ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年8月19日(土) 第215回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#65(滝沢@ちばおーvs西澤挑戦者)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


カテゴリ:ちば例会報告( 155 )

7月8日(土)は、ちば例会でした・・・報告

 おかげさまで、今月は、今年最多の17名が参加しました。初参加、久しぶりの参加、常連さん、と様々な方々に集まっていただき、大いに盛り上がりました。翌日に四谷例会があるということからか、四谷の常連さんがついでに「ちば例会」に初参加、という方が目立ちました。四谷例会さまさまです。 

★ちばおータイトルマッチ#64

西村@ちばおー ×-○ 滝沢挑戦者
(滝沢さんが第28代ちばおーに)

a0040882_23430047.jpg
滝沢さんが、第28代ちばおーに!

 史上初の、永世ちばおーどおしの対戦になった今回のタイトルマッチでした。滝沢さんが、21代、26代、28代と3度目のちばおーに返り咲きました。

 ボクもカメラで撮影はしてましたが、棋譜がいち早く滝沢さんに入力していただきました。

★ちばブリッツ決勝トーナメント#69

<1回戦> 西澤 ○-× 深澤 永井 ○-× 川上
<決勝戦> 西澤 ○-× 永井

a0040882_23425195.jpg
重い~賞金と挑戦権

  決勝トーナメントも、はや69回。長野の刺客、西澤さんが2度目の優勝で、次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。来月のちば例会で滝沢@ちばおーに挑戦します。前回は、滝沢@ちばおーに敗れており、まさに、リベンジとなる一戦。
 信州の地に「ちばおーキューブ」が行くのか、注目です。

★ちばブリッツ

[1枠目] 川上
[2枠目] 犬塚(雄)
[3枠目] 野々村
[4枠目] めろん
[5枠目] 地場

 今月は、大盛況で、5枠も立ちました。嬉しい限りです。

a0040882_00415637.jpg
地場さんが、ちばブリッツの1枠を獲得!

 最後の5枠目は、山梨から参戦の地場さんが獲得しました。まさに、地場ブリッツ。このまま勝ち進んだら、ちばおーが「地場おー」となる日が来るかもしれません。

★ちば-1グランプリ2017 第7戦 in岐阜県

1位 茨木 7勝1敗 抽選券+2枚
2位 中村慶 7勝2敗 抽選券+1枚
3位 キスノ(JBL代表) 7勝4敗 抽選券+1枚


 今月は、岐阜県のみやげを賞品にしました。ちば例会に参加すれば毎月全国のみやげをもらえるというこのグランプリ。47都道府県制覇まで、あと静岡、和歌山、長崎、佐賀と4つになりました。何としても、今年中に達成したいと考えています。
 ただ、今回は、野々村さんの青森みやげ(特にりんごジュース)に完全にもっていかれた感があります。
 明宝ハムが冷蔵保管で賞品にできなかったのが痛かったです(常温保管でokと思っていた運営者のミスです)。あと、りんごは青森だけでなく、長野も有名です(りんご音楽祭も松本です)。これは声を大にして言いたいです(西澤さんの圧力ではないです)。

a0040882_00583222.jpg
今月の賞品。・・・確かに、りんごジュースの存在感は圧倒的です

 今月も、無事、開催できました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
a0040882_23431807.jpg
写っているのは、17人ではないけど・・・

 次回は、8月19日(土)に開催します。よろしくお願いします。 

 あの写真から10分。ちばブリッツの5枠目は終わっておらず、皆が桃龍門に向かう中、ひっそりとゲームが行われていました。
a0040882_23432226.jpg
あの写真のわずか10分後・・・

★今月の桃龍門

ミルフィーユエビマヨ、桃龍門史上最強説。

a0040882_23433406.jpg
シェフもやってきました

 ちば例会、桃龍門でもっている説。もあるとかないとか、今月の打ち上げも、おなじみ、桃龍門でした。バックギャモンのテンションそのままに、閉店時間まで盛り上がりました。

 繰り返しになりますが、次回のちば例会は、8月19日(土)、その次は、9月23日(土)です。
 10月には、王位戦があります。王位戦に向け、盛り上がっていきましょう。

[PR]
by chiba-bgc | 2017-07-11 01:21 | ちば例会報告 | Comments(0)

