人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2024年4月27日(土) 第289回ちば例会
ちばブリッツ決勝トーナメント#117、ちばブリッツ、2024年4月杯

●2024年5月25日(土) 第290回ちば例会
ちばおータイトルマッチ#110(川上@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、2024年5月杯
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会報告
ちば例会情報
ちばおー
CHIBA-1 GP
ワールドカップギャモン
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
記事ランキング
その他のジャンル


100回記念のちば例会まで、あと3日です

 毎日更新といって、見事に1日開いてしまいましたね・・・。

 昨日は、告知・宣伝と、来る「ちばおータイトル戦」に向けて、生ボードでバックギャモンをやりに、代官山「ミケランジェロ」にいってきました。

 この日のミケは、初めてバックギャモンを知る、という方や、外国の方も何人かいらして、なかなかにぎやかで、終電を気にして早々に帰るのが惜しいぐらいでした。

 外国人もミケに来るようになり、英語で会話する必要性を感じました。相手が何を言っているのかを知ることはもちろん、自分の言いたいことを伝えることがいかに難しいか、実感しました。

 NO○Aとか、イ○スとか行くぐらいなら、代官山や六本木でバックギャモン(いつも外国人が来るとは限りませんが)したほうがいいです。

 バックギャモンも数ゲームでき、土曜日のタイトル戦の手ごたえも掴めました。

ちば例会 企画②

 ちばおータイトルマッチと感想会

 さて、(かなり強引な展開ですが)来る土曜日は、そんな「ちばおー」タイトルマッチがあります。ちばおーであるボクに、先日のちばブリッツ優勝の望月さんが、挑戦します。ボクが勝てば、初防衛、望月さんが勝てば、史上初の2度目の「ちばおー」になります。

 ゲーム後は、面白かった1ゲームを取り上げ、ボクの下手さをさらされます、勉強会を行います。どうしてこういうムーブをするのか、どうしてここでブランダーをするのかなど、バックギャモンの技術向上の参考になること間違いないです。
 
 12月8日(土)は、ちば例会ですよ。

 18時に京葉ブリッジセンターで皆様をお待ちしています。
by chiba-bgc | 2007-12-05 11:08 | 告知、宣伝
<< 100回記念のちば例会まで、あ... 100回記念のちば例会まで、あ... >>