ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年7月8日(土) 第214回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ 西村@ちばおーvs挑戦者、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第7戦in岐阜 

●2017年8月??日(土) 第215回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


カテゴリ:ちば例会報告( 154 )

11月9日は、ちば例会でした

 第180回ではなく、170回目のちば例会にお越しくださった方々、まことにありがとうございました。11月のちば例会の結果報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 中村@ちばおー×-○野々村挑戦者

             最年長ちばおーの野々村さん
a0040882_8171318.jpg

 野々村挑戦者が3度目の挑戦で勝利し、見事第20代ちばおーになりました。最年長のちばおーになります。
 そんな野々村@ちばおー就任の報告をツイートしたら・・・、

Atsushi Ogawa @100club_bg 11月9日
@kanerun_offtrap 歴史的瞬間に立ち会えず残念!! & 申し訳ありません。

ぶちこ @sbuchiko 11月9日
@kanerun_offtrap なんか悪い事が起こりそうな予感↓

 早速、2つも返信が来ました。さすが野々村@ちばおーです。そんな野々村@ちばおーは、早速、来月にタイトルマッチがあります。滝沢さんが挑戦します。2013年最後のちばおーボードでのタイトルマッチ、好勝負を期待します。

●ちば-1グランプリ 最終戦in軽井沢

 今月は、2日間でハーフマラソン2回という大会に参加した縁で、軽井沢のおみやげを賞品にしました。
        そんな軽井沢みやげ・・・中には男気ギャモン?という賞品も・・・
a0040882_817312.jpg


1位 永井 8勝2敗 10P
2位 川上 6勝5敗 6P
3位 滝沢 5勝4敗 4P
4位 野々村@ちばおー 4勝3敗 3P
5位 犬塚 4勝4敗 2P
6位 めろん 4勝5敗  1P

 年間チャンピオン争いですが、2013年のちば-1グランプリの最終戦。10月の段階で、年間チャンピオンの可能性があるのは、以下の3名でした。

滝沢 33
永井 31
川上 29.5 敬称略
 
 今回のポイントを加えると、

永井 41 (+10)
滝沢 37 (+4)
川上 35.5 (+6)

 となり、逆転で永井さんが2013年のちば-1グランプリ優勝となりました。

      今月優勝+年間チャンピオンの永井さん
a0040882_8172591.jpg


 序盤で出遅れて優勝の可能性がなくなっても、最後まで全員とプレイした川上さん、中村さんが防衛すればタイトルマッチがあるかも、という中、グランプリに挑んだ滝沢さんも、最後まであきらめずプレイし、盛り上げてくれました。その3名が上位3位独占となり、今年のちば-1は大団円でした。おつかれさまでした。

●ちばブリッツ

1枠目:永井
2枠目:めろん
3枠目:滝沢 

 今月は、レギュラー組の活躍が目立った感があります。永井さんは何枠とったか、数えられません。滝沢さんは、タイトルマッチがのびのびになってしまいましたが、来月こそ、タイトルマッチありますので、ぜひ、タイトルを奪取してください。

●第2回かネるんくいず

 「かネるんが、軽井沢でマラソンというのに、その合間にわざわざ高崎に行って、会いに行ったゆるキャラは何でしょう?1日目に軽井沢でハーフを走り、高崎に行って高崎で宿泊し、2日目に再び軽井沢で走ったというムダ足をしました

・・・といった、ボクに関するクイズではなく、バックギャモンのクイズです。

 今回は、othelloクイズで見たような見てないような・・・、今回はそんなトラウマな問題を用意しました。
 8名の回答をいただき、そんな状況に惑わされず、唯一の満点は中村さんでした。タイトルマッチでちばおー陥落し、ただの名人になってしまいましたが、さすがの実力です。
 今回の平均正解数は1.5問でした。