6月10日(土)は、ちば例会でした・・・結果報告

 早速、結果報告です。第6回青森オープンまでちょうどあと1年。1年後には、青森オープンですよ。
 青森オープンまであと1年スペシャルとして、今月のちば例会、実施しました。

a0040882_11262739.jpg
 なんと、約10年ぶりに小泉さんがいらしてくれました(ちば例会は、2009年3月以来)懐かしくも、嬉しい限りです。
a0040882_11281261.jpg
次回は10年後・・・ではなくて、また来てくださいね

●第3回ワールドカップギャモン つづき

 先月残ってしまったワールドカップギャモン、ベスト4から続きです。

<ベスト4>
めろん 2-0 川上  西村@ちばおー 2(延長)1永井

<3位決定戦>
永井○-×川上

<決勝戦>
めろん 2(延長)1 西村@ちばおー

a0040882_11344490.jpg
a0040882_11345890.jpg
めろんさんが世界一に!来年は、ロシアでやりましょうw

 めろんさんがワールドカップギャモンのチャンピオン(略して「ワールドチャンピオン」)になりました。
 盤聖のネット予選も、この勢いでがんばってください。
 ワールドカップギャモンの上位3名は、入賞となり、賞金と、同時に、ちばブリッツ決勝トーナメントの枠も入ります。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 滝沢○-×犬塚 房松@たまおー○-×ローソン
<決勝> 滝沢○-×房松@たまおー

 日本選手権でもコンソレベスト4と活躍した滝沢さんが優勝し、次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。西村@ちばおーには2度目の挑戦となり、くしくも、永世ちばおー同士の対決になりました。

●ちばブリッツ


<1枠目> 板持
<2枠目> 深澤

 W杯やら決勝トーナメントで参加者の数の割には少ない2枠が立ちました。

●ちば-1グランプリ 第6戦 in福井

優勝 西村@ちばおー 6勝1敗 抽選券+2枚
2位 深澤 5勝1敗 抽選券+1枚
3位 めろん 5勝3敗 抽選券+1枚

 たまたまアンテナショップが近くにあったので、福井県のおみやげが賞品になりました。ちなみに、47都道府県でおみやげにしていない県は岐阜、佐賀、長崎の3つ。なんとか今年中にコンプリートしたいものです。
 そんな中、W杯準優勝のぽえむ@ちばおーが6勝1敗で優勝。ワールドチャンポンのめろんさんも5勝3敗で3位と、ワールドカップのファイナリストがここでも強かったです。

a0040882_11504410.jpg

ぽえむ@ちばおーが優勝で、おみやげをいの一番に獲得!


 ワールドカップギャモンの詳細、今月の桃龍門、1年の半分が終わったので、ちば-1の年間チャンピオンの抽選券情報も更新しこうと思います。次回のちば例会は、7月8日です。よろしくお願いします。

[PR]
by chiba-bgc | 2017-06-11 11:59 | ちば例会報告 | Comments(0)

5月27日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 今月は、年に1回、ワールドカップギャモン中心の例会でした。
 本家のサッカーの日本代表は出られるかどうかの(世間が思ってるほど楽ではない)状況下、バックギャモン・ちば例会では、バックギャモンのワールドカップを(単に、ワールドカップと同じ方式でバックギャモンをやるだけですが)実施しました。
a0040882_02433161.jpg
●第3回ワールドカップギャモン

・予選ラウンド (12→6名)
A組:1位永井、2位藤井、かめ、犬塚
B組:1位川上、2位西村、深澤、滝沢
C組:1位めろん 2位深澤、岡谷、犬塚

・決勝トーナメント(6名)
ベスト8 (B2)西村@ちばおー○‐×(C2)深澤、(C1)めろん○‐×(A2)藤井

 ここまでで、サスペンデッド。

ベスト4の (A1)永井‐(B2)西村@ちばおー戦、(B1)川上‐(C1)めろん戦から、来月の例会で(6月10日)続きを行うことになりました。

 全員、ちばブリッツの追加エントリーをしているので、上位3名には、賞金と、決勝トーナメントの枠もつきます。上位3枠に決勝トーナメントという、サッカーの代表戦、カップ戦好きには、大陸予選の気分も味わえるという、このW杯ギャモン。来月に、このカップを手にするのは誰になるでしょうか。

●ちば-1グランプリ2017第5戦_in横浜

優勝 川上 
2位 永井
3位 めろん

a0040882_02454855.jpg
優勝したのは、川上さん。参加者全員と対戦してのVは素晴らしすぎます
a0040882_02460452.jpg
2位の永井さん、横浜在住でも、コレは、知らなかったらしいです
a0040882_02461778.jpg
3位のめろんさんは、ずっと狙っていた「ほや」を選びました
a0040882_02462372.jpg
JBL公認インストラクターこーちゃんは横浜名物のシューマイ
a0040882_02462903.jpg
東金からちば例会初参加の藤井さん、今後もよろしくね

