。
 盤聖のネット予選も、この勢いでがんばってください。
 ワールドカップギャモンの上位3名は、入賞となり、賞金と、同時に、ちばブリッツ決勝トーナメントの枠も入ります。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 滝沢○-×犬塚 房松@たまおー○-×ローソン
<決勝> 滝沢○-×房松@たまおー

 日本選手権でもコンソレベスト4と活躍した滝沢さんが優勝し、次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。西村@ちばおーには2度目の挑戦となり、くしくも、永世ちばおー同士の対決になりました。

●ちばブリッツ


<1枠目> 板持
<2枠目> 深澤

 W杯やら決勝トーナメントで参加者の数の割には少ない2枠が立ちました。

●ちば-1グランプリ 第6戦 in福井

優勝 西村@ちばおー 6勝1敗 抽選券+2枚
2位 深澤 5勝1敗 抽選券+1枚
3位 めろん 5勝3敗 抽選券+1枚

 たまたまアンテナショップが近くにあったので、福井県のおみやげが賞品になりました。ちなみに、47都道府県でおみやげにしていない県は岐阜、佐賀、長崎の3つ。なんとか今年中にコンプリートしたいものです。
 そんな中、W杯準優勝のぽえむ@ちばおーが6勝1敗で優勝。ワールドチャンポンのめろんさんも5勝3敗で3位と、ワールドカップのファイナリストがここでも強かったです。

a0040882_11504410.jpg

ぽえむ@ちばおーが優勝で、おみやげをいの一番に獲得!


 ワールドカップギャモンの詳細、今月の桃龍門、1年の半分が終わったので、ちば-1の年間チャンピオンの抽選券情報も更新しこうと思います。次回のちば例会は、7月8日です。よろしくお願いします。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-06-11 11:59 | ちば例会報告 | Comments(0)

6月10日(土)は、ちば例会です・・・告知

 早いもので、もう、2017年も折り返し。6月のちば例会は、10日の土曜日に実施します。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年6月10日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 6月の例会のセットリストです。

●ちばブリッツ決勝トーナメント#69

 決勝枠をお持ちの4名による、5ポイントマッチのトーナメント。勝者は、賞金と、次期ちばおーの挑戦権を獲得します。
 枠をお持ちの先着4名がトーナメントに参加できます。当日、18時までにお越しの方のトーナメントの参加は確保します。

<決勝トーナメントの参加枠の数>
5枠 望月、岡谷
4枠 野々村
3枠 めろん
2枠 岡崎、向井和、林、向井、西澤、房松、永井、犬塚岳
1枠 石川、滝沢、乙部母、板垣、後夷、榎本、大塚、小川、久保田、隈部、桑門、 小泉、小林、澤田、西村憲、ふぃりあ、前田、松島、松山、光石、山川、拓人、ローソン、白土、犬塚雄、川上
0.5枠 深澤、山口、向井和、安達

 1枠使用の際は、例会参加費(1000円)が無料になります。

●第3回ワールドカップギャモン つづき

 永井vs西村@ちばおー、川上vsめろん のベスト4から続きをします。勝者同士で決勝戦はもちろん、入賞(賞金獲得者、ちばブリッツ枠)は、3名ですので、敗者同士で3位決定戦を実施します。

a0040882_00251408.jpg
優勝は、誰の手に・・・?

●ちばブリッツ (500円)

 4名による3ポイントマッチのトーナメントです。勝ち上がった方は、決勝トーナメントの枠を差し上げます。

●ちば-1グランプリ 第6戦 in 福井

 どこかのおみやげが賞品になります。上位の方から、好きなおみやげを選べます。
 今月の賞品は、福井県のおみやげです。

●今月の桃龍門

 打ち上げは、いつもの桃龍門です。今回は、エビマヨがでるとか・・・。

 行けばわかる「バックギャモン・ちば例会」。6月もご参加、よろしくお願いします。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-05-29 06:46 | 告知、宣伝 | Comments(0)

5月27日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 今月は、年に1回、ワールドカップギャモン中心の例会でした。
 本家のサッカーの日本代表は出られるかどうかの(世間が思ってるほど楽ではない)状況下、バックギャモン・ちば例会では、バックギャモンのワールドカップを(単に、ワールドカップと同じ方式でバックギャモンをやるだけですが)実施しました。
a0040882_02433161.jpg
●第3回ワールドカップギャモン