 今月の問題です。

 解答は、コメント欄にのせます。

☆問題1☆
a0040882_8163940.jpg


☆問題2☆ 
a0040882_8165084.jpg


☆問題3☆
a0040882_816596.jpg


 と、いうわけで、今月もちば例会が無事、終えることができました。

 来月は、おなじみの「クリスマスプレゼントトーナメント」ありますので、例会にお越しの際は、1000円相当のクリスマスプレゼントをお持ちください。
 そして、ちば-1グランプリでは、年間ポイントは加算されませんが、神戸のおみやげを賞品にします。

 来月は、12月14日、今年最後のちば例会です。お誘い合わせの上、ぜひ、参加してください!
[PR]
by chiba-bgc | 2013-11-16 08:58 | 千葉例会報告 | Comments(1)

10月19日(土)は、ちば例会でした

 ちば例会の「ちば」は平仮名ですが、別に深い意味はありません。さて、10月19日のちば例会の報告です。今月は、大塚さん、吉野さんがちば初参加で、大活躍でした。
 こーちゃん@元ちばおーがギャモナーのボード、川上さんも自作のボードを持参していただき、ありがとうございます。いつでも、ちば例会は寄贈される準備はできていますよ。

a0040882_11245127.jpg

                川上さん持参の木のボード(2作目)
a0040882_11244555.jpg

           こーちゃん持参のギャモナーのボード・・・値段を聞いたらビックリしました

●ちばブリッツ

1枠目:深澤
2枠目:大塚
3枠目:たくと
4枠目:めろん (敬称略)

 今月は、ちばおー、および、決勝トーナメントを実施しない分、ちばブリッツが4枠立ちました。大塚さんは、ちば例会初参加ですが、その昔、名誉会長のすぎやまこういちさんと対戦もしたことがある、というツワモノです。たくとは、先日の選手権の初級優勝者で、初めての枠獲得です。あとの2人はおなじみですね。

a0040882_11333985.jpg

                 まつたけvs37???

●ちば-1グランプリ in浦安

優勝 吉野 6勝1敗 10P
2位 大塚 5勝2敗 6P
3位 石川 4勝1敗 4P
4位 深澤 4勝2敗 3P
5位 滝沢 4勝3敗 2P
6位 たくと 3勝3敗 1P

a0040882_11251528.jpg

                    ちば例会初参加初優勝の吉野さん

 今月は、特定の都道府県、国はなく、賞品に浦安ポテト、松茸御膳等を用意しました。めろんさんからも、お菓子セットのアドをいただきました。いつもありがとうございます。
 そんな今月のGPですが、ちば初参加の吉野さん、大塚さんがワン・ツーと、フレッシュなメンバーが上位入賞しました。
 来月は、年間チャンピオン決定の最終戦です。詳しい状況は、後日案内します。

●かネるんクイズコンテスト

 「かネるんが、最近はまってるミュージシャンは何曜日のカンパネラでしょうか?」とか、ボクに関するクイズではなく、毎年、フェスティバルで好評の「オセロクイズ」に対抗して、バックギャモンの問題を出題しました。
 解答は、コメント欄にあげますので、試してみてください。すべて、アンリミテッドマッチです。

☆第1問☆
a0040882_11393976.jpg


☆第2問☆
a0040882_11395071.jpg


 キューブは、自身の側(黒)にありますが、相手の側(白)にある場合も考えてください。

☆第3問☆
a0040882_1140088.jpg


 3問とはいえ、クイズを作るのは、本当に大変でした。クオリティの高い問題を毎年維持できるitikawaさんは、本当にスゴイと思います。

 今回の満点は、小川さん、滝沢さんの2名でした。回答者は9名、平均正解数は3問中1.89問でした。

●今月の桃龍門

 打ち上げは、おなじみ桃龍門でした。大雨で、傘を貸していただきました。ありがとうございます。来月忘れずに返却できるでしょうか自信がありませんが・・・。

 と、いうわけで、今月のちば例会、ご参加いただき、ありがとうございました。
 次回のちば例会は、11月9日(土)です(その次は12月14日)。ちばおータイトルマッチ、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちば-1グランプリ最終戦in仙台?、年末に向け、盛りだくさんの予定です。11月9日、12月14日は予定をあけてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-10-20 11:48 | 千葉例会報告 | Comments(1)

