ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年12月16日(土) 第219回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017最終戦、クリスマスプレゼント交換トーナメント2017

●2018年1月27日(土) 第220回ちば例会
 ちば-1グランプリ2017 年間王者決定戦・という名の抽選会、ちばおータイトルマッチ(滝沢@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2018開幕戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


12月14日(土)は、ちば例会でした

 ボクは、有馬記念があるからなのか結構、年末の雰囲気が好きで、12月のちば例会は、毎年、気合が入ります。それゆえ、すべったり、ちばブリッツが1枠も立たなかったり、いろいろやらかしてしまいますが、そこは、皆さまの大きな心でお許しください。

●ちばおータイトルマッチ
野々村@ちばおー×-○滝沢挑戦者
a0040882_23022499.jpg
滝沢さんが勝ち、第21代ちばおーになりました。今年最もバックギャモンの例会に参加し、JBL3賞のひとつ、最多試合賞も獲得し、ちば例会も皆勤でした(今年は、滝沢さん、川上さんの2名がちば例会皆勤賞でした)。ちば例会はもちろん、他の例会、大会でも、ちばおーキューブをアピールしてください。

●クリスマスプレゼント交換トーナメント2013
優勝 深澤
準優勝 板持
最下位 久保田
a0040882_23082042.jpg
 ちば例会、毎年恒例の企画。参加者が1000円相当のプレゼントを持ち寄って、順位が上の方から、好きなプレゼントをもらえる、という企画です。今年もクオリティの高いプレゼントの数々で、順位が上の方は、何をもらおうか悩み、下の方は、1つでも勝って罰ゲーム(ロシアンルーレット)をまぬがれようと必死にゲームをする、という、我ながら、よくできた企画だと思っております。
 そんなトーナメント、深澤さんが2度目の優勝で、今年最後の優勝者になりました。

 罰ゲームのもうひとつの決勝戦といっていい最下位決定戦は、プレゼントが2つもらえる2枠スタートの3人の中の2人、川上さんと久保田さんが、個人的には、この2人でバックギャモンじゃなくて、ロシアンルーレットでいいんじゃないか、という気がしましたが、久保田さんが敗れ、最下位に。
 例会運営者の岡谷とロシアンルーレット対決となり、最後の真の勝者はどちらに・・・


 まさかの結末になりました。ぜひ、ご覧ください。

●第3回かネるんくいず
 満点 なし

 第2問、第3問を間違えて満点を逃すことは普通ですが、第2問、第3問が正解なのに、川上さんは、第1問で書き間違え、石川さんは考えすぎて第1問を間違えてしまい、惜しくも満点になりませんでした。今回のクイズは、あまり言うとヒントになってしまうので、コメントは控えますが、今回も3問用意しました。ぜひ、挑戦してください。解答は、近日中にコメント欄にUPします。

問題1
a0040882_22575127.jpg
問題2
a0040882_22575784.jpg
問題3
a0040882_22580218.jpg
●今月の桃龍門
a0040882_23293399.jpg
a0040882_23344411.jpg
 今年最後もあったか、桃龍門も気合が入ってました。エビマヨやビーフシチューと攻めの姿勢を崩さず、五目炒飯にやきぞばも頼んであんなに紹興酒を頼んで、ボクの好きなごま団子のサービスもいただき、今月は、いっちゃったかなあ・・・と心配してたら、お値段いつもと同じ据え置きで、素晴らしいのひとことです。
 来年も毎月使わせていただきます。

 そんなちば例会、次回は2014年の1月11日(土)にスタートします。12年目のちば例会。攻めの姿勢を忘れず、参加者が楽しめる例会を続けていこうと思います。

 それでは、よいお年を~

[PR]
by chiba-bgc | 2013-12-15 18:06 | ちば例会報告 | Comments(2)
Commented by key at 2013-12-17 08:54 x
すっかりご無沙汰しちゃってます。土曜日、ポーカーのセッションがあるから、場所を考えるとなかなか・・・
1問目と2問目は自信あるけど、3問目が完全に意味不明状態。難しすぎです。
Commented by かネるんるん at 2013-12-18 01:10 x
第3回かネるんくいずの解答です
問1 11/3(2)
問2 7/6 7/2
問3 7/1* 6/3
 でした。どうでもいいですが、問1は、ボクが間違えた(無意識にやってしまった)ポジションです。
<< 2013年のちば例会を振り返ってみた 12月14日(土)は、ちば例会... >>