ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66(滝沢@ちばおーvs西村挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦、王位戦直前企画

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


3月17日(土)は、ちば例会でした

 早くも、桜の季節になりました。早いものです。

 さて、先日3月17日(土)は、ちば例会でした。今回は、非常に盛りだくさんの内容でした。一気に報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 安達@ちばおーに、板垣さんが挑戦しました。7ポイントマッチ1本勝負の「マッチ」でしたが、安達@ちばおーが勝利し、防衛に成功しました。2度目の防衛成功で、最多防衛数に並びました(下表参照)。

 「ちばおー」は、5回防衛で「殿堂」入りとなり、「ちばおー」キューブが永久保持できるようになります。あと3回防衛できるのでしょうか・・・。

・ちばおー防衛記録

望月(2代目) 2回 
深澤(4代目) 2回
安達(5代目) 2回

 次回挑戦者には、久保田さんが既に決まっております。

 板垣さんが勝ったら、久保田さんと長津田で防衛戦を行う、という構想もありましたが、次回の防衛戦は、「ちば例会」で行います。5月の「王位戦」の前までには、行いたいと思います。


●ちばブリッツ予選

 今回は、全参加者7名で、2枠立てることができました。

1枠目:向井さん

2枠目:向井さん

 2枠とも、向井さんが獲得しました。半年以上取れないと思ったら、1日で2枠。前回と合わせて、3連続で決勝枠を獲得しました。もはや、「ちばおー」有力候補ですね。


●大阪オープン傾向と対策「キライ」トーナメント

 来週の大阪OPに向け、「キライ」トーナメント(9ポイント)を行いました。

 おととしの大阪OPの「キライ」優勝の望月プロが、「キライ」のルール解説、攻略法のレクチャーもつけて行いました。

 「ちば」でしか聞けない「企業秘密」も飛び出し、来週の大阪OPの予習にもなったのではないでしょうか。

 そんな「キライ」トーナメントでしたが、優勝者は、望月くんでした。安達@ちばおーとの決勝戦でしたが、あまりに時間がなく、PK(要はダイスロール)での決勝となり、望月くんが勝ちました。1000円相当の梅干を獲得しました。


 「キライ」ルールで、賞品が梅干?


 それは、ボクが梅干が「キライ」だからです。くだらない「オチ」ですみません。


 あまりに盛りだくさんで、レクチャーの時間が取れなかったこと、キライの決勝戦がPKになったことは、例会運営の反省として、今後の例会運営に生かしたいと思います。

 例会後は、例の「中華」でした。なぜか、M宮さんと合流するという、サプライズもありましたね。

 さて、ちば例会ですが、次回は、3月31日(土)です。


 4月以降のちば例会ですが、ちば以外にも、土曜日の例会も増えましたので、今まで月2回のペースでしたが、原則的に月1回のペースに落として開催していこうと思います。今までは、前月になっても、日程が決まらないということも何度かありましたが、今後は、もっと早く(2~3ヶ月前までに)発表できるようにしていきます。よろしくお願いします。

 さて、4月以降ですが、4月は、14日(土)。5月は、12日(土)に内定しました。


 たくさんの参加、よろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-03-20 12:31 | ちば例会報告 | Comments(0)
<< 3月31日(土)は、ちば例会です 3月17日(土)は、ちば例会です!! >>