人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2024年3月16日(土) 第288回ちば例会
ちばおータイトルマッチ#109(川上@ちばおーvs板持挑戦者)、ちばブリッツ、2024年3月杯

●2024年4月27日(土) 第289回ちば例会
ちばブリッツ決勝トーナメント#117、ちばブリッツ、2024年4月杯
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会報告
ちば例会情報
ちばおー
CHIBA-1 GP
ワールドカップギャモン
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
記事ランキング
その他のジャンル


3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 3月もちば例会におこしくださり、ありがとうございました。
 今月は、12名と、2ケタの参加でした。埼玉例会の「華」こと乙部さん親子がいらしてくださり、犬塚さんが大学生になって2年ぶりにバックギャモンに復活、西川こーちゃんと、急激に平均年齢が下がった例会になりました。
 乙部さん、板持さん、差し入れと賞品提供、ありがとうございました。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 深澤○-×板持 犬塚○-×川上
<決勝戦> 深澤○-×犬塚
3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07290312.jpg
久しぶりのちばおー挑戦の深澤さん

 深澤さんが次期ちばおー挑戦権獲得しました。2010年の10月以来の挑戦になります。来月のタイトルマッチで勝てば、2006年以来のちばおーになります。

●ちばブリッツ

1枠目:野々村
2枠目:川上

 今月は、2枠立ちました。お馴染みのメンバーがそれぞれ枠を獲得しています。

●ちば-1グランプリ2017 in高知

優勝 乙部彩 8勝2敗  抽選券 1.5枚
1位タイ 深澤 8勝2敗 抽選券 1.5枚
3位 房松 5勝1敗  抽選券 1枚
3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07203325.jpg

高知みやげ、個人的には、サラダかつおが気になってます
3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07281080.jpg
埼玉のアイドルこと彩ちゃんが優勝
3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07282626.jpg
そのサラダかつおをゲットしたのは、たまおーのかめさん!

 1月は鹿児島、2月は山口、ときたら、3月はココですよね。と、いうわけで、高知みやげが賞品でした。よく見ると、深澤さんと成績が同じ気がしますが、優勝者は彩ちゃん1人です。カワイイは正義です。

●なにわカップ対策 キライ短縮版

優勝 犬塚 3勝1敗
2位 岡谷 3勝3敗
3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07291399.jpg
キライ2017 優勝者の犬塚さん
 翌週の大阪オープンで行われる「キライ」対策。今年もちば例会では、短縮版を作りました。例会当日にルールが思い浮かび、すぐその日の例会で実行しました。

===キライ2017 ルール===

基本は、バックギャモン要素は1つもなし、出目の大きい方が勝ちです。

オープニングロールと同様、1個ずつダイスを振ります。

目の大きい方が先攻になります(同じ目同士だった場合は振り直し)。先攻は、この時出た2個のダイスの目の合計が先攻の得点になります。先攻は、その目を有効にするか、「キライ」を宣告することができ、振り直しができます。振り直した際は、振り直した目の合計が得点になります。ただし、センターキューブは「2」でスタートになります。先攻がキューブを打つことはできません。

後攻は、先攻の目より大きい目を触れれば、勝ちです。ダイスを振る前に、ダブリングキューブを打つことができます。

ダブルをした場合、先攻がパスすれば、後攻は1(キライしてた場合は2)点入ります。テイクしたら、2(キライした場合は4)点勝負になり、目の大きい方が勝ちで、勝ったほうがそのポイントを獲得します。

合計が同じ場合、先攻に戻って、ダブルするか、ダイスを振るか選べます。後攻の目より大きい目を出せば勝ちです。小さかったら負けで、勝った方はキューブのポイントが入ります。

 文章にすると、わかりにくいと思いますが、実際にやってみると、簡単+悩ましいゲームになりました。ルールを考えるより、キューブアクションを考えるほうが時間を使ってました。

 間違いなく言えるのは、「キライ」の練習に全くならなかったことぐらいです。

 そんな、ちば版キライ2017、優勝したのは、3勝1敗で犬塚さんでした。

 個人的に、不完全燃焼だったので、このルールはどこかでもう1回、試したいと思います。

●今月の桃龍門

 深澤さんがちばブリッツの賞金をアドし、深澤プレゼンツの桃龍門になりました。来月は、ちばの誰かが大阪オープンの賞金をアドすることを期待しましょう・・・と書いておいて、誰も賞金ゲット者がいませんでした。
 お姉さまから、ごま団子のサービスをいただきました。

3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編_a0040882_07292689.jpg
ご、ま、だーん

 と、いうわけで、今月のちば例会も無事、終えることができました。来月は4月8日(土)です。一部では、15日と言ってしまったのですが、8日です。お間違えのないよう、ご注意ください。

by chiba-bgc | 2017-03-21 07:10 | ちば例会報告
<< 4月8日(土)は、ちば例会です... 3月11日(土)は、ちば例会で... >>