 今月は、ボクの横浜オープン優勝を自分で記念し、横浜のおみやげを購入し、賞品にしました。W杯ギャモンの予選1位が、そのままGPも上位独占となりました。さらに、野々村さんから、青森みやげの差し入れ&提供までいただき、全員に賞品がもらえるという状態になりました。いつも、ありがとうございます。


 次回は、6月10日(土)です。14日後と、間隔が短いですが、よろしくお願いします。そして、その日は、青森オープンまでちょうどあと1年です!

[PR]
by chiba-bgc | 2017-05-28 20:18 | ちば例会報告 | Comments(0)

4月8日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 4月も、ちば例会におこしくださり、ありがとうございました。今回は、13名の参加で、おかげさまで大いに盛り上がりました。

 のの様からはパン、めろんさんからは千葉みやげ(花菜っ娘)、滝沢さんからは大阪みやげの差し入れ(くいだおれ太郎)、援助をいただきました。いつもありがとうございます。

a0040882_01242748.jpg
差し入れ提供の野々村さん
a0040882_01245436.jpg
今月の賞品たち

 今月の結果報告です。


●ちばおータイトルマッチ#63

 西村詩@ちばおー ○-× (挑戦者)深澤繁 
a0040882_01252871.jpg
ちばおータイトルマッチの様子
a0040882_01240229.jpg
5防衛達成の西村@ちばおー

ゲームの棋譜はコチラ(棋譜入力:深澤さん)

 西村さんが勝利し、通算5回の防衛を達成しました。5回防衛達成につき、4人目の「永世ちばおー」に就任しました。おめでとうございます。

[参考] 歴代の永世ちばおー ( )内は永世ちばおー決定月
1人目 木原直哉 (10年5月、5防衛達成)
2人目 中村慶行 (13年7月、ちばおー在位中に名人位獲得)
3人目 滝沢猛夫 (16年5月、5防衛達成) 

 また、新しいキューブを発注しなくては・・・。 

●ちば-1グランプリ2017 第4戦 in大阪
 
優勝 房松 5勝0敗 +2枚 
2位 野々村 5勝2敗  +1枚
3位 川上 5勝4敗 +1枚

 今月は、大阪オープンを記念し、大阪みやげを賞品にしました。ベテラン勢が上位独占してますね。

a0040882_01243504.jpg
でも、画像はカツオ人間を持って行っためろんさん
a0040882_13330669.jpg
ギャモン界のスギム(クリトリック・リス)ことこーちゃん・・・今月に引っ越すそうです

●$10ジャックポット(8名)

優勝 犬塚岳
準優勝 房松

 8人JPを実施しました。通常のJPに加え、決勝進出者には、お好きな味のグランカルビーを賞品にしました。ポテチが品薄になる、という情報を知ってか知らずか、我ながら、ナイスタイミングな賞品だったようなそうでもないような・・・。
 提案した犬塚さんがそのまま優勝しました。

a0040882_01251335.jpg
賞金&グランカルビー独占!

 なお、今回の参加者には、1エントリーにつき、(年間チャンピオンにつながるかもしれない)抽選券1枚を差し上げます。

●ちばブリッツ

1枠目 永井
2枠目 犬塚(岳)
3枠目 野々村
a0040882_12502288.jpg
2枠目のトーナメント表・・・犬塚記念?
a0040882_13344946.jpg
父の貫禄勝ち!

 今月は、多くの方がいたしたおかげで、3枠も立ちました。そんな中、2枠目は、犬塚(血のつながってない)親子対決になりました。「父」の方の貫禄勝ちでした。

●今月の桃龍門
a0040882_13355430.jpg
麻婆炒飯!
 今月も、打ち上げは桃龍門でした。

 次回のちば例会ですが、ちょっと間隔をあけて、5月27日(土)に実施します。
a0040882_13412772.jpg
今後のちば例会の予定

 ちょっと長い間隔をとらせていただきますが、その間には、横浜オープンとか、バックギャモンフェスティバルとか、大きな大会、イベントもあります。そちらも、ぜひ参加しましょう。さすがにちば勢も結果を出すようにしたいものです。

a0040882_13400630.jpg
今年のGWは、バックギャモンフェスティバルですよ!