8月31日(土)は、ちば例会でした

 8月31日は、ちば例会でした。日本・スイス友好記念(?)にスイスオープン(というよりはモントルー例会)でいただいた白ワインを早速、いただき、参加者でおいしくいただきました。飲みやすくて、おいしかったです。

a0040882_17324334.jpg
a0040882_17311311.jpg


 海外ではいろいろありましたが、ちばも負けてはいられません。今月は、先月の初参加だった小森さん、田島さん、松山さんが先月に続けていらしてくださりました。ありがとうございます。

●ちばおータイトルマッチ

[結果] 中村@ちばおー ○-× 犬塚挑戦者 中村@ちばおーが1度目の防衛

 先週の名人戦優勝で、永世ちばおーになった中村@ちばおーの初防衛戦が早速行われました。一進一退の攻防の末、中村@ちばおーが勝利し、防衛に成功しました。勝ったのに、この試合をPR4チャレンジに設定していて、負けたかのように悔しがっていたのがイラっとしました印象的でした。
 次回は、野々村挑戦者が3度目のちばおー挑戦に挑みます。

●ちばブリッツ

<1枠目> 松山
<2枠目> 永井

 
 松山さんが2度目の例会参加で、初ちばブリッツでちばスパイラル入り、決勝枠を取りました。永井さんを破っての枠獲得ですから、価値は高いです。決勝トーナメントでの活躍に期待です。
 その永井さんは、リエントリーでしっかり枠を獲得。5度目のちばおーに着々と近づいていってます。

●ちば-1グランプリinスイス

[結果]
1位 岡谷 3-0 10P
2位 松山 3-3 6P
3位 犬塚 2-0 4P
4位 永井 2-1 3P
5位 滝沢 2-2 2P
6位 中村@ちばおー 1-1 1P


 今月は、海外遠征ということで、モナコはいいおみやげがなかったので、スイスみやげを賞品にしました。いろいろなサイドイベントを実施したため、少ない勝敗数でしたが、私、岡谷が今年初優勝しました。2度目の参加の松山さんがちばブリッツに続いて、ここでも2位入賞しています。今後の注目株になりそうです。

 ちば-1GP2位の松山さん、社会人入りに備えて(?)名刺入れを獲得です
a0040882_17312154.jpg


相変わらず、安定して強い永井さん。マグカップを持って帰りました
a0040882_17312952.jpg



●青森オープンちば代表決定戦

[結果]
優勝 川上 / 準優勝 小森


 9月14日~15日にカワヨグリーン牧場で開催される「第3回青森オープン」、ちば例会では、優勝者に「ちば代表」として、青森オープン参加する場合、エントリー費を援助する(不参加の場合、青森みやげを差し上げる)企画を実施しました。全参加者で1Pマッチのトーナメントを実施し、優勝したのは、川上さんでした。
 川上さんは、ちば代表トーナメントになると、本当に強いです。那須さん還暦記念、2012年の王位戦中級、盤聖ちば予選、と優勝し、ちば代表になっています。ボクの中では、「ちば代表」といえば、川上さんというイメージができつつあります。
 その川上さん、家族への説得後、青森オープンに参加するか表明するとのことです。(9月1日追記)残念ながら、青森は不参加となりました。おみやげ、期待してください。

●今月の桃龍門

 桃龍門までがちば例会です。というわけで、今月は、モンテカルロオープンで賞金を獲得したので、フカヒレを2つ、いっちゃいました。今回は、わざわざ、桃龍門だけのために、深澤さんがちば例会に駆けつけてくださる、という、男気を魅せられては、9人で2フカヒレ、いっちゃいました。
 来月は、深澤さんがきっと青森オープンを優勝して、フカヒレ、ごちになることでしょう。

            この勢いで、来月もフカヒレ、いっちゃいましょう
a0040882_17322662.jpg

[PR]
by chiba-bgc | 2013-09-01 17:53 | 千葉例会報告 | Comments(0)

