ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


6月29日(土)は、ちば例会でした

 このブログが更新する頃には、もう7月です。もう2013年のほぼ半分かと思うと、時のたつ速さを感じずに入られません。そんなかネるんるんです。
 さて、6月29日のちば例会の報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 <結果>
 中村慶行挑戦者 ○-× 西川弘太郎@ちばおー

a0040882_0324475.jpg

                  第19代目の中村慶行@ちばおー

 名人位を獲得している中村さん。第19代ちばおーに就任しました。
 今年の名人戦では、ベスト4に勝ち残っている中村@ちばおーですが、ちばおーがJBLのタイトル獲得したら、永世ちばおーになる、という規定があります。ここで名人位獲得となると、わずか1ヶ月弱での永世ちばおーになり、殿堂入りとなります。

●ちばブリッツFINALステージ

<1回戦>
板持○-×川上
野々村○-×滝沢
<決勝>
野々村○-×板持

 決勝トーナメント枠所持者4名によるトーナメント。野々村さんが優勝で、次期ちばおー挑戦権を獲得しました。約3年半ぶり、2度目のちばおー挑戦になります。次回の例会は7月27日ですが、野々村挑戦者は、海外逃亡のため、タイトルマッチは9月に延期となります。7月は、再び決勝トーナメントを実施し、挑戦者を決めます。もちろん、ここで現役のちばおーが出ることも可能です。ちばおーが優勝すれば、賞金は通常より1,000円増しで、防衛数も1つ加わります。

●ちばブリッツ

 今月は、2枠集まりました。
<1枠目> 犬塚
<2枠目> 深澤
 が、それぞれ獲得しました。持っていそうで、持っていなかった2人がそれぞれ枠を獲得です。

●ちば-1グランプリin宮城~山形

 今回は、ボクが先月に鳴子温泉~庄内平野へ一人癒し旅行に出かけたので、そのおみやげを賞品にしました。

<ちば-1グランプリ第6戦 結果>
1位 川上 7勝2敗 10P
2位 中村@ちばおー 7勝3敗 6P
3位 永井 6勝4敗 4P
4位 板持、岡谷 3勝3敗 各2.5P
6位 滝沢 3勝4敗 1P

a0040882_0343299.jpg

           優勝の川上さん

 11月までの例会の合計ポイントで決まる、ちば-1グランプリの年間王者争いも、半分が終了しましたので、ここでいったん、総合ポイントをおさらいします。

<6月までの年間ポイント>
1位 永井 28
2位 川上 23.5
3位 滝沢 19
4位 中村@ちばおー 13.5
5位 深澤 10.5
6位 新関、小川(智) 10 (10P以上のみ掲載)

 あと5回ありますので、まだまだ結末はわかりませんが、永井さんが一歩リードしております。ちば例会初の2度目の年間王者になるのでしょうか。

●第1回 あるあるビンゴ<新企画>

 ちば-1グランプリと同時に、「あるあるビンゴ」を企画しました。これは、バックギャモンで「あるある~」というようなできごとを書いたカードを参加者に配り、実際に起こったら、マークしていって、ビンゴが成立したら優勝、というものでした。

a0040882_0331981.jpg

               あるあるビンゴの用紙

・6-5でブロットが一気に2個発生する
・1ポイントボードなのにダンス
・最後の最後にゾロ目が出されて逆転負け・・・etc.
 1個出れば即リーチになる→何人もリーチが出て、盛り上がる、こんなことを想定してましたが・・・。

<結果>
優勝者 なし (ビンゴ成立者ナシ) 

 「あるある~」ということも、意外と起こりそうで起こらないものなんですね。1個起こった方は2人。2個以上起こった方はゼロ。と散々でした。ボクもよくやらかしてしまうような、「あるある」も、実は、イメージしたより、起こらないものなのですね。
 あらびきな企画ゆえに、グダグダ、苦言、アドバイス、もろもろいただきました。
 とはいえ、この企画をベースに、何かしら形を変えて、「あるある」企画はやろうと思います。その際は、お付き合いください。

●今月の桃龍門

a0040882_034791.jpg

肉まんに麻婆豆腐をつけて食べるのが桃龍門流です・・・これがなかなかでした

 今月も、打ち上げは桃龍門でした。ただ、参加数は、いつもより少なめの6人でした。
 来月は、ボクの誕生日が29日にある、というので、なにか、やってくれるとかくれないとか・・・。中華ダイニング桃龍門、我々常連には、結構「攻め」る料理を出してくれますが、今月も攻めてくれました。
 この姿勢とちば例会の「攻め」の姿勢は、通じるものがある、と勝手に思っております。

 さて、次回のちば例会は、7月27日(土)に開催します。8月に国際頭脳スポーツ日本大会があり、バックギャモンも種目になっております。ちば例会から、ぜひ、メダリストを出しましょう!
[PR]
by chiba-bgc | 2013-07-01 01:05 | 千葉例会報告 | Comments(0)
<< 7月27日(土)は、ちば例会で... 6月29日(土)は、ちば例会で... >>