[PR]
by chiba-bgc | 2017-04-12 13:50 | ちば例会報告 | Comments(0)

3月11日(土)は、ちば例会でした・・・報告編

 3月もちば例会におこしくださり、ありがとうございました。
 今月は、12名と、2ケタの参加でした。埼玉例会の「華」こと乙部さん親子がいらしてくださり、犬塚さんが大学生になって2年ぶりにバックギャモンに復活、西川こーちゃんと、急激に平均年齢が下がった例会になりました。
 乙部さん、板持さん、差し入れと賞品提供、ありがとうございました。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 深澤○-×板持 犬塚○-×川上
<決勝戦> 深澤○-×犬塚
a0040882_07290312.jpg
久しぶりのちばおー挑戦の深澤さん

 深澤さんが次期ちばおー挑戦権獲得しました。2010年の10月以来の挑戦になります。来月のタイトルマッチで勝てば、2006年以来のちばおーになります。

●ちばブリッツ

1枠目:野々村
2枠目:川上

 今月は、2枠立ちました。お馴染みのメンバーがそれぞれ枠を獲得しています。

●ちば-1グランプリ2017 in高知

優勝 乙部彩 8勝2敗  抽選券 1.5枚
1位タイ 深澤 8勝2敗 抽選券 1.5枚
3位 房松 5勝1敗  抽選券 1枚
a0040882_07203325.jpg

高知みやげ、個人的には、サラダかつおが気になってます
a0040882_07281080.jpg
埼玉のアイドルこと彩ちゃんが優勝
a0040882_07282626.jpg
そのサラダかつおをゲットしたのは、たまおーのかめさん!

 1月は鹿児島、2月は山口、ときたら、3月はココですよね。と、いうわけで、高知みやげが賞品でした。よく見ると、深澤さんと成績が同じ気がしますが、優勝者は彩ちゃん1人です。カワイイは正義です。

●なにわカップ対策 キライ短縮版

優勝 犬塚 3勝1敗
2位 岡谷 3勝3敗
a0040882_07291399.jpg
キライ2017 優勝者の犬塚さん
 翌週の大阪オープンで行われる「キライ」対策。今年もちば例会では、短縮版を作りました。例会当日にルールが思い浮かび、すぐその日の例会で実行しました。

===キライ2017 ルール===

基本は、バックギャモン要素は1つもなし、出目の大きい方が勝ちです。

オープニングロールと同様、1個ずつダイスを振ります。

目の大きい方が先攻になります(同じ目同士だった場合は振り直し)。先攻は、この時出た2個のダイスの目の合計が先攻の得点になります。先攻は、その目を有効にするか、「キライ」を宣告することができ、振り直しができます。振り直した際は、振り直した目の合計が得点になります。ただし、センターキューブは「2」でスタートになります。先攻がキューブを打つことはできません。

後攻は、先攻の目より大きい目を触れれば、勝ちです。ダイスを振る前に、ダブリングキューブを打つことができます。

ダブルをした場合、先攻がパスすれば、後攻は1(キライしてた場合は2)点入ります。テイクしたら、2(キライした場合は4)点勝負になり、目の大きい方が勝ちで、勝ったほうがそのポイントを獲得します。

合計が同じ場合、先攻に戻って、ダブルするか、ダイスを振るか選べます。後攻の目より大きい目を出せば勝ちです。小さかったら負けで、勝った方はキューブのポイントが入ります。

 文章にすると、わかりにくいと思いますが、実際にやってみると、簡単+悩ましいゲームになりました。ルールを考えるより、キューブアクションを考えるほうが時間を使ってました。

 間違いなく言えるのは、「キライ」の練習に全くならなかったことぐらいです。

 そんな、ちば版キライ2017、優勝したのは、3勝1敗で犬塚さんでした。

 個人的に、不完全燃焼だったので、このルールはどこかでもう1回、試したいと思います。

●今月の桃龍門

 深澤さんがちばブリッツの賞金をアドし、深澤プレゼンツの桃龍門になりました。来月は、ちばの誰かが大阪オープンの賞金をアドすることを期待しましょう・・・と書いておいて、誰も賞金ゲット者がいませんでした。
 お姉さまから、ごま団子のサービスをいただきました。

a0040882_07292689.jpg
ご、ま、だーん

 と、いうわけで、今月のちば例会も無事、終えることができました。来月は4月8日(土)です。一部では、15日と言ってしまったのですが、8日です。お間違えのないよう、ご注意ください。

[PR]
by chiba-bgc | 2017-03-21 07:10 | ちば例会報告 | Comments(2)

