ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年7月8日(土) 第214回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ 西村@ちばおーvs挑戦者、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第7戦in岐阜 

●2017年8月??日(土) 第215回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


11月9日は、ちば例会でした

 第180回ではなく、170回目のちば例会にお越しくださった方々、まことにありがとうございました。11月のちば例会の結果報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 中村@ちばおー×-○野々村挑戦者

             最年長ちばおーの野々村さん
a0040882_8171318.jpg

 野々村挑戦者が3度目の挑戦で勝利し、見事第20代ちばおーになりました。最年長のちばおーになります。
 そんな野々村@ちばおー就任の報告をツイートしたら・・・、

Atsushi Ogawa @100club_bg 11月9日
@kanerun_offtrap 歴史的瞬間に立ち会えず残念!! & 申し訳ありません。

ぶちこ @sbuchiko 11月9日
@kanerun_offtrap なんか悪い事が起こりそうな予感↓

 早速、2つも返信が来ました。さすが野々村@ちばおーです。そんな野々村@ちばおーは、早速、来月にタイトルマッチがあります。滝沢さんが挑戦します。2013年最後のちばおーボードでのタイトルマッチ、好勝負を期待します。

●ちば-1グランプリ 最終戦in軽井沢

 今月は、2日間でハーフマラソン2回という大会に参加した縁で、軽井沢のおみやげを賞品にしました。
        そんな軽井沢みやげ・・・中には男気ギャモン?という賞品も・・・
a0040882_817312.jpg


1位 永井 8勝2敗 10P
2位 川上 6勝5敗 6P
3位 滝沢 5勝4敗 4P
4位 野々村@ちばおー 4勝3敗 3P
5位 犬塚 4勝4敗 2P
6位 めろん 4勝5敗  1P

 年間チャンピオン争いですが、2013年のちば-1グランプリの最終戦。10月の段階で、年間チャンピオンの可能性があるのは、以下の3名でした。

滝沢 33
永井 31
川上 29.5 敬称略
 
 今回のポイントを加えると、

永井 41 (+10)
滝沢 37 (+4)
川上 35.5 (+6)

 となり、逆転で永井さんが2013年のちば-1グランプリ優勝となりました。

      今月優勝+年間チャンピオンの永井さん
a0040882_8172591.jpg


 序盤で出遅れて優勝の可能性がなくなっても、最後まで全員とプレイした川上さん、中村さんが防衛すればタイトルマッチがあるかも、という中、グランプリに挑んだ滝沢さんも、最後まであきらめずプレイし、盛り上げてくれました。その3名が上位3位独占となり、今年のちば-1は大団円でした。おつかれさまでした。

●ちばブリッツ

1枠目:永井
2枠目:めろん
3枠目:滝沢 

 今月は、レギュラー組の活躍が目立った感があります。永井さんは何枠とったか、数えられません。滝沢さんは、タイトルマッチがのびのびになってしまいましたが、来月こそ、タイトルマッチありますので、ぜひ、タイトルを奪取してください。

●第2回かネるんくいず

 「かネるんが、軽井沢でマラソンというのに、その合間にわざわざ高崎に行って、会いに行ったゆるキャラは何でしょう?1日目に軽井沢でハーフを走り、高崎に行って高崎で宿泊し、2日目に再び軽井沢で走ったというムダ足をしました

・・・といった、ボクに関するクイズではなく、バックギャモンのクイズです。

 今回は、othelloクイズで見たような見てないような・・・、今回はそんなトラウマな問題を用意しました。
 8名の回答をいただき、そんな状況に惑わされず、唯一の満点は中村さんでした。タイトルマッチでちばおー陥落し、ただの名人になってしまいましたが、さすがの実力です。
 今回の平均正解数は1.5問でした。

 今月の問題です。

 解答は、コメント欄にのせます。

☆問題1☆
a0040882_8163940.jpg


☆問題2☆ 
a0040882_8165084.jpg


☆問題3☆
a0040882_816596.jpg


 と、いうわけで、今月もちば例会が無事、終えることができました。

 来月は、おなじみの「クリスマスプレゼントトーナメント」ありますので、例会にお越しの際は、1000円相当のクリスマスプレゼントをお持ちください。
 そして、ちば-1グランプリでは、年間ポイントは加算されませんが、神戸のおみやげを賞品にします。

 来月は、12月14日、今年最後のちば例会です。お誘い合わせの上、ぜひ、参加してください!
[PR]
by chiba-bgc | 2013-11-16 08:58 | 千葉例会報告 | Comments(1)
Commented by かネるんるん at 2013-11-18 22:10 x
第2回かネるんくいずの解答です。

問題1 5/3 3/0
問題2 24/17
問題3 13/10 6/5
ボケの答え ぐんまちゃん
 
 でした。ぐんまちゃんも答えられないと、満点にはなりません(ウソ)
<< 12月14日(土)は、ちば例会... 11月9日(土)は、ちば例会です >>