ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年8月19日(土) 第215回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#65(滝沢@ちばおーvs西澤挑戦者)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


2012年1月14日はちば例会でした

 改めまして、新年、あけましておめでとうございます。ちば例会は、今回で通算148回目を迎えました。3月には、150回を迎えることになりそうです。それだけで、何かテンションが高いですが、今年もよろしくお願いします。

●ちばおータイトルマッチ

<結果>
     小川@ちばおー ○‐× 松島
 
a0040882_7513586.jpg

                  小川さんが初の防衛。おめでとうございます。

 小川@ちばおーに埼玉例会幹事でもある松島さんが挑戦しました。埼玉にちばおーキューブを持って帰れるか、というちば例会の運営者としては、気になる一戦でした。
 小川@ちばおーは、意外と難しい、しかもちば例会の看板を背負っての防衛戦で、変なプレッシャーもあったと思いますが、見事防衛成功でした。
 なお、今月の例会参加者には、防衛戦の棋譜をSGFファイルで送信しています。もし、希望者で棋譜が届いていない方は、岡谷のメール(kanerun-ckoあっとm9.dion.ne.jp)に連絡ください。

●ちばブリッツ

<1枠目> 板垣
<2枠目> 深澤‐前田の勝者(途中サスペンデッド)

 久しぶり例会参加の板垣さん(第9代ちばおー)が1枠目をゲット。2枠目は、深澤さんがチーム戦参加のため、途中で中団となり、2月以降に行われることになりました。

●ちば‐1グランプリ2012 開幕戦in岩手

<結果>
優勝 犬塚(香) 8勝7敗 10P
2位 ローソン 7勝7敗  6P
3位 中村   6勝5敗  4P
4位 小川@ちばおー 5勝2敗 2P
5位(2名) 板垣、犬塚(雄) 各0.5P 

a0040882_814669.jpg

                        犬塚(香)さんが初参加初優勝

 第5代目の年間チャンピオンは誰に鳴なるか、今年もちば‐1が開幕しました。今月は、昨年2月以来の岩手みやげを賞品にしました。今回は、たくさんプレイした人が上位に入賞しました。犬塚さんは、例会初参加でちば‐1初優勝となりました。

●第2回ちば‐埼玉チーム対抗戦

 昨年は、埼玉例会で第1回を行い、ちばチームが5勝となったチーム戦でしたが、今回は、ちばのホームで行われました(第1回は埼玉、第2回はちば、第3回以降は勝った方の例会で行われます)。ちばチームは、例会で結果を出しているメンバーとして、永井さん、小川@ちばおー、レミーさん、めろんさん、深澤さん(都合で来れなかった川上さんの代打)が参加。リベンジに燃える埼玉チームがふぃりあさんを中心に、(前回ちばチームで活躍の)木原@たまおー、まちゃぷさん、犬塚さん、西村さんが参加。

 メンバー交換を終え、以下の対戦になりました。3勝以上したチームが勝利となります。

① 小川@ちばおー vs まちゃぷ
② レミー vs ふぃりあ
③ 永井 vs 木原@たまおー
④ 深澤 vs 犬塚(岳)
⑤ めろん vs 西村

a0040882_8144912.jpg

               キャプテン同士がメンバー交換

a0040882_8162478.jpg

      対戦直前は、重い雰囲気

a0040882_78265.jpg

                    こうなりました・・・(涙)

<結果>
 ●チーム埼玉●      ●チームちば例会●
まちゃぷ(埼玉) ○‐× 小川@ちばおー(ちば)
ふぃりあ(埼玉) ○‐× レミー(ちば)
木原@たまおー(埼玉) ×‐○ 永井(ちば)
犬塚(埼玉) ○‐× 深澤(ちば)
西村(埼玉) ○‐× めろん(ちば)

 4勝1敗で「埼玉例会チーム」が勝利

a0040882_812950.jpg

         メンバーでもない方が一番喜び(気持ち、よくわかります)、約1名が複雑な顔をしています。

 観戦して、誰もが不利な局面ばかりで、正直5敗を覚悟したのですが、永井さんが木原@たまおーに勝ち、面目は保ったという形になりました。
 次回以降は、勝ったチームの例会で行われるので、埼玉例会でリベンジ(7月予定)を果たしたいですね。

 打ち上げの桃龍門では、めろんさんの主催で、この日誕生日の中村さんを祝うサプライズもあり、充実した1日になりました。2012年もちば例会は、こんな感じで盛りだくさんでやっていこうと思います。

a0040882_827547.jpg

a0040882_8274393.jpg
 
             サプライズのケーキで中村くんを祝福

 と、いうわけで、2012年のちば例会も、無事、終えることができました。今回は、犬塚夫妻が初参加でしたが、旦那様はチーム埼玉で活躍し、奥様はちば‐1で優勝と、大活躍でした。

 次回は、2月11日に開催します。祝日なので、赤坂例会(+アドミラルトーナメント)もありますが、はしごして来てください。もちろん、ちば例会のみの参加も大歓迎です。

 「ちば例会」の公式のHPができています。背景は、「今月の1枚」をUPしています。今月は、当然、このショットですよね・・・(悔)。
[PR]
by chiba-bgc | 2012-01-15 07:34 | ちば例会報告 | Comments(0)
<< 2月11日(土・祝)は、ちば例会です 2012年1月14日は、ちば例会です >>