2月25日(土)は、ちば例会でした

 2月のちば例会、25日(土)に実施しました。赤坂では「盤聖」の準決勝、栃木では足利例会もありましたが、そんな中、ちば例会にお越しいただき、ありがとうございました。今月は、初参加の塩谷さん含め、8名の参加でした。

 ちば例会の結果報告です。
 
●ちばおータイトルマッチ#62

西村@ちばおー ○-× 岡谷挑戦者
(西村@ちばおーが4度目の防衛)

 西村@ちばおーが私、岡谷の挑戦を退け、4度目の防衛を果たしました。あと1回で5防衛となり、4人目の永世ちばおーになります。大阪オープンで優勝すれば、防衛数を1加算しますので、大阪オープンであのチャンピオンベルトを持って、永世ちばおーも同時に獲得、という可能性も見えてきました。

 そんな今回のタイトルマッチの棋譜は、コチラ

a0040882_07264983.jpg
ちばおー防衛の西村@ちばおー

●ちばブリッツ

1枠目 深澤
2枠目 川上

 今月は、2枠。お馴染みの方々が枠をとりました。来月は、決勝トーナメントをやります。

a0040882_07335487.jpg
枠獲得の川上さん

●ちば-1グランプリ2017 第2戦

優勝 西川弘 5勝2敗 +2枚
2位 川上 4勝2敗 +1枚
3位 永井 4勝3敗 +1枚

a0040882_07332316.jpg
今月の優勝者の西川こーちゃん!

 先月は鹿児島。今月は、薩長同盟にちなんでなのか、山口県のみやげを賞品にしました。3月は、どこのおみやげになるか。するのか、

●今月の桃龍門

a0040882_07342268.jpg
ビールでカンパーイ

 個人的なことですが、たかがビールとピンクグレープフルーツサワーだけで妙に酔っ払ってしまい、テンション高めだったような気がします。

a0040882_07342689.jpg
義理チョコfrom桃龍門

 次回は、間隔が2週間後とあっという間な感じがしますが、大阪オープン直前の3月11日(土)に実施します。美味しい中華はもちろんですが、お店の方から義理チョコもいただきました。ボクにとって、今年唯一もらったチョコでした。

 いつものちばブリッツはもちろん、毎年恒例になった「なにわカップ」の予習など、3月も盛りだくさんの内容です。200回記念、(2016年5月以降の)ちば例会初参加者無料キャンペーンは、まだやっております。さすがに、そろそろ締め切るかもしれません。ぜひ、お越しください。

[PR]
by chiba-bgc | 2017-03-02 07:37 | ちば例会報告 | Comments(0)

1月28日は、ちば例会でした~2017年1月のちば例会報告(2)

 盛りだくさんの内容の1月のちば例会でしたので、2回に分けて報告します。今回は、その2回目です。

●ちば-1グランプリ2016~年間チャンピオン決定抽選会~6ゾロを振るだけの簡単なお仕事です

 1月のちば例会の恒例となりつつある、「年間チャンピオン決定戦」。

a0040882_23393996.jpg
 バックギャモンでよくある(あまりない)、このシチュエーション。あなたは、緑側です。絶体絶命な状況で最後の振り番。これを勝てた者が年間チャンピオンになります。
 要するに、6ゾロを振れば、一発でチャンピオンになれます。

 昨年はのべ141名の参加がありました。優勝賞金も14,100円!

 抽選券は、例会の参加数、ちば-1の成績などでもらえ、最大30枚から最小1枚、総計286枚の抽選券がばらまかれました。

a0040882_23584503.jpg
抽選券を抽選箱へ・・・

 抽選で引かれた方が、6ゾロを振るまで続けられる抽選会。例会に来れない方は、ボクが代理で振りました。2枚しかないのに、2回も呼ばれる方、20枚以上あるのに、なかなか呼ばれない方、よく呼ばれるのに、なかなか決めきれない方、6ゾロを振るまで続く抽選会ですが、今年も期待値の36を大きく超え、振る数も66回も超えました。

 そして、67回目。とうとう、6ゾロが出ました!振ったのは、かめさん!
a0040882_23422283.jpg
2016年のチャンピオンは、たまおーでもあるかめさんでした
年間チャンピオン誕生の瞬間の動画(Youtube)は、コチラ

