ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年8月19日(土) 第215回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#65(滝沢@ちばおーvs西澤挑戦者)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


9月9日(土)は、ちば例会でした

 今回は、札幌OPがありましたが、ちば例会もありました。

 今回は、松葉さんがちば例会に初参加でした。もともと、トレンタデューのお客さんで矢次さんが連れてきてくれました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね。


 さて、結果報告です。

 まずは、「ちばブリッツ」。

 6時半には、早くも4人揃い、「ちばおー」に向け、熱い戦いが繰り広げられました。おかげさまで2枠立ちました。

1枠目:久保田さん

2枠目:矢次さん

 が、それぞれ獲得しました。決勝トーナメントに進出です。

 
 ちばブリッツ後は、参加者全員で、「札幌OP裏記念・早あがりギャモン(ちばバージョン)」を行いました。総当りのリーグ戦で優勝者を決めました。


 [ルール]

・1ポイントから6ポイントに2個ずつコマを置く
・あとの3つは、3個のダイスをそれぞれ振り、出た目の位置に置く。[1・2・3]なら、1、2、3ポイントにそれぞれ1個ずつ。[6・6・6]なら、6ポイントに3つ置く
・この状態で、ダイスを振り、ゲームスタート。
・先に全部のコマがあがった方が勝ち。
・ロール、キューブアクションはバックギャモンと同じ

 このルールで、5ポイントマッチのリーグ戦を行いました。キューブアクションの練習にもなるし、早い話、ベアオフ合戦なので、ゲームがすぐ終わるのもいいです。

 ちなみに、このゲーム、名前がありません。いい名前が思い浮かびません。このゲームのいい名前のアイディアがありましたら、かネるんるんまでご一報ください。

 ポイントマッチより、マ○ーゲームだと、怖いことになりそうなゲームです。

 個人的には、ハイパーギャモン、ナックギャモンに次ぐ新しいギャモンにと、思ってますが、どうでしょうかねえ・・・。

●リーグ戦結果●

1位タイ  岡谷、深澤@ちばおー、矢次さん  4勝2敗
4位タイ    向井さん、松葉さん   3勝3敗
6位    久保田さん        2勝4敗
7位    安達さん          1勝5敗

 3人が4勝で並び、打ち上げ会場のトレンタデューで優勝決定戦を巴戦で行い、矢次さんが2連勝で優勝しました。

a0040882_17415028.jpg

リーグ戦・結果


 ここまで、全然札幌が出てきませんが、どこが「札幌」かというと、優勝者の賞品が、「SAPPOROビール」のビール券でした。矢次さん、おめでとうございます。

a0040882_17413376.jpg

優勝賞品の「サッポロ」ビール券


 次回は、9月23日(土)祝日例会です。10月のバックギャモンフェスティバル直前のちば例会になります。

 この日は、決勝トーナメントと、久しぶりに、ちばおータイトルマッチを同時開催します。

 決勝枠獲得者の皆さまには、今週中に招待メールを送信します。参加費は無料です。

 タイトルマッチは、現ちばおーの深澤さんに、前回のちばブリッツの優勝者の安達さんが挑戦します。

 それ以外の方々にも、ちばブリッツ、ちばJP(予定)、ちばシュエ(予定)があります。 
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-12 10:51 | ちば例会報告 | Comments(2)
Commented by かずっち at 2006-09-12 12:21 x
「札幌OP裏記念・早あがりギャモン(ちばバージョン)」
おもしろかったですね~
またやりたいですね^^
Commented by かネるんるん at 2006-09-12 17:40 x
●かずっちさん

 そう言ってもらえると、うれしいです。進行も早いし、キューブアクションの練習にもなるので、「ちば例会」の名物にしてもいいかもしれませんね。
<< 9月23日(土)は、ちば例会です 明日9日(土)は、ちば例会です >>