7月27日(土)は、ちば例会でした・・・の報告

 7月27日(土)のちば例会が終わりました。
 今回は、初参加者が3名(松山さん、田島さん、小森さん)、約5年ぶりにキスノさんもいらしてくれました。おかげさまで、かなり盛り上がりました。ぜひ、レギュラーになってください。きっと、いいことあります。

●ちばブリッツFINALステージ

 決勝枠獲得者による決勝トーナメント。今回は、8名が枠を使用し、2つの決勝トーナメントが成立しました。先に挑戦するかは厳正なる抽選で決めました。

<第50回決勝トーナメント:分割A>

[1回戦] 犬塚○-×西川清 岡谷○-×板垣
[決 勝] 犬塚○-×岡谷


 分割Aは、西川さん、岡谷と破った犬塚さんが初めて挑戦権を獲得しました。高校2年生(17歳)の犬塚さん、初の10代、最年少のちばおー誕生か、来月のタイトルマッチが楽しみです。

<第51回決勝トーナメント:分割B>
[1回戦] 滝沢○-×新関 来住野○-×深澤
[決 勝] 滝沢○-×来住野


 分割Bは、滝沢さんが挑戦者になりました。今年のちば例会皆勤、ちば以外でも関東圏ならほとんどのバックギャモンのイベントに顔を出し、今年最もバックギャモンの例会、大会に参加しているといっていい滝沢さん。(JBL非公認ですが)バックギャモンのタイトルに王手となりました。タイトルマッチは、3人待ちの状態で、10月以降になりますが、ちばおーとなって、初タイトルとなるか、期待大です。

 記録の部屋。分割Aで、ちば決勝トーナメントがちょうど50回目となりました(タイトルマッチ自体は44回目)。
 もうひとつ、キスノさんは、ちば例会には約5年ぶりの参加、決勝の枠は、2006年9月に取ってのもので、約7年の時を隔てての決勝トーナメント参加でした。当然、ちばおー史上最大のブランクでの出場でしたが、惜しくもちばおー挑戦者には届きませんでした。

●ちばブリッツ

<1枠目> 永井

 今月は、1枠立ちました。永井さんが枠を獲得しました。約1年ぶりの枠獲得です。永井さんでも、枠をとるのが1年ぶり、ちょっと不思議な気もしますが、ちばおーへの道は厳しいですね。 

●ちば-1グランプリin山梨

<ちば-1結果>
1位 来住野 7-2 10P
2位 新関 6-3 6P
3位 田島 5-2 各3.5P
    板垣
5位 中村@ちばおー 5-5 2P
6位 板持 5-6 1P

a0040882_3030100.jpg

                    ちば-1GP優勝のキスノさん

 富士山が世界遺産に登録されたことを記念し、今月は、山梨県のおみやげを賞品にしました。それ以外にも、野々村さんから福岡のおみやげ、めろんさんからは差し入れ等をいただきました。
 5年ぶりの例会に参加したキスノさんが優勝。ちゃんと、富士山の空気という、微妙な賞品を持ってかえって、あいかわらず「わかって」ます。先週の埼玉例会(ボクは参加しませんでしたが)に続いて、嵐を起こしていますね。

●横浜オープン ちば例会代表決定戦

 国際頭脳スポーツフェスティバルが8月15日~18日に開催されますが、その中でバックギャモンが種目になりました。そこで、ちば例会内のトーナメントを実施し、優勝者をちば代表にして、応援していこうと思います。そんなトーナメント、滝沢さんがちばおー挑戦権と同時に、このトーナメントも優勝し、ちば代表となりました。滝沢さんは、横浜オープンに参加する、とのことなので、ちば例会から、エントリー費の半額を支援いたします。ちば代表として、滝沢さんの活躍を遠くスイスから、見届けたいと思います。

●今月の桃龍門

 桃龍門までがちば例会!というわけで、桃龍門で打ち上げです。今年最多の参加で、かなりお得な価格になりました。自家栽培の枝豆や牛すじなど、新メニューを出していただき、「攻め」の姿勢を見せる桃龍門。打ち上げには毎月行ってますが、本当に飽きません。

