ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2018年1月27日(土) 第220回ちば例会
 ちば-1グランプリ2017 年間王者決定戦・という名の抽選会、ちばおータイトルマッチ(滝沢@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2018開幕戦

●2018年2月24日(土) 第221回ちば例会
 大阪オープン直前企画(キライルールを考えよう)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2018第2戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


カテゴリ:ちば例会報告( 160 )

3月18日(土)、ちば例会の報告

 去る、3月18日(土)、この日は、ギャモン界的には、大阪オープンがメインですが、ひっそりとちば例会を行いました。

 「裏」開催で、誰も来ないのでは、と心配しましたが、普段のちば例会とほとんど変わらない数の参加がありました。yuriko姉さんが、mixiで参加表明していただき、約束どおり、いらしてくれました。それだけでもありがたいのに、めろん様までちば例会に誘ってくれました。yuriko姉さん、GJです!

 そんな中、今回は、いつもの「ちばブリッツ」と、先週日本で初めてこの「千葉」で行った(強調)、生ギャモンでの「スウィング」を、少しアレンジして、「第2回スウィング王」を行いました。

●ちばブリッツ(第31回)

[1回戦]
・深澤@ちばおー○-×岡谷
・近藤○-×向井

[決勝]
・近藤○-×深澤@ちばおー

 初めて、yuriko姉さんが、決勝トーナメントに進出しました。勝てば勝つほど(決勝T→ちばおータイトル戦→防衛戦)、ちば例会に来なければいけないという、「千葉スパイラル」にはまってくれました。ちょうど、東京に引っ越してきたので、今後もぜひ、千葉にいらしてください。と、いうか、来なければいけません。まさに「千葉スパイラル」・・・(?)。

a0040882_19132076.jpg
ちばブリッツの様子・・・yurikoさん、おめでとうございます

●第2回 スウィング王
 
 こちらは、前回のちば→チャレカから、一番多く破産させた方に「死神賞(仮)」として、20%賞金を出すとか、素点を時間でなく、残り人数で増やすなど、多少アレンジして行いました。

 今後も、生ギャモンで楽しめるように、面白くアレンジしていきたいです。

 その結果、深澤@ちばおーが、最後まで残り、「第2回スウィング王」に輝きました。「死神賞(仮)」は、ネーミングに難がありますが、リエントリーも促せるし、なかなかいいルールかも・・・、と個人的には気に入ってます。

a0040882_19143474.jpg
「第2回 ちばスウィング」優勝の深澤@ちばおー

 結局、「死神賞(仮)」も深澤@ちばおーがゲットし、賞金総取りになりましたが、この賞金を「飲み会」に回してくださり、「打ち上げ」は、非常にリーズナブルに済ますことができました。

 深澤@ちばおー、GJです!

 例会後は、近くの居酒屋で。

 yuriko姉さんとめろん様の女同士の「おしゃべり」には圧倒されました。そういえば、女性が2人以上ちば例会に来るのって、相当珍しい気がします。

 大阪OPの裏で、なかなか盛り上がったちば例会でした。

 4月は、15日(土)と22日(土)の開催が決定しました。4週間のご無沙汰になりますが、忘れないでくださいね。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-19 00:00 | ちば例会報告 | Comments(1)

2月18日(土)は、ちば例会でした

 去る、2月18日(土)は、ちば例会でした。1週間しか間隔がなかったのですが、参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

 今回は、「ちばブリッツ」の決勝トーナメントを行いました。

★第7回ちばブリッツ決勝トーナメント★

[1回戦(5P)]
・石井○-×岡谷
・望月○-×矢次

[決勝戦(5P)]
・石井○-×望月

 千葉に「女王さま」が降臨です。めろん様が「ちばおー」挑戦権(券)を獲得しました。


a0040882_20535384.jpg






ちばおー挑戦券と賞金を手にするめろん様

★ちばブリッツ★

1枠目

[1回戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×西村
・向井○-×八次

[決勝戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×向井

 決勝トーナメントが早く終わったので、もう一枠、行いました。

2枠目

[1回戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×西村
・向井○-×望月

[決勝戦(3P)]
・向井○-×深澤@ちばおー

 ちばおーになってから、深澤@ちばおー、好調です。1枠獲得しました。

 2枠目も、決勝戦が同じ対戦になり、こちらは、向井(かずっち)さんが、初めて「ふぁいなる4」の1枠を獲得しました。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-22 08:02 | ちば例会報告 | Comments(0)

