ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年7月8日(土) 第214回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ 西村@ちばおーvs挑戦者、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第7戦in岐阜 

●2017年8月??日(土) 第215回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


ちば例会の2006年を振り返る

 あと少しで、2006年が終わります。

 そこで、ちばバックギャモンクラブ的に、この1年を振り返ってみようと思います。

   <1月

・トレンタデューで店チャレ

 確か大雨で、人が来るか心配でしたが、なんとか2ケタの参加者に恵まれ、無事、成功しました。めろんさんが優勝しました。

・打倒しょこたん☆ぶろぐ 例会を写メ更新

 ケータイを使って、写メを撮って、リアルタイムで例会の状況を更新してみよう、としょこたん☆ぶろぐに倣い、1日50更新を目標に、バンバン写メで更新してました。かなり疲れたのを憶えてます。

 当時はこんなこと書いて、「しょこたんって誰?」なんて言われていたものでしたが、今やバラエティ番組によく出て、ほとんどの方が知っているタレントになってます。そう考えると、1年の早さを感じずにいられません。


   <2月

・深澤さんが4代目の「ちばおー」に

 3代目の小山さんを破り、ちばおーに輝きました。新宿の「京」でバックギャモンを習い、昨年初めてちば例会に参加して、当時は決勝枠もなかなか取れなかったのですが、半年以上かかり、千葉ナンバー1になりました。

   <3月

・日本初(?)生ギャモンで「スウィング」方式のトーナメント

 ギャモンエンパイアで始まった「スウィング」を、望月くんが伝導し、日本で初めて、生ギャモン用に、ルールをいろいろ試行錯誤してスウィング方式を行いました。翌日のチャレカでも、サイドイベントとしてやりましたね。

 この月、近藤さんがちばブリッツに勝ち、また「ちば例会」に行かなければならず、勝てば勝つほど、例会に来なければならない状態を称した、「ちばスパイラル」という語も生まれました。おそらく、今年のちば例会の流行語大賞でしょう。


   <5月

・向井さんが王位戦のインターミディエイトのコンソレで優勝

 今年から、ちば例会に来るようになり、層の厚くなっている中級クラスで、生ギャモンわずか4ヶ月でこのタイトル獲得は立派です。おめでとうございます。


   <7月

・香港のみやげトーナメント

 私用で香港に行きまして、そのおみやげを賞品にトーナメントを行いました。

・深澤さん 1日にちばおーを2回防衛

 「ちばおー」が、ちばブリッツの決勝トーナメント優勝で自動防衛。そして、同じ日にタイトルマッチを行い、めろんさんを破り、防衛。1日の例会で2回「ちばおー」を防衛しました。


   <8月

・お中元トーナメント

 で、ボクが優勝し、キャリーオーバーで、次回の例会に引っ張る

・ちば例会で今年ワーストの参加者3人

 引っ張った甲斐なく、まあ、お盆という時期もあるのですが、参加者が3人。準優勝まで賞品を用意していたのですが、3人で2人が賞品をゲットできるという、非常に期待値の高い、ギャモン界で最もおいしい大会になってしまいました。


   <9月

・安達さんが深澤@ちばおーを破り、5代目の「ちばおー」に

 安達さんが、2度目のちばおー挑戦で、「ちばおー」に輝きました。

・札幌OP裏記念 サッポロビール争奪戦・早あがりギャモンを実施

 札幌OPの日にもかかわらずちば例会をやりました。賞品がサッポロビールなのは、せめてもの罪滅ぼしです・・・。矢次さんが優勝しました。居酒屋(バー)のマスターがビールをもらうというオチでした。


   <10月

・ちば例会に向井Jr.のかずまくん(小学2年生)が初登場。

 ギャモンの例会なのに、ボクがギャモフェスでゲットした「くるりんパニック」で、盛り上がりました。早く、ギャモンできるようになってほしいですね。


・板垣さんが1日に決勝枠2枠を取る

 日本選手権の中級で優勝の板垣さんが、ラスベガスを前にちばで大暴れでした。ちば例会史上初です。この日のシュエット、ラスベガスでは不調だったようですが・・・。


   <12月

・クリスマス・プレゼント交換トーナメント(実際はリーグ戦)

 1人1品を持ちより、プレゼント交換をやりました。深澤さんが全勝で優勝し、2006年のちば例会を締めました。皆さんのプレゼントのクオリティの高さのおかげで、非常に盛り上がりました。翌週のチャレカでパクられ同じ企画でのサイドイベントをおこない、こちらも大いに盛り上がりました。
 年末の恒例企画の予感がします。


 と、こうしてみると、いろいろありましたねえ。

 来年はちば例会も、5年目になり、例会も100回目を迎えそうです。あと14回で100回になります。秋ごろになると思います。これからも、いろいろ試行錯誤し、新しいギャモンの形を模索して行こうと思っています。来年以降もよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-12-27 17:29 | 千葉例会報告 | Comments(3)
Commented by ぴょん吉 at 2006-12-29 22:08 x
今年も楽しい例会有難うゴザイマシタ。
振り返るといろいろ有りましたね。
個人的には夢のちばおーに成れたので
ギャモンでは大満足です。
来年も楽しい企画お願いします。
(人任せでホントにすいません)
かネるんさん有ってのちばですから
では、良いお年を
Commented by melon at 2006-12-31 04:17 x
千葉例会は参加者みんないい人ばっかりで、すごく居心地がいいね。
もっと近ければ常連になるところなんですが・・・残念。
近々例会100回記念大会があるそうで?ぜひともお祝いに伺いますので教えてね!
来年も面白い企画楽しみにしてます☆
Commented by かネるんるん at 2007-01-02 01:49 x
●ぴょん吉さん
 コメント、ありがとうございます。今年も頑張ります。参加者あっての例会ですから、今年もよろしくお願いします。

●melonさん
 コメント、ありがとうございます。今度、家を引っ越す時は、千葉方面でどうでしょうか。100回目といわず、毎回来てください。
<< 1月27日(土)は、ちば例会です!! 12月16日(土)は、ちば例会でした >>