人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2024年4月27日(土) 第289回ちば例会
ちばブリッツ決勝トーナメント#117、ちばブリッツ、2024年4月杯

●2024年5月25日(土) 第290回ちば例会
ちばおータイトルマッチ#110(川上@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、2024年5月杯
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会報告
ちば例会情報
ちばおー
CHIBA-1 GP
ワールドカップギャモン
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
記事ランキング
その他のジャンル


10月4日(土)のちば例会の報告です

 10月4日(土)は、ちば例会がありました。

 バックギャモンフェスティバル直前の例会もあり、スペシャルな企画満載の例会でした。

 まずは、ちばおータイトルマッチです。

 ちばおータイトルマッチ

 板垣@ちばおー ○―● 山田さん

 (板垣@ちばおーが1回目の防衛)
 
 札幌オープン優勝の板垣@ちばおーに山田さんが挑戦した「タイトルマッチ」でしたが、板垣@ちばおーが1回目の防衛を果たしました。小泉さんには、棋譜つけに協力していただきました。ありがとうございました。

10月4日(土)のちば例会の報告です_a0040882_431657.jpg

         ちばおータイトルマッチの様子
  
 板垣@ちばおーは、日本選手権とジャパンオープンに出場を予定していますので、優勝すれば永久ちばおーの可能性もあります。ぜひ、頑張ってください。

 今回は中級予選です。事前枠の予選は、このちば例会が最後だったこともあり、無事、5名の参加がありました。2名が逆バイという悲運を味わう(エントリー費は半分になりますが)微妙な人数でしたが、白熱したゲームが繰り出されました。

 日本選手権 中級 ちば予選

<ベスト8(逆バイ)>
向井○―●深澤

<ベスト4>
石井克○―●山岡
向井○―●山田

<決勝>
向井○―●石井克

 向井さんが、逆バイの中、見事勝ち抜き、日本選手権中級のちば代表になりました。向井さんには、大会までちばおーキューブを使っていただきます。キューブは、選手権で負けた時点で没収となります。選手権中級に優勝したら、次回の「ちばおー」の挑戦権を差し上げます。

 ちば-1グランプリ 10月

 今回の優勝賞品は、札幌オープンみやげ2000円分でした。
 札幌オープンに参加したのにお土産を持ち帰った空気の読めない望月さんが優勝し、持ち帰りました。ボクは、彼にお土産を運んだだけ?

10月4日(土)のちば例会の報告です_a0040882_534355.jpg

                   今回の賞品

<ちばー1 グランプリ 10月の結果>

1位 望月さん      8勝2敗 10P
2位 板垣@ちばおー  7勝4敗 6P
3位 石井めろんさん  7勝5敗 4P
4位 山岡さん      6勝5敗 1.5P
4位 野々村さん    6勝5敗  1.5P 

10月4日(土)のちば例会の報告です_a0040882_535979.jpg

             ちば-1グランプリ 10月の勝敗表

 この結果、10月現在の総合順位は、以下のようになりました。

1位 山岡さん 27.5P
2位 深澤さん 22P
2位 山田さん 22P
4位 石井めろんさん 19.33P
5位 望月さん 15.5P
6位 小泉さん 10.5P
7位 近藤さん 10P

 この時点で、7.5ポイント未満の方には、2008年王者の可能性はなくなり、年間王者の可能性があるのは、この7人に絞られました。とはいえ、1回ごとに優勝賞品がありますので、関係ない方でも、空気なんか読まず頑張りましょう。

 さらに、今回は、リーグ戦が進行している+中級予選決勝戦の合間に、サイドイベントとして、敗者復活トーナメント(10名)を行いました。望月さんと山田さんが決勝進出で時間がなく、最後はダイスロールで優勝を決め、KY望月さんがここでも優勝しました。例会10名以上参加の感謝としてアド$10、山岡さん提供のグラス、野々村さん、桑門さん提供のお菓子を獲得しました。

 望月プロによる解説会

 中級予選の決勝戦から1ゲームを取り上げ、解説会を行いました(詳しい棋譜は、下のエントリー)。

 打ち上げ会場の旅

 今回は、例会が遅くまで続いたので、居酒屋にはいけませんでしたが、今回は京成船橋駅前のラーメン屋でラーメンでした。どこからともなく、「へー、全部のせラーメンがあるんだ」「これは、食べられないよねえ」という声が聞こえます。

 どう考えても、誰か食べろ、という高度なフリに、頼みましたよ。

10月4日(土)のちば例会の報告です_a0040882_5514317.jpg

            全部のせラーメン さらに替え玉がはいります

 最初はおいしいですが、だんだん飲み込むのがつらくなります。替え玉が入った時は、入れた店員さんに軽い殺意が芽生えましたが、なんとか完食しました。

 とはいえ、山田さんが開拓したこのお店。味も悪くないし、生ビールもあるし、例会が遅くなった時は、重宝しそうです。


 と、いうわけで、非常に盛りだくさんの10月の例会でした。来週はバックギャモンフェスティバルがあります。ちば例会レギュラーから上位入賞者が出ることを期待しつつ、次回のちば例会のお知らせ。

 次回のちば例会は、ちょっと離れて、11月29日。12月は、12月13日に開催いたします。12月は今年最後です。予定を空けて、例会に参加してくださいね。
by chiba-bgc | 2008-10-06 06:17 | 千葉例会報告
<< バックギャモンフェスティバルが... 今日の解説会の棋譜(by 望月) >>