人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2024年4月27日(土) 第289回ちば例会
ちばブリッツ決勝トーナメント#117、ちばブリッツ、2024年4月杯

●2024年5月25日(土) 第290回ちば例会
ちばおータイトルマッチ#110(川上@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、2024年5月杯
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会報告
ちば例会情報
ちばおー
CHIBA-1 GP
ワールドカップギャモン
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
記事ランキング
その他のジャンル


12月10日(土)は、ちば例会でした_2

 2016年のちば例会、無事、終えることができました。改めて、ありがとうございます。

 盛りだくさんの内容だったので、2回に分けて結果報告いたします。今回は、その2回目。年末恒例の、あのトーナメントの報告です。

★クリスマスプレゼントトーナメント2016

 ちば例会年の最後のトーナメントは、クリスマスプレゼントトーナメント2016。参加者にプレゼントを持ち寄ってもらい、順位が上の方からプレゼントを持って帰る、いわゆるプレゼント交換です。最下位には罰ゲームもあります。さしずめ、「ちば例会の有馬記念」といったところです。
 今年も、そうそうたるプレゼントがそろいました。間違いなく、予想的に正直微妙な今年の有馬記念のメンバーより豪華です(レインボーラインが出ないから、ふてくされてるだけです)

<2016年のプレゼントリスト>
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_05133997.jpg

くまのぬいぐるみ
スタバのインスタントコーヒー
グランママイルズのクッキー
ストッキング
チョコレート
スープ&フォー
フランスワイン
まくら
シガール
瑞花のせんべい
ナボナ
えびせん
岩下の新生姜まんじゅう
おつまみになった新生姜
亀むらのお菓子

差し入れとして、トップスのケーキも入りました。


 どうですか。最下位じゃなければ、どれでももらってうれしいものばかりが見事に集まりました。1000円目安にこれだけのプレゼント。参加者のセンスが素晴らしいです。だてに10年以上やってません。

 今年は、16人フルゲートでのトーナメントでした。このトーナメントは、勝ったほうは勝ち上がり、負けた方は負けた者どうしで戦ってもらい、全順位を決めます。16名だと、全員が4ゲームこなすことになります。
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_21493352.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_21470966.jpg
トーナメント表と全順位

 その結果、優勝は、永井さんでした。
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22150567.jpg
優勝したのは、永井さん

☆過去の優勝者☆
 15野々村さん/14川上さん/13深澤さん/12川上さん/11岡谷/10西村詩さん/09小川さん/08山口さん/07徳地さん/06深澤さん

 永井さんは、初優勝でした。大阪合宿なみに、優勝者がまったく印象に残らないクリスマスプレゼントトーナメントですが、実は、方式とかは変わっても、11回もやってるんですね。


 これからは、プレゼントをもらった方々を御覧ください。
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22153662.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22161657.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22164023.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22165628.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22171346.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22182072.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22185041.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22192263.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22204164.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22234488.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22242430.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22244246.jpg
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_22245351.jpg
 そして、最下位はプレゼントをもらえない上、恒例の罰ゲーム。今年は、寿司ギャモンに便乗して、クラッカーギャモンをやりました。栄えある最下位は、ボク、岡谷でした。あまりの驚きに、金髪になってしまいました。
12月10日(土)は、ちば例会でした_2_a0040882_21235789.jpg
最下位!唯一の4戦4敗!
罰ゲームのルヴァンギャモンの画像はコチラ

 自分で作って、自分で罰ゲームという、負けるときは、こうなるか、というぐらいの負けっぷりでした。コンピュータ相手にギャモンして、ルヴァン食べて(一人でPCの前でこんなことやってる姿の方がシュールすぎる)シミュレーションしてみたのとだいぶ違い、想像以上にキツく、そして見ている方には地味でした。寿司みたいにはいかなかったですね。

 時間制限がキツかったのと、水分禁止は、かなり堪えました。ぽろぽろこぼしたり、お行儀が決してよろしくなかったのは、猛省です(この後、ちゃんと掃除しました)。

 しかも、このゲーム、負けてます。ルール上は、勝つまで、バックギャモンはこのルールでやらなくてはなりません。1月のちば例会では、ボクとルヴァン(orリッツorオレオ)ギャモンの相手になる方を募集します。

ここからは、業務連絡です。

●2016年のちば例会ののべ参加者数は、140名でした。年間チャンピオンの賞金は、14,000円となりました。

●来年の、ちば例会は、2017年1月28日(土)18時から始まります。ルヴァンギャモンの続きと、年間チャンピオン決定抽選会、ちばブリッツの決勝トーナメントやります。

業務連絡は以上です。

by chiba-bgc | 2016-12-18 23:59 | ちば例会報告
<< 2016年もいろいろあったよね... 12月10日(土)は、ちば例会... >>