千葉王 深澤 vs 小山戦

先日行われた決勝戦をSnowie4で解析し、htmlとして僕のHPにおきました。

解説したことはそれほど間違っていなかったようで一安心です。
なかなかお互いの持ち味が出ていておもしろい試合だったようですね。

・・・ただしエラーレートは「もう少し頑張りましょう!」でした。笑

by mochy
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-15 15:03 | ちば例会報告 | Comments(0)

2月11日(土)は、ちば例会でした

 去る、2月11日(土)、ちば例会が無事行われました。

 まず、恒例の「ちばブリッツ」の結果です。

● ちばブリッツ(第27回) ●

 [1回戦(5P)]

・矢次○-×向井
・安達○-×望月


 [2回戦(5P)]

・矢次○-×安達

 と、いうわけで、矢次さんが「ふぁいなる4」に進出しました。おめでとうございます。


 本日は、ちばおーのタイトルマッチがありました。

a0040882_4412658.jpg
 これが、「ちばおー」キューブです!

 小山@ちばおーに、深澤さんが挑戦しまして、深澤さんが勝ち、見事4代目の「ちばおー」に輝きました。

 ★第5回「ちばおー」タイトルマッチ★ 

深澤○-×小山@ちばおー

a0040882_4365335.jpg
 「ちばおー」が深澤さんの手に・・・

 小山さん、防衛はなりませんでした。

 今回より、深澤@ちばおーとなります。おめでとうございます。初めて「ふぁいなる4」をとって、一気に決勝トーナメント優勝→「ちばおー」まで上りつめました。

 次回のタイトル戦は、以前のチャレンジカップ@ちば(05年9月24日)の優勝者の阿部さんの挑戦が内定しております。


 さて、ゲーム後は、ゲームの棋譜をもとに、望月プロによる恒例の「解説会」を行いました。

a0040882_4523549.jpg
 解説会の様子


 例会後は、お馴染み、「トレンタデュー」で祝勝会でした。実際に棋譜をもとに駒を動かし、振り返りながら、ムーブの検証、棋譜付けへのダメ出し。など。

 さて、次回のちば例会は、7日後。2月18日(土)に行います。

 たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-12 05:10 | ちば例会報告 | Comments(2)

1月28日(土)は、今年最初のちば例会でした

 去る、1月28日(土)は、千葉例会でした。今回は、「京」や「きんちゃん邸」など、いろいろギャモン関連のイベントが重なってしまいましたが、どれも盛り上がったみたいで、我がちば例会も、なかなか盛り上がりました。

 向井さんが初参加。この方、習志野在住で、GGでも、「kazyucchi」で会員という、なんで今までちば例会に来なかったの?と言いたくなりますが、今回、ボードを前にプレイするのは初めてで、最初はぎこちなかったのですが、次第になれ、打ち上げでは、シュエットまで覚えてしまいました。

 久しぶりに、「ノッティー」「ノザキング」こと野崎さんも来てくれました。2月に、故郷に戻ると言うことで、今回千葉は実質最後。千葉例会の創世記から参加しているだけに、感慨深いものがありますね。


 結果を発表します。

●第6回 めろん杯ちばブリッツ決勝トーナメント

 「ふぁいなる4」が4名揃ったので、決勝トーナメントを行いました。

 組み合わせは、深澤さん-岡谷、矢次さん-山田さんになりました。

 [1回戦(5P) 結果]

①深澤さん○-×岡谷
②矢次さん○-×山田さん

となり、決勝は、深澤さん-矢次さんとなりました。

 [決勝(5P) 結果]