<6ゾロ誕生までの長~い軌跡>
回数 名前 出目
1 滝沢 55
2 川上 21
3 31
4 岡谷 41
5 岡谷 42
6 滝沢 43
7 板持 51
8 房松 61
9 深澤 64
10 滝沢 62
11 滝沢 54
12 岡谷 41
13 永井 43
14 永井 62
15 野々村 53
16 房松 43
17 めろん 43
18 西川 62
19 滝沢 41
20 西村 33
21 岡谷 42
22 市川 62
23 滝沢 53
24 川上 65
25 岡谷 62
26 西川 42
27 板持 53
28 西川 43
29 中山 32
30 房松 52
31 石川 41
32 房松 51
33 滝沢 65
34 滝沢 64
35 板持 11
36 房松 41
37 西村 65
38 永井 65
39 岡谷 63
40 54
41 杉本 11
42 岡谷 42
43 岡谷 53
44 滝沢 11
45 房松 62
46 深澤 61
47 白土 54
48 牛田 42
49 西村 41
50 西澤 62
51 板持 63
52 中澤 43
53 中村慶 54
54 飛田 64
55 房松 42
56 永井 61
57 めろん 61
58 めろん 61
59 小川 21
60 滝沢 21
61 川上 31
62 吉川 21
63 滝沢 51
64 西村 54
65 岡木 51
66 飛田 64
67 房松 66

 振ったのはかめさんこと、房松@たまおー!かめさんは、ちば例会にも9回参加し、抽選券も17枚あり、ちば例会でも大いに貢献してます。足利例会からハシゴした甲斐がありましたね。

 賞金の一部を桃龍門のアドにしていただき、今月はお得な打ち上げになりました。かめさんの男気!

 次回のちば例会は、2月25日(土)です!

[PR]
by chiba-bgc | 2017-02-05 05:24 | ちば例会報告 | Comments(0)

1月28日は、ちば例会でした~2017年1月のちば例会報告(1)

 1月28日(土)は、ちば例会でした。

 今月は、10名の参加でした。早くも今年の年間チャンピオンの賞金は1,000円集まりました。1月は毎年、参加者が少ないので、それを思えば、なかなかのスタートを切れたと思います。

 同じ日の昼に足利例会があり、「足利→ちば」とダブルヘッダーでいらした方が3名。頭が下がります。

 今月も盛りだくさんの内容でした。2回にわたって結果報告します。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 西村@ちばおー ○ー× 永井  岡谷 ○ー× 川上
<決勝> 岡谷 ○ー× 西村@ちばおー

 岡谷が次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。来月の例会でタイトルマッチを実施します。西村@ちばおーが防衛すれば、4度目となり、永世ちばおーにリーチとなります。勝者は、3月の大阪オープンをちばおーで迎えます。

●ちばブリッツ

1枠目:滝沢
2枠目:乙部母

今月は2枠立ちました。乙部母は、深澤さんとの熱戦の末、枠を獲得しました。埼玉だけでなく、ちばも通わないといけないですね。

●ちば-1グランプリ2017 in鹿児島

1位 永井 5勝2敗 2枚
2位 川上 4勝1敗 1枚
3位 乙部母 3勝1敗 1枚

 昨年のチャンピオンを決めつつ、今年のグランプリが開幕しました。抽選券は、のちのち(来年1月)に大きな意味を持つことになります。

a0040882_00512121.jpg
足利みやげ、台湾みやげもいただいて、豪華な賞品に囲まれました

 鹿児島県のおみやげが賞品、足利ダブルヘッダー組、台湾旅行に行った川上さんら、賞品をいただき、参加者全員がもらえる上、来月に回すほどになりました。1週間前に買いに行ったので、気にしなかったのですが、かるかん饅頭の賞味期限の短さには、びっくりです。

a0040882_07325736.jpg
まさか、例会の日が賞味期限とは・・・
●今月の桃龍門 

a0040882_00532527.jpg
毎月、厨房から顔を出してくれるシェフ
 いつも、厨房から顔を出すシェフ。毎月、料理が美味しいのは、このシェフがあってこそ!ありがとうございます!