 個人的なことで申し訳ありません。実は、7月29日は私、かネるんるん(岡谷)の誕生日で、レベル37になります。覚えていてくださり、ケーキのサプライズをいただきました。こういうのって、あまり好きではないと思っていましたが、いざ、サプライズを受けると、嬉しい、感謝の気持がわいてきます。
a0040882_31397.jpg
a0040882_305577.jpg

                 ケーキのサプライズとろうそく吹き消し

 そして、もうひとつ。このたび8月に、モナコ→スイスに旅立ちます。モンテカルロオープン、世界選手権に参戦してきます。バックギャモンで海外のトーナメントは初参加になりますが、いろいろ周りの方々によお世話になりっぱなしで、感謝でいっぱいです。バックギャモンの「絆」を感じずにはいられません。恥ずかしくないようなプレイと結果を出せるよう、がんばります。

 次回のちば例会は、8月31日(土)です。夏休み最後の思い出に、ちば例会はいかがでしょうか。学生の方は、必ず夏休みの宿題を終えて、ちば例会に参加してくださいね。例会費は無料なので、宿題を終えたごほうびに例会にいらしてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-07-28 03:08 | 千葉例会報告 | Comments(0)

6月29日(土)は、ちば例会でした

 このブログが更新する頃には、もう7月です。もう2013年のほぼ半分かと思うと、時のたつ速さを感じずに入られません。そんなかネるんるんです。
 さて、6月29日のちば例会の報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 <結果>
 中村慶行挑戦者 ○-× 西川弘太郎@ちばおー

a0040882_0324475.jpg

                  第19代目の中村慶行@ちばおー

 名人位を獲得している中村さん。第19代ちばおーに就任しました。
 今年の名人戦では、ベスト4に勝ち残っている中村@ちばおーですが、ちばおーがJBLのタイトル獲得したら、永世ちばおーになる、という規定があります。ここで名人位獲得となると、わずか1ヶ月弱での永世ちばおーになり、殿堂入りとなります。

●ちばブリッツFINALステージ

<1回戦>
板持○-×川上
野々村○-×滝沢
<決勝>
野々村○-×板持

 決勝トーナメント枠所持者4名によるトーナメント。野々村さんが優勝で、次期ちばおー挑戦権を獲得しました。約3年半ぶり、2度目のちばおー挑戦になります。次回の例会は7月27日ですが、野々村挑戦者は、海外逃亡のため、タイトルマッチは9月に延期となります。7月は、再び決勝トーナメントを実施し、挑戦者を決めます。もちろん、ここで現役のちばおーが出ることも可能です。ちばおーが優勝すれば、賞金は通常より1,000円増しで、防衛数も1つ加わります。

●ちばブリッツ

 今月は、2枠集まりました。
<1枠目> 犬塚
<2枠目> 深澤
 が、それぞれ獲得しました。持っていそうで、持っていなかった2人がそれぞれ枠を獲得です。

●ちば-1グランプリin宮城~山形

 今回は、ボクが先月に鳴子温泉~庄内平野へ一人癒し旅行に出かけたので、そのおみやげを賞品にしました。

<ちば-1グランプリ第6戦 結果>
1位 川上 7勝2敗 10P
2位 中村@ちばおー 7勝3敗 6P
3位 永井 6勝4敗 4P
4位 板持、岡谷 3勝3敗 各2.5P
6位 滝沢 3勝4敗 1P

a0040882_0343299.jpg

           優勝の川上さん

 11月までの例会の合計ポイントで決まる、ちば-1グランプリの年間王者争いも、半分が終了しましたので、ここでいったん、総合ポイントをおさらいします。

<6月までの年間ポイント>
1位 永井 28
2位 川上 23.5
3位 滝沢 19
4位 中村@ちばおー 13.5
5位 深澤 10.5
6位 新関、小川(智) 10 (10P以上のみ掲載)