・深澤さん○-×矢次さん

 1-4(クロフォード)で上がり合い。矢次さんが勝ったかな、誰もが思ったとき、最後の最後に6ゾロで逆転し、2-4に。

 この6ゾロが効き、深澤さんが2連勝し、マッチを制し、初優勝。賞金と、「ちばおー」の挑戦権(券)を獲得しました。初タイトルへ王手です。

 次回の千葉例会では、小山@3代目ちばおーとタイトルマッチを行う予定です。

 ちばおーの挑戦者が決まった裏で、早くも「その次」を狙うべく、「ちばブリッツ」の予選も行われました。

●ちばブリッツ予選(第26回)

 [1回戦(3P)]

・岡谷○-×野崎さん
・山田さん○-×向井さん

 [決勝戦(3P)]

・岡谷○-×山田さん

 すみません。ボクが勝ってしまいました。「ふぁいなる4」の1枠を獲得しました。山田さんは、既に一枠持っているので、決勝トーナメントは、リベンジマッチになりそうです。

 今回は、めろん様から当ちば例会にLボードをいただきましたので、敬意を表し、「めろん杯」と冠をつけさせていただきました。誠にありがとうございます。

 今後も、皆様の「ボード」などの寄贈など、スポンサー協力の際は、大会名など、冠をつけさせていただきます。

 次回は、2月11日(土)の予定です。Games Gridの会員には、「サプライズ企画」があります。こちらは、詳細が決まり次第、近日中に発表しますので、このブログを欠かさず、チェックしてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-01-29 12:00 | ちば例会報告 | Comments(0)

お店deチャレンジでした

 今回の「お店deチャレンジ」は、ちば例会の打ち上げでもお馴染みの「トレンタデュー」というお店で行いました。

 お店の入り口では、こんな張り紙まで用意してもらいました。ありがたいです。

a0040882_3105924.jpg


 今回は、いつもこの大会を運営しているキスノさんが、初めて(?)プレイヤーとして参加しました。

 さて、予選は、お馴染みの「キューブ4倍までのラウンドロビン」。

 この4人に勝ち抜いたのは、ポエムさん、まあ’さん、めろん様、サルキドさん。ミスター店チャレの永井さんが予選落ちで、波乱の展開となりました。

 そんな波乱の決勝トーナメント。制したのは、めろんさんでした。おめでとうございます。

 ここで、各賞の発表です。

★優勝 : 石井 めぐみ さん

 「女王さま」が、千葉の地で爆発しました。松島さん提供のリュックサックと「ちばブリッツ」の決勝トーナメントの1枠も同時に獲得です。おめでとうございます。

 
a0040882_3111419.jpg


★準優勝 : 犬塚 岳史 さん

 初参加で、イキナリ準優勝でした。予選で「ミスター店チャレ」の永井さんから8点取ったことが大きかったです。デンマークのTシャツを獲得しました。これからも、頑張ってください。

a0040882_3122993.jpg


★第3位 : 西村 詩 さん

 店チャレの常連ですね。ダイス形の、空気清浄もできる、スグレモノの飾りをゲットしました。

a0040882_3164784.jpg


★第4位 : 松島 正和 さん

 「チームダイス」代表で(?)参加してくれました。手袋を獲得。今年の冬は異常に寒いので、重宝ではないでしょうか。

a0040882_319694.jpg



 その他、各賞の発表です。

・遠路はるばるde賞 : 犬塚さん

 調布からわざわざ来てくれました。神奈川県からの参加者もいましたが、「初参加」が決め手で、準優勝に続いてゲット。GGでは、「ちばクラブ」に入っていますが、立派な「ちばクラブ」の一員です。

a0040882_3221163.jpg


・最多試合賞 : 永井さん

 最多優勝のミスター店チャレこと永井さん。今回は、予選敗退でしたが、唯一参加者全員と対戦し最多試合賞を獲得しました。写真がありません。申し訳ありません。


・ブービー賞 : 安達さん

 ブービーは安達さんでした。デメキンの置物を獲得。

a0040882_327675.jpg


・ブービーメイカー : 深澤さん

 ちばバックギャモンクラブのレギュラー!の深澤さん。最下位でした。次回は頑張りましょう。

a0040882_3324918.jpg


・サイドイベント(レイザーラモンHGのお菓子) : 岡谷

 キスノさん提供、HGのチョコレート入りのクッキー。こんなに早く「おみやげ」になるなんて、さすが吉本という感じです。ボクが勝ってしまいました。当然、ポーズは・・・ですよね。

a0040882_335577.jpg

 下半身が写ってないのが残念・・・

 
 というわけで、大盛況の大会になりました。これもひとえに、参加してくれた皆様のおかげです。ありがとうございました。

a0040882_3432546.jpg

全体写真です

 今後とも、ちばバックギャモンクラブ、ちば例会をよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-01-15 03:42 | ちば例会報告 | Comments(3)

