ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年11月25日(土) 第218回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#67、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第11戦

●2017年12月16日(土) 第219回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017最終戦、クリスマスプレゼント交換トーナメント2017
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


9月12日(土)は、ちば例会でした

 9月12日(土)は、ちば例会でした。

 バックギャモンフェスティバル直前と、ボクが北海道に行ったこともあり、北海道のおみやげを購入し、賞品にしました。

 まずは、ちばブリッツ。今回は、2枠、たちました。

1枠目: 永井さん
2枠目: 深澤-岡谷 の勝者

 ボクは、棋譜つけばっかりやっていたので、進行が遅れてしまい、決勝はサスペンデッドになりました。

 そして、ちば-1グランプリ第9戦。

a0040882_2210325.jpg

       今回の賞品、ちなみに、リラックマのバッグは、山田さんが獲得しました

 今回の賞品は、全員に行きわたるほどの質と量でした。マラソン完走すると、買いすぎちゃうなあ・・・。
 そんなちば-1ですが、参加者6名が全戦消化するという(たぶん、ちば-1史上初です)。本当の総当たりになった今回のちば-1、結果はといいますと・・・、

優勝 新関さん 5勝0敗 10P
2位 深澤さん 3勝2敗  6P
3位 野々村さん、山田さん、永井さん  2勝3敗 各2.33P
6位 岡谷   1勝4敗  0P

a0040882_2213851.jpg

               ちば-1 グランプリ 9月の結果

 今回唯一の女性の参加者の新関さんが全勝で優勝しました。白い恋人、とうもろこしチョコ、コンソメスープ、すべてかっさらって行きました。

 賞品が余ったので、ラストに、賞品総取りトーナメントを全員で行いました。

a0040882_22113449.jpg

          賞品総取りトーナメントの決勝戦、ボクは、棋譜をつけてました

 山田さんが優勝し、賞品をみんなに分けてくれました。
 ボクも、開拓おかきをゲットしてしまいました。山田さん、ありがとうございました。

 日本選手権直前の例会でしたが、今年は、日本選手権の事前予選などは、行わなかったのですが、その代わりとして、「あなたの棋譜、お付けします」と題し、例会内で行われたゲームの棋譜をつけて記録し、パソコンをお持ちの参加者には、GNUファイルで送りました。GNUを使えば、ムーブなどを解析することができます。

 今回は、棋譜を通じて、技術の向上に役立てよう、という試みです。もちろん、ただ、エラーを見るだけでは、限界もあります。なんでこういうムーブをやったのか、なんでこれが、正しいムーブやアクションなのか、自分の経験を通じて考えることが、上達の近道だと思います。わからないことがあったら、望月くんに聞いてください。


 9月20日(日)~22日(火)は、バックギャモンフェスティバルです。ちばおー、ちば例会のレギュラーのみなさまがいい成績を残せるよう、頑張りましょう。

 次回のちば例会は、ちょっと間があいて、10月24日(土)です。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-09-13 22:18 | ちば例会報告 | Comments(0)
<< バックギャモンフェスティバルが... 9月12日(土)は、ちば例会で... >>