 次回のちば例会は、2月25日(土)です。ちばおータイトルマッチをメインに、盛りだくさんで実施します。67回にもおよぶ、激戦(?)となった年間チャンピオンの結果報告は、次の記事で報告します。


[PR]
by chiba-bgc | 2017-02-03 07:39 | ちば例会報告 | Comments(0)

12月10日(土)は、ちば例会でした_2

 2016年のちば例会、無事、終えることができました。改めて、ありがとうございます。

 盛りだくさんの内容だったので、2回に分けて結果報告いたします。今回は、その2回目。年末恒例の、あのトーナメントの報告です。

★クリスマスプレゼントトーナメント2016

 ちば例会年の最後のトーナメントは、クリスマスプレゼントトーナメント2016。参加者にプレゼントを持ち寄ってもらい、順位が上の方からプレゼントを持って帰る、いわゆるプレゼント交換です。最下位には罰ゲームもあります。さしずめ、「ちば例会の有馬記念」といったところです。
 今年も、そうそうたるプレゼントがそろいました。間違いなく、予想的に正直微妙な今年の有馬記念のメンバーより豪華です(レインボーラインが出ないから、ふてくされてるだけです)

<2016年のプレゼントリスト>
a0040882_05133997.jpg

くまのぬいぐるみ
スタバのインスタントコーヒー
グランママイルズのクッキー
ストッキング
チョコレート
スープ&フォー
フランスワイン
まくら
シガール
瑞花のせんべい
ナボナ
えびせん
岩下の新生姜まんじゅう
おつまみになった新生姜
亀むらのお菓子

差し入れとして、トップスのケーキも入りました。


 どうですか。最下位じゃなければ、どれでももらってうれしいものばかりが見事に集まりました。1000円目安にこれだけのプレゼント。参加者のセンスが素晴らしいです。だてに10年以上やってません。

 今年は、16人フルゲートでのトーナメントでした。このトーナメントは、勝ったほうは勝ち上がり、負けた方は負けた者どうしで戦ってもらい、全順位を決めます。16名だと、全員が4ゲームこなすことになります。
a0040882_21493352.jpg
a0040882_21470966.jpg
トーナメント表と全順位

 その結果、優勝は、永井さんでした。
a0040882_22150567.jpg
優勝したのは、永井さん

☆過去の優勝者☆
 15野々村さん/14川上さん/13深澤さん/12川上さん/11岡谷/10西村詩さん/09小川さん/08山口さん/07徳地さん/06深澤さん

 永井さんは、初優勝でした。大阪合宿なみに、優勝者がまったく印象に残らないクリスマスプレゼントトーナメントですが、実は、方式とかは変わっても、11回もやってるんですね。


 これからは、プレゼントをもらった方々を御覧ください。
a0040882_22153662.jpg
a0040882_22161657.jpg
a0040882_22164023.jpg
a0040882_22165628.jpg
a0040882_22171346.jpg
a0040882_22182072.jpg
a0040882_22185041.jpg
a0040882_22192263.jpg
a0040882_22204164.jpg
a0040882_22234488.jpg
a0040882_22242430.jpg
a0040882_22244246.jpg
a0040882_22245351.jpg
 そして、最下位はプレゼントをもらえない上、恒例の罰ゲーム。今年は、寿司ギャモンに便乗して、クラッカーギャモンをやりました。栄えある最下位は、ボク、岡谷でした。あまりの驚きに、金髪になってしまいました。
a0040882_21235789.jpg
最下位!唯一の4戦4敗!
罰ゲームのルヴァンギャモンの画像はコチラ

 自分で作って、自分で罰ゲームという、負けるときは、こうなるか、というぐらいの負けっぷりでした。コンピュータ相手にギャモンして、ルヴァン食べて(一人でPCの前でこんなことやってる姿の方がシュールすぎる)シミュレーションしてみたのとだいぶ違い、想像以上にキツく、そして見ている方には地味でした。寿司みたいにはいかなかったですね。

 時間制限がキツかったのと、水分禁止は、かなり堪えました。ぽろぽろこぼしたり、お行儀が決してよろしくなかったのは、猛省です(この後、ちゃんと掃除しました)。

 しかも、このゲーム、負けてます。ルール上は、勝つまで、バックギャモンはこのルールでやらなくてはなりません。1月のちば例会では、ボクとルヴァン(orリッツorオレオ)ギャモンの相手になる方を募集します。

ここからは、業務連絡です。

●2016年のちば例会ののべ参加者数は、140名でした。年間チャンピオンの賞金は、14,000円となりました。

●来年の、ちば例会は、2017年1月28日(土)18時から始まります。ルヴァンギャモンの続きと、年間チャンピオン決定抽選会、ちばブリッツの決勝トーナメントやります。

業務連絡は以上です。

[PR]
by chiba-bgc | 2016-12-18 23:59 | ちば例会報告 | Comments(0)

12月10日(土)は、ちば例会でした_1

 2016年のちば例会、無事、終えることができました。
 クリスマスプレゼントは豪華で、ケーキの差し入れもあり、クリスマス帽子、トナカイのかぶり物あり、と、参加者が16+1名と、実にカオスな例会になりました。ありがとうございました。
 あまりにも、盛りだくさんな今回の例会だったので、結果を2回に分けてUPしようと思います。

a0040882_23554441.jpg
プレゼントがこんなに集まりました!
a0040882_23570683.jpg
ケーキの差し入れも!
a0040882_23565532.jpg
トナカイも?!