12月3日(土)は、千葉例会でした(表)

 今年もあっという間でしたね。

 千葉例会も今年最後ということで、

「一人一品運動」

 と称し、1人1品持ち込みましょう、と、告知で書いたのですが、あまってしまうほどたくさんの「一人一品」を提供してくださり、本当にありがとうございます。

 北海道から、意外な2回目の参加の近藤さん、意外な初参加の松島さんなど、今年最後の例会にふさわしく、9名の参加でした。ありがとうございます。

 まずは、毎度おなじみのちばブリッツ。4名のトーナメントで、「ふぁいなる4」には、望月さんが輝きました。

[ちばブリッツ 結果]
★準決勝(3P)★

第1試合 望月○-×矢次
第2試合 深澤○-×安達

★決勝(5P)★

望月○-×深澤

 次回の例会は、ふぁいなる4による決勝ラウンドができそうです。

 そして、本日のメインイベント。望月くん提供の「最上」汚職事件お食事券トーナメント。

 これは、8人によるトーナメントですが、K-1の抽選方式をパクり参考に、まず、参加者の順番を決め、順番で好きな位置(A~H)に入れるという方式で行いました。


★1回戦★
A-B  5ポイントマッチ
C-D  4ポイントマッチ
E-F  3ポイントマッチ
G-H  2ポイントマッチ

★2回戦★
A-Bの勝者vsC-Dの勝者・・・① 3Pマッチ
E-Fの勝者vsG-Hの勝者・・・② 3Pマッチ

★決勝★
①の勝者vs②の勝者 3Pマッチ

 「ロングマッチをやりたい」「さっさと1ポイントで決めたい」「自分と同じイニシャル」「望月とやりたくない」など、組み合わせには微妙な駆け引きもありなかなか盛り上がりました。、もう少し、改良の余地はありそうですが、なかなか面白い方式かも、と思います。どっかで取り入れてみてください。

A 矢次-B 岡谷(5P)
C 房松-D 松島(4P)
E 近藤-F 深澤(3P)
G 安達-H 望月(2P) 

 結果は、Bを選んだ岡谷が優勝してしまいました。「最上」のお食事券(5000円分)と、「ふぁいなる4」の権利を獲得しました。

 M月くんの「どうせ、一緒に行く相手、いないんでしょ」の一言にキレ、主催者が獲得しても、意味がないので、再び商品にし、キャリーオーバーで、8名で再トーナメントを行いました。

 千葉例会初参加の娘さん連れで松島(チームDICE)さんが優勝し、「最上」のお食事券を獲得しました。おめでとうございます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-12-04 15:48 | ちば例会報告 | Comments(0)

11月19日(土)は千葉例会でした

 11月19日(土)は、千葉例会でした。

 今回は、このブログで告知したように、

・「ちばブリッツ」予選ラウンド

・「ちばおー」タイトルマッチ 望月@ちばおーvs小山挑戦者(第5回ちばブリッツ優勝)


 を行いました。

 「ちばブリッツ」は、深澤さんが、初めて「ふぁいなる4」に進出しました。先日のチャレンジカップ中級・準優勝に続いて、着実に腕を上げています。

 「タイトルマッチ」は、望月@ちばおーが敗れ、小山さんが3代目のちばおーに輝きました。「絶対王者」と目されていました望月@前ちばおーでしたが、防衛2回でストップ。5回防衛でキューブが永久所持になるので、よかったまた、予選からちばおーを目指す事になります。