 あと5回ありますので、まだまだ結末はわかりませんが、永井さんが一歩リードしております。ちば例会初の2度目の年間王者になるのでしょうか。

●第1回 あるあるビンゴ<新企画>

 ちば-1グランプリと同時に、「あるあるビンゴ」を企画しました。これは、バックギャモンで「あるある~」というようなできごとを書いたカードを参加者に配り、実際に起こったら、マークしていって、ビンゴが成立したら優勝、というものでした。

a0040882_0331981.jpg

               あるあるビンゴの用紙

・6-5でブロットが一気に2個発生する
・1ポイントボードなのにダンス
・最後の最後にゾロ目が出されて逆転負け・・・etc.
 1個出れば即リーチになる→何人もリーチが出て、盛り上がる、こんなことを想定してましたが・・・。

<結果>
優勝者 なし (ビンゴ成立者ナシ) 

 「あるある~」ということも、意外と起こりそうで起こらないものなんですね。1個起こった方は2人。2個以上起こった方はゼロ。と散々でした。ボクもよくやらかしてしまうような、「あるある」も、実は、イメージしたより、起こらないものなのですね。
 あらびきな企画ゆえに、グダグダ、苦言、アドバイス、もろもろいただきました。
 とはいえ、この企画をベースに、何かしら形を変えて、「あるある」企画はやろうと思います。その際は、お付き合いください。

●今月の桃龍門

a0040882_034791.jpg

肉まんに麻婆豆腐をつけて食べるのが桃龍門流です・・・これがなかなかでした

 今月も、打ち上げは桃龍門でした。ただ、参加数は、いつもより少なめの6人でした。
 来月は、ボクの誕生日が29日にある、というので、なにか、やってくれるとかくれないとか・・・。中華ダイニング桃龍門、我々常連には、結構「攻め」る料理を出してくれますが、今月も攻めてくれました。
 この姿勢とちば例会の「攻め」の姿勢は、通じるものがある、と勝手に思っております。

 さて、次回のちば例会は、7月27日(土)に開催します。8月に国際頭脳スポーツ日本大会があり、バックギャモンも種目になっております。ちば例会から、ぜひ、メダリストを出しましょう!
[PR]
by chiba-bgc | 2013-07-01 01:05 | 千葉例会報告 | Comments(0)

5月11日(土)は、ちば例会でした(2)

 5月11日(土)は、ちば例会でした。改めて、今月の結果報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 永井@ちばおー ×-○ 西川弘太郎

a0040882_16131196.jpg

                     弘ちゃん、第18代ちばおーに。

 9ゲームにわたる熱戦の末、西川さんが初挑戦でちばおーになりました。最後の2ゲームは、公式記録員の立場から見ても、しびれるゲームでした。最年少+約5年ぶりの千葉県民のちばおーになりました。「ちばおー」キューブは、長い間東京や神奈川に行ってしまってましたが、千葉に戻ってきました。
 とはいっても、翌月は、早くもタイトルマッチで、次期挑戦者も決まっております。

●ちばブリッツ1stステージ

1枠目:滝沢
2枠目:川上

 ちばブリッツ、滝沢さん、川上さんが枠を獲得しました。
 最年少ちばおーと更新スべく、T910の拓人くんがちばブリッツに挑戦しましたが、残念ながら、初戦敗退となってしまいました。ちばおーになるのは、遠く厳しいです。

●ちば-1グランプリ第6戦in山口

 今月は、おいでませでお馴染みの山口県のおみやげを賞品にしました。

<結果>
優勝 深澤、滝沢 5勝2敗 各8P
3位 板垣 5勝3敗  4P
4位 犬塚 3勝0敗  3P
5位 石川、永井 3勝2敗 各1.5P

a0040882_16135513.jpg

                      優勝の深澤さんと滝沢さん

a0040882_16135983.jpg

                 おつまみにピッタリなふぐの姿煮ゲットの板垣さん

a0040882_1614334.jpg

                     遅いぞ武蔵!のどら焼きゲットの犬塚さん

a0040882_1614925.jpg

                 王位戦初級優勝からのちば-1、5位の石川さん


 王位戦初級優勝の石川さんが、仕事帰りにちばに来てくれました。ありがとうございます。常連メンバーになってくれることを期待します。

●王位戦在庫一掃トーナメント

 参加者全員によるフリーロールで、王位戦の賞品をちば例会でトーナメントを実施しました。1Pマッチのトーナメントで決めました。

a0040882_16132271.jpg

                           走者一掃?

a0040882_16133514.jpg

                         スタッフ一掃?