 そんな12月のちば例会、結果報告です。

★ちばおータイトルマッチ#61
 西村@ちばおー ○ー× 房松挑戦者
a0040882_23305961.jpg
タイトルマッチの様子

タイトルマッチの棋譜は、コチラ

 西村@ちばおーが3度目の防衛に成功しました。タイトルマッチは4連勝で、あと2回防衛で永世ちばおーになります。このまま勝ち続けると、あのキューブはぽえむさんのために作った、みたいになってしまうので、次回の挑戦者の方は、とにかくよろしくお願いします。次回の挑戦者は、1月のちば例会で決めます。

★ちばブリッツ
1枠目 川上
2枠目 永井

 今月は、2枠。参加者が多かった割には2枠は少なかった気がしますが、常連の方がしっかり獲得しました。

★ちばー1グランプリ2016 最終戦
優勝 中村慶 6勝3敗 +2枚
2位 飛田 6勝4敗 +1枚
3位 永井 5勝1敗 +1枚

 クリスマスプレゼントトーナメントがあり、影が薄い印象がありますが、今年の最終戦でした。中村さんがしっかりと、結果を残しています。

 最終戦ということで、この1年のちば‐1GPの結果は、以下の通りです。抽選券の枚数の多い順に並べています。

・8枚 永井 (34-15 .694)
・7.5枚 滝沢 (42-31 .575)
・6.5枚 西村@ちばおー (41-25 .621)
・5.5枚 川上  (35-53 .398)
・2.5枚 西澤 (20-14 .588)
・2枚 岡谷(31-27)、野々村(16-23)、飛田(26-25)、板持(27-19)、中村慶(12-10)
・1枚 西川(30-37)、深澤(21-27)、めろん(16-22)、市川(12-13)、小川(7-6)、犬塚岳(5-1)、石川(2-4)、関(7-2)

※(  )内は、1年間の(勝ち数ー負け数 勝率)です。

 こうして、勝敗が記録できるのも、エクセルさまさまです。この面子で1年間で5割以上の成績残せれば、どこに行っても、戦えると思います。
 バックギャモンの腕試しにも、ぜひ、ちば例会をよろしくお願いします。


★今年最後の桃龍門

 昨年のゴールドアクターの一件でゲームの人から競馬の人になっていて、結構お店の方と本命馬が被るのですが、「今年の私の夢は、レインボーライン」と言ってたら、出走回避となってしまってたので、かなりテンションが下がってます・・・。

 クリスマスプレゼントトーナメントの罰ゲームせいで、開始が遅れてしまいましたが、参加者のほぼ全員が桃龍門まで流れました。ありがたい。貸し切り状態で、大いに盛り上がり、さしずめ忘年会状態になりました。
a0040882_00304788.jpg
中華風のチキン!(小さくて、あまり伝わってないかも)
a0040882_00271999.jpg
お店のサービスのアッポー
 今年の桃龍門のシメは、流行りなのか、流行りといいつつ、そこまで流行ってるほどでもない感のあるアッポーでした。りんご自体は、おいしかったです。

 業務連絡です。

●西村@ちばおー様、タイトルマッチの賞金をわたし忘れてしまいました。今度お会いしたときに、お渡しします。

●かめ様。先月のちばブリッツ優勝の賞金を渡し忘れておりました。今度お会いした時(24日の埼玉例会?)で、お渡しします。

●吉川様。このたびは、ちば例会に参加いただき、ありがとうございます。初参加者は無料なのに、参加料をいただいてしまいました。申し訳ありません。次回ちばにお越しの際は、無料にしますので、ぜひ、次回もお越しください。

●皆さま、次回のちば例会は、2017年の1月28日(土)です。ある意味、大事な「2016年のちば例会年間チャンピオン決定抽選会」があります。6ゾロ力を鍛えて、ご参加ください。 

 数々の不手際、申し訳ありませんでした。

 ちば例会版有馬記念こと、クリスマスプレゼントトーナメントの結果は、また次のエントリーで報告いたします。


[PR]
by chiba-bgc | 2016-12-17 23:59 | ちば例会報告 | Comments(0)