・予選ラウンド (12→6名)
A組:1位永井、2位藤井、かめ、犬塚
B組:1位川上、2位西村、深澤、滝沢
C組:1位めろん 2位深澤、岡谷、犬塚

・決勝トーナメント(6名)
ベスト8 (B2)西村@ちばおー○‐×(C2)深澤、(C1)めろん○‐×(A2)藤井

 ここまでで、サスペンデッド。

ベスト4の (A1)永井‐(B2)西村@ちばおー戦、(B1)川上‐(C1)めろん戦から、来月の例会で(6月10日)続きを行うことになりました。

 全員、ちばブリッツの追加エントリーをしているので、上位3名には、賞金と、決勝トーナメントの枠もつきます。上位3枠に決勝トーナメントという、サッカーの代表戦、カップ戦好きには、大陸予選の気分も味わえるという、このW杯ギャモン。来月に、このカップを手にするのは誰になるでしょうか。

●ちば-1グランプリ2017第5戦_in横浜

優勝 川上 
2位 永井
3位 めろん

a0040882_02454855.jpg
優勝したのは、川上さん。参加者全員と対戦してのVは素晴らしすぎます
a0040882_02460452.jpg
2位の永井さん、横浜在住でも、コレは、知らなかったらしいです
a0040882_02461778.jpg
3位のめろんさんは、ずっと狙っていた「ほや」を選びました
a0040882_02462372.jpg
JBL公認インストラクターこーちゃんは横浜名物のシューマイ
a0040882_02462903.jpg
東金からちば例会初参加の藤井さん、今後もよろしくね

 今月は、ボクの横浜オープン優勝を自分で記念し、横浜のおみやげを購入し、賞品にしました。W杯ギャモンの予選1位が、そのままGPも上位独占となりました。さらに、野々村さんから、青森みやげの差し入れ&提供までいただき、全員に賞品がもらえるという状態になりました。いつも、ありがとうございます。


 次回は、6月10日(土)です。14日後と、間隔が短いですが、よろしくお願いします。そして、その日は、青森オープンまでちょうどあと1年です!

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-05-28 20:18 | ちば例会報告 | Comments(0)

5月27日(土)は、ちば例会です・・・の告知

 5月3日から5日は、バックギャモンフェスティバルでした。


 日本選手権では、バイを引いて1回戦不戦勝、ベスト16になり、横浜の勢いは続いてるかも、と色気を出しましたが、大阪チャンピオンの磯部さんに負け、コレを境に勢いが止まり、コレ以降は全く勝てませんでした。
 ちば例会常連メンバーとしては、滝沢さんがコンソレでベスト4で入賞しました。おめでとうございます。それ以外は・・・、という感じでした。

・・・まことに個人的なことですが、5月21日名人戦(ベスト32)で光吉さんと対戦するため、自腹で大阪行くことになりました。結果は、追って報告します。

<5月21日追記>
 結果は、あえなく負けました。

 ちば例会は、5月27日に実施します。もちろん、反省会です。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年5月27日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 この日は、年に1回の恒例企画をやります。

●第3回ワールドカップギャモン

 5月のちば例会は、ワールドカップギャモンでスタートします。バックギャモンでは横浜一、日本一、を決める大会が続きましたが、ちば例会では世界一を決めます。

 予選ラウンド→決勝トーナメントの2段階あり、サッカーのワールドカップと同じ方式でバックギャモンをやります。

 キューブアクションのないバックギャモンなので、バックギャモンのルールがわかればどなたでも、サッカーのワールドカップのシステムがわかればさらに楽しめます。例会費にプラス1000円で参加できます。さらにオプションとして、500円追加で、入賞の際(1/4)ちばブリッツ決勝枠を差し上げます。ワールドカップだけでなく、入賞目指して戦う、大陸予選の気分も味わえます。

 今回は、前回ワールドカップギャモン優勝の中澤さんを招待しました。

<5月19日追記>
中澤ワールドチャンピオンは、都合により、例会に参加できなくなりました。が、ワールドカップギャモンはやります!
a0040882_01134176.jpg
第2回ワールドチャンピオンの中澤さん


歴代ワールド(カップギャモン)チャンピオン
 第1回(2015年) 岡谷
 第2回(2016年) 中澤
 第3回(2017年) ???