 新ちばおーの小山さんには、千葉以外のバックギャモンのイベントで積極的に「ちばおー」キューブを使ってもらいたいですね。

 タイトルマッチは、マッチの記録、教材という観点で、棋譜をつけるので、回転が悪くなってしまいましたが、その棋譜を元にゲーム後、面白かったゲームを参加者で振り返り、勉強会になりました。本人も語るように、棋譜付けのボクから見ても、非常に面白いゲームでした。


 「ちばおー」の交代で、決勝トーナメント、「ちばおー」戦線は、混沌として、面白くなりそうです。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-21 08:17 | ちば例会報告 | Comments(1)

10月29日(土)はバックギャモン・千葉例会でした(表)

 29日(土)は、千葉例会でした。

 1ヶ月ぶりだからか、ロッテが日本一になったのか(関係ないですね)、とにかく初参加者が多かったです。

 メインは、ちばブリッツの決勝トーナメント。予選で勝ち抜いた4名による決勝トーナメント(5P)を行い、

★準決勝★
第1試合 玉岡○-×望月
第2試合 小山○-×岡谷

★決勝★
 小山○-×玉岡

 小山さんが、見事優勝し、賞金(渡すの、忘れてました。今度渡します)と「ちばおー」挑戦権を差し上げます。

 同時進行で、第6回ちばブリッツの予選(3P)を行い、こちらは、

★第1ラウンド★
第1試合 矢次○-×深澤
第2試合 澤田○-×榎本

★第2ラウンド★
 矢次○-×澤田

 最後の逆転ゾロが決め手になり、矢次さんが「ふぁいなる4」に進出です。

 サイドイベントとして、「千葉ロッテマリーンズ、リーグ優勝記念・福岡みやげトーナメント」(1P)を行いました。

★1回戦★
望月○-×岩間 朽方○-×榎本 岡谷○-×岩間 桑原○-×岩間

★準決勝★
朽方○-×望月 岡谷○-×桑原

★決勝★
朽方○-×岡谷

 と、朽方さんが、博多みやげを獲得。

 ラストチャンストーナメントには、「千葉ロッテマリーンズ・日本一記念・大阪みやげトーナメント」(1P)をおこない、こちらは、澤田さんが優勝し、「阪神タイガース・勝っ茶った」(リンクする際は、ボリュームを絞ってください)を獲得。

 
 初めて例会に来た方がかつてないほど多く、にぎやかな例会になりました。

 次回は、11月19日(土)を予定しています。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-10-29 23:59 | ちば例会報告 | Comments(3)

「チャレンジカップ@ちば」でした

  バックギャモン・チャレンジカップが、昨日(24日)初めて千葉で行われました。

 普段の場所と違い、船橋の会場で行われましたが、想像した以上の参加者が集まっていただき、誠にありがとうございます。

 さて、今回のチャレンジカップの結果報告です。

★メインイベント★

オープンクラス(8名のエントリー)
優勝:阿部 亜希子さん・・・賞金と「ちばおー」挑戦権
準優勝:市川 勝規さん・・・賞金

中級クラス(8名のエントリー)
優勝:玉岡 健さん・・・日本選手権中級の1/32枠
準優勝:山田 郁嗣さん・・・賞金

ビギナークラス(6名のエントリー)
優勝:小山 清吾さん・・・深瀬さんの「絵」(作品)と日本選手権初級1/32枠
準優勝:深瀬 綾さん

★サイドイベント★
①$100 JP
優勝:仁木 一秀さん

②$50 JP
優勝:中村 豊宝さん

③$20 JP
優勝:安達 孝さん

④JBLカラオケ部公認記念トーナメント
優勝:岡谷 兼作(すみません)・・・e-karaとメモリーカード

⑤今月のスイーツ(3本立て)
・名古屋OP記念
優勝:安達 孝さん・・・愛知万博のういろう、クッキー

・札幌OP記念
優勝:石井 めぐみさん・・・白い恋人と北海道チョコレート

・秋田OP記念
優勝:南 伸一さん・・・ミルク菓子と秋田産日本酒(望月提供)

 何かと不手際、至らないところがあったかと思いますが、皆様のご理解、ご協力をいただき、何とか会を終えることができました。ありがとうございました。

 今後とも、千葉例会をよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-09-24 01:09 | ちば例会報告 | Comments(0)