ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66(滝沢@ちばおーvs西村挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦、王位戦直前企画

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


8月19日(土)は、ちば例会でした

 バックギャモンは、アプリ等、スマホやネットでもできますが、ライブが一番です!相手と向い合ってダイスを振って一喜一憂する楽しさには勝てません(かネるん個人の感想です)!

 例会を運営する側として、一番嬉しいのは、わざわざ会場に来て楽しんでくれることです。わざわざ会場に来ていただいている人には、例会を楽しんでもらいたいと思っているし、一度来た方には、二度、三度と来てもらえるようにしたいし、何度も来ている方には、続けて来てもらいたい、と思ってやっています。

 今月は、9名と1ケタでしたが、多くても、少なくても、ちば例会が、バックギャモンを楽しんでもらえるような場所にしていきたいという気持ちは10年以上変わりません。

 ちょっと、何言ってるかわからなくなりましたが、8月19日(土)は、ちば例会でした。
 西澤さん、板持さんからは差し入れをいただき、滝沢@ちばおーからは、藤井聡太(のファイル)をいただきました。王位戦では、29連勝にあやかって、持って行きたいところです。来月の例会で争奪戦やろうと思います。

a0040882_04095789.jpg
「ゆべし」と「しらすせんべい」


●ちばおータイトルマッチ#65

滝沢@ちばおー ○-× 西澤挑戦者
(滝沢@ちばおー 通算6度目の防衛、防衛数は単独2位に)
a0040882_04093174.jpg
新ちばおーキューブ、ついにお披露目!
a0040882_04115941.jpg
滝沢@ちばおーが防衛に成功しました

 今月、新ちばおーキューブ(5代目)のこけら落としのゲームになりました。滝沢さんがDMPの末、ちばおーの防衛に成功しました。前回のちばおー時は5回防衛しましたが、今回も防衛に成功し、防衛数は計6度。2度目の5防衛なるか、期待がかかります。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

[1回戦] 川上○-×岡谷  西村○-×板持
[決勝] 西村○-×川上
a0040882_04133602.jpg
西村ぽえむさんが次期挑戦権獲得・・・ってこのカード何度目だ?

 同時に決勝トーナメントも実施し、こちらは、西村さんが優勝し、次期ちばおーの挑戦者になりました。

 来月の例会でちばおータイトルマッチを実施します。勝者は、10月の王位戦「ちばおー」として戦っていただきます。なんと、タイトルマッチは来月で66回目!バックギャモン的には6ゾロと縁起のいい数字ですね。

●ちばブリッツ

1枠目 板持
2枠目 滝沢@ちばおー
3枠目 西澤

 板持さん、西澤さんは、決勝トーナメントで敗れても、ここで枠を獲得しました。
 
 今月は、参加者が9名なのに、3枠(12名分)立ててしまいました。最近は、主催者の以降で、ブリッツを多めに立てるようにしています。

●ちば-1グランプリ in和歌山

1位 板持 3勝1敗 2枚
2位 滝沢@ちばおー 3勝2敗  1枚
3位 西澤、乙部母 2勝2敗 各0.5枚

a0040882_04242339.jpg
湘南ベルマーレカラーの板持さんが優勝!
a0040882_04253533.jpg
2位の乙部さんは、信州のビールセット(後ろの背後霊さん提供)

 ちばおータイトルマッチ、決勝トーナメント、ブリッツ3枠と一気にやってしまった影響で、優勝ラインが3勝と敷居は低くなってしまいました。
 おみやげと差し入れのおかげで賞品は全員が持ち帰れる上、キャリーオーバーで翌月以降に持ち越しになったおみやげもありました。賞味期限があるので、早めに消化したいところです。

●今月の桃龍門
a0040882_04304519.jpg
コレ(ボトルキープ)をみるたび、バックギャモンの知名度もまだまだなんだなあと思います。
a0040882_04321813.jpg
 いつも陽気なシェフ!実は、来月に故郷に帰ってしまうそうなのです。来年には戻ってくるそうですが、シェフの料理は今月で今年最後・・・と、食後に知りました。桃龍門自体は、なくなるわけではないですが、ちょっと寂しい情報でした。こういう話を聞くと、いつも同じようでも、変わらないものはない、というのはアタリマエのことなんですけど、実感させられます。だからこそ、今、その時、を大事にしないといけないんだなあ、と思い知らされます。

 なんかボク、大丈夫かなあ・・・。

 気を取り直して、ちば例会、来月は、9月23日(土)~秋分の日スペシャル~として、実施します。10月の王位戦の直前にもあたります。大会直前なので、何かやろうと思います。23日は予定を空けてくださいね!

[PR]
by chiba-bgc | 2017-08-21 07:45 | ちば例会報告 | Comments(0)
<< 9月23日(土)は、ちば例会で... 8月19日(土)は、ちば例会で... >>