 ちば一どころか、世界一になるチャンス!優勝者には、世界一有名なあのトロフィーをかかげられます。

a0040882_01325218.jpg

(イメージ)こんな感じ
a0040882_00251408.jpg

ワールドカップといえば、あのトロフィー

 通常通りの、ちばブリッツ、ちば-1グランプリは平常運転で実施します。
 ちば-1グランプリは、成績上位者から、賞品を選べます。今月は、横浜オープン優勝記念として、横浜のおみやげを予定しています。

a0040882_00264703.jpg

今月の賞品は横浜みやげ!

 と、いうわけで、5月27日のちば例会、よろしくお願いします。

 日本ダービーの前日なので、桃龍門では、お姉さまの予想も聞けるとか聞けないとか・・・。

 最後に、ワールドカップギャモンのルールを載せます。コレを一読しておけば、本番も有利に進めるかもしれません・・・。

★★★第3回 ワールドカップギャモン 開催要項★★★

 バックギャモンでサッカーのワールドカップ気分が味わえる新感覚方式のバックギャモンです。キューブを使用しないので、キューブのわからない初~中級者でも同じ土俵で戦えます。

★ワールドカップギャモン・ルール★

予選リーグ→決勝トーナメント の2ステージ制(詳細は下部)

[Entry]
1,000円(最大16名、最小8名) ※参加者にはちば-1 2017の抽選券1枚を差し上げます
18時集合。18時までに例会にいらした方は参加の保証致します。
定員に満たない場合は、予選敗北後リエントリー可

[Prize]
優勝 ワールドカップトロフィー、賞金
入賞者(8名の場合準優勝まで、12名の場合3位まで、16名の場合ベスト4まで)賞金
リーグ1位通過賞各組に 賞金

予選リーグ

・4人揃った時点で開始、基本4人で総当りのリーグ戦。最大4組16枠。
・サッカーと同じ、勝ち点制で上位2名が決勝進出。
・対戦は、前半・後半の2ゲーム、通常勝ち(1点)、ギャモン勝ち(2点)、バックギャモン勝ち(3点)の点がスコアに。ダブリングキューブは使いません。
・前半のゲームで普通の負けのち、後半ギャモン勝ちしたら、2-1で対戦は勝利
・サッカーのリーグ戦同様、勝利したら、勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0。
・得失点差は、バックギャモンのスコアの得点差です。
・予選の順位の決め方は、サッカーと同じく ①勝ち点→②得失点差→③総得点→④当該チーム間の対戦成績
・④まで同じの場合、1位-2位間は抽選(ダイスロール)。決勝トーナメント行きに関わる2-3位は1ポイントマッチで決めます。
・想定外の自体が起こった場合、主催者の判断になります。

a0040882_01245948.jpg
予選リーグの表、まさに、サッカーW杯の気分を味わえます。

決勝トーナメント

・予選ラウンドの上位2名が進出
・前半、後半の2ゲーム実施。
・ただし、前半でバックギャモン勝ち(3-0)になった場合、コールド勝ちとする。
・前半でギャモン勝ち(2-0)になった場合、後半リード側は、1個でもチェッカーが上がった時点で終了できる(スコアは2-1)。もちろん、最後までプレイしてもよい。
・前後半終了して引き分けの場合、1ポイントマッチの延長戦。


[PR]
# by chiba-bgc | 2017-05-11 02:23 | 告知、宣伝 | Comments(0)

4月8日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 4月も、ちば例会におこしくださり、ありがとうございました。今回は、13名の参加で、おかげさまで大いに盛り上がりました。

 のの様からはパン、めろんさんからは千葉みやげ(花菜っ娘)、滝沢さんからは大阪みやげの差し入れ(くいだおれ太郎)、援助をいただきました。いつもありがとうございます。

a0040882_01242748.jpg
差し入れ提供の野々村さん
a0040882_01245436.jpg
今月の賞品たち

 今月の結果報告です。


●ちばおータイトルマッチ#63

 西村詩@ちばおー ○-× (挑戦者)深澤繁 
a0040882_01252871.jpg
ちばおータイトルマッチの様子
a0040882_01240229.jpg
5防衛達成の西村@ちばおー

