ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


5月10日(土)は、ちば例会でした

 去る、5月10日は、ちば例会がありました。今回は、王位戦直後で疲れが残った方も数名いましたが、久々に2ケタの参加でした。北・東は茨城、南は横浜、西は府中と、遠くから「くんだり」と来ていただき、ありがとうございます。

 やはり、数が多いと、盛り上がります。

 さて、今回のメインは、ちばおータイトルマッチでした。

●ちばおー タイトルマッチ

 7ポイントマッチで、永井@ちばおーに木原さんが挑戦しました。

木原(挑戦者) ○ -  × 永井@ちばおー <敬称略>

 木原さんが、第9代「ちばおー」になり、ちばおーが交代。

a0040882_81173.jpg


 木原さんが勝ち、晴れて第9代「ちばおー」になりました。今年は例会に積極的に参加してましたが、見事にチャンスを生かしました。新ちばおーは、来月はJoe-Guy杯、7月はモナコ世界選手権に参戦、とのことで、「ちばおー」キューブの世界デビューもあるかもしれません。


●第21回ちばブリッツ 決勝トーナメント (5P 4名)


 予定はなかったのですが、決勝枠を持っている方が4人揃ったので(嬉しい誤算)、ちばブリッツの決勝トーナメントも並行して行いました。

<1回戦>
・深澤○-×山田
・板垣○-×山岡

<決勝>
・板垣○-×深澤   (敬称略)

 その結果、板垣さんが、優勝し、賞金と、次回の「ちばおー」の挑戦権を獲得しました。次回の例会(6月)でタイトルマッチの予定ですが、新ちばおーが大阪のJoe-guy杯やモナコに逃亡参戦するので、その後の例会で行います。

 このゲームの後、望月プロによる、ゲームの解説会がありました。木原@ちばおーは、「ブランダーばかりのゲームでしょう」と言っていましたが、そのゲームを取り上げました。棋譜をつけたボクも、「?」だと思っていたのですが、彼が実際にやった手が正しくて、ボクが正解と思っていた手がブランダーでした。ボクもまだまだです。ちなみに、向井ジュニアも、正解手を言ってました・・・。

●ちばブリッツ 予選ラウンド (3P 4名)

 そして、ちばブリッツ予選ラウンドですが、今回は、人数の割りに少なめの2枠が立ちました。

1枠目:小泉さん
2枠目:山口さん-石井めろん さん(サスペンデッド)

 となりました。


●ちば-1 グランプリ 第2戦

 メインに昇格した、「ちば-1グランプリ 第2戦」ですが、14名という多くの参加者で賑やかな総当たり(バトル方式)のリーグになりました。その結果・・・、

1位: 山田 さん (7勝1敗)
2位: 向井(父) さん 
3位: 小泉 さん 
4位タイ: 望月 さん、かずま(向井Jr)さん

 今回のアドは、山口さんがお弟子カップに優勝し、なぜか師匠になってしまったボクまで賞品をもらってしまったので、その賞品である、3000円の商品券をアドにしました。山田さんが7勝1敗と、1ポイントマッチでは、なかなかお目にかかれない成績で優勝しました。

 ちば-1GPの総合ポイントなどは、また後日、更新します。


 例会後は、いつもの空芯菜コースでした。次回は、6月14日(土)です。決勝枠所持者が減ったので、「ちばブリッツ」予選を多めにやりたいと思っています。

 最後に、業務連絡です

 山田さんの白いダイスケース(中にダイス有り)が紛失してしまいました。間違ってもっていっちゃった、という方は、次回のちば例会か、チャレンジカップに持ってきてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-12 12:43 | 千葉例会報告 | Comments(3)
Commented by Y at 2008-05-12 15:22 x
写真がなくてちょっとさびしいです。
グランプリの大きな星取表などは、さりげなく様子が伝わって好きなのです。
Commented by melon at 2008-05-12 17:40 x
私とかずまだけ呼び捨てだし・・・イイケド。
そして空心菜ですから!心(芯)が空(空洞)の菜なんだよう
Commented by かネるんるん at 2008-05-13 11:45 x
●Yさん

 そうですね。星取表は、写しているので、帰ったら、UPします。

●melonさん

 あ、やっちゃっちゃってしまいましたね。すぐになおしちゃいます。次の例会は正座確定ですね・・・。
<< ちば―1 グランプリ 5月の結果 お疲れ様でした >>