ゲームの棋譜はコチラ(棋譜入力:深澤さん)

 西村さんが勝利し、通算5回の防衛を達成しました。5回防衛達成につき、4人目の「永世ちばおー」に就任しました。おめでとうございます。

[参考] 歴代の永世ちばおー ( )内は永世ちばおー決定月
1人目 木原直哉 (10年5月、5防衛達成)
2人目 中村慶行 (13年7月、ちばおー在位中に名人位獲得)
3人目 滝沢猛夫 (16年5月、5防衛達成) 

 また、新しいキューブを発注しなくては・・・。 

●ちば-1グランプリ2017 第4戦 in大阪
 
優勝 房松 5勝0敗 +2枚 
2位 野々村 5勝2敗  +1枚
3位 川上 5勝4敗 +1枚

 今月は、大阪オープンを記念し、大阪みやげを賞品にしました。ベテラン勢が上位独占してますね。

a0040882_01243504.jpg
でも、画像はカツオ人間を持って行っためろんさん
a0040882_13330669.jpg
ギャモン界のスギム(クリトリック・リス)ことこーちゃん・・・今月に引っ越すそうです

●$10ジャックポット(8名)

優勝 犬塚岳
準優勝 房松

 8人JPを実施しました。通常のJPに加え、決勝進出者には、お好きな味のグランカルビーを賞品にしました。ポテチが品薄になる、という情報を知ってか知らずか、我ながら、ナイスタイミングな賞品だったようなそうでもないような・・・。
 提案した犬塚さんがそのまま優勝しました。

a0040882_01251335.jpg
賞金&グランカルビー独占!

 なお、今回の参加者には、1エントリーにつき、(年間チャンピオンにつながるかもしれない)抽選券1枚を差し上げます。

●ちばブリッツ

1枠目 永井
2枠目 犬塚(岳)
3枠目 野々村
a0040882_12502288.jpg
2枠目のトーナメント表・・・犬塚記念?
a0040882_13344946.jpg
父の貫禄勝ち!

 今月は、多くの方がいたしたおかげで、3枠も立ちました。そんな中、2枠目は、犬塚(血のつながってない)親子対決になりました。「父」の方の貫禄勝ちでした。

●今月の桃龍門
a0040882_13355430.jpg
麻婆炒飯!
 今月も、打ち上げは桃龍門でした。

 次回のちば例会ですが、ちょっと間隔をあけて、5月27日(土)に実施します。
a0040882_13412772.jpg
今後のちば例会の予定

 ちょっと長い間隔をとらせていただきますが、その間には、横浜オープンとか、バックギャモンフェスティバルとか、大きな大会、イベントもあります。そちらも、ぜひ参加しましょう。さすがにちば勢も結果を出すようにしたいものです。

a0040882_13400630.jpg
今年のGWは、バックギャモンフェスティバルですよ!

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-04-12 13:50 | ちば例会報告 | Comments(0)

4月8日(土)は、ちば例会です・・・告知編

 4月になりましたよ。
 唐突ですが、4月8日(土)は、ちば例会ですよ。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年4月8日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月の主な内容です

●ちばおータイトルマッチ#63

西村@ちばおー vs 深澤挑戦者 (7P 1本勝負)

 先月の決勝トーナメント優勝の深澤さんが6年半ぶりに次期ちばおーに挑戦します。勝者は5月に行われる日本選手権をちばおーで迎えます。
 ちばおーが防衛すれば、5回目の防衛となり、永世ちばおーになります。深澤さんが勝てば、なんと10年ぶりのちばおーになります。

●ちばブリッツ (参加費500円×4名)


 4名による3ポイントマッチのトーナメントです。


●ちば-1グランプリ第4戦 in大阪


 今月は、大阪オープンにちなみ、大阪みやげです。今回は、大阪オープン1回戦敗退で空いた時間に、梅田で購入したグランカルビーにしました。ただでは転ばない。

a0040882_00435196.jpg
●今月の桃龍門

 例会後の打ち上げは、毎度おなじみ桃龍門。大阪オープンの反省会、からの横浜オープン、日本選手権の決起集会になれれば、と考えております。今月もたくさんの参加、お待ちしております。

[PR]
# by chiba-bgc | 2017-03-30 07:24 | 告知、宣伝 | Comments(0)