 一体、何を一掃したのか、分からなくなった感のある、フリーロール。優勝し、巨大うまい棒獲得したのは、川上さんでした。

<結果>
優勝:川上
準優勝:犬塚

a0040882_16194384.jpg

                          川上さんが優勝!

 川上さん、ちば例会のサイドイベントのトーナメントは本当に強いです。いつも優勝しているイメージがあります。

●王位戦反省会in桃龍門

 今月は、打ち上げでなく、反省会として、桃龍門で緊急会議を実施しました。

 ・・・まあ、やっていることは、いつもの打ち上げなんですがね。

 紹興酒のボトルに書き込まれた「ゲーム」の文字を見て、バックギャモンの認知度はまだまだだなあ、と実感した5月のちば例会でした。

a0040882_16243521.jpg

                         「ゲーム」の人



 次回は、6月29日(土)に実施します。一部、22日と告知しましたが、29日に変更になりました。お間違えのないよう、お願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-05-12 16:23 | 千葉例会報告 | Comments(4)

5月11日(土)は、ちば例会でした(1)

 5月11日のちば例会、無事、終えることができました。

 まずは、前回のエントリーの答えです。5月から、ちば例会が変わる、といいましたが・・・。

a0040882_1356617.jpg

          BEFORE(4月)

a0040882_13561892.jpg

           AFTER(5月)

 わかりましたか?

 ブリッジセンターは、今までは2階の右側の扉の部屋だったのですが、5月からは、左側の扉の部屋に変わりました。

a0040882_13584658.jpg

       模様替え・・・これだけではわかりませんね

a0040882_1359536.jpg

                  今まで会場だった場所

 4月まで、会場だった場所は、まっさらな部屋になっていました。

 初めて会場に来た人は絶対にわからないけど、常連さんなら気づく変化。さすがに、レギュラーの皆さまは、すぐに気がついたようです。

 と、いうわけで、新しくなったちば例会の会場、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-05-12 14:09 | 千葉例会報告 | Comments(0)

4月13日(土)は、ちば例会でした

 4月のちば例会も、なんとか終えることができました。
 王位戦直前、ということもあり、今月は、企画盛りだくさんのちば例会になりました。

●ちばブリッツFINALステージ

<1回戦> 
中村○-×めろん
小川○-×川上

<決勝>
中村○-×小川

 タイトルマッチを前に、次の挑戦者が決まりました。中村慶行さんが初めてちばおーに挑戦します。5月の永井@ちばおー-西川(弘)戦の翌月、6月のちば例会の予定です。

●王位戦ちば代表決定戦

 5月3日~5日に行われる王位戦の参加予定者によるトーナメントで、優勝者には、ちば代表として、無料でエントリーしていただきます、という企画。昨年の日本選手権で同じ企画を実施し、郡司さんがちば代表としてコンソレで優勝→ちば例会にボード寄贈となりました。今年は・・・というと、

 なんと、私、岡谷が優勝しました。

 王位戦はスタッフの予定なので、無料エントリーはありません。そもそも、ボクに勝てないようでは、インターミディエイトは勝てませんよ、というわけで、今回のちば代表は、

該当者なし

 とさせていただきます。今回の予選参加者は、この結果をバネにがんばってください。優勝しても、絶対にちば例会にボードを寄贈しないでくださいね。

●MATCH EQUITY MASTER (エクイティマスター)

 Match Equity Tableを利用した新企画。5ポイントマッチの勝率の変動が得点になる、という方式のギャモン。最も勝率ポイントをあげた方が初代エクイティマスターの称号をもらえるのですが、栄えある初代エクイティマスターには、+46点でめろんさんが輝きました。めろんさんといえば、JBLの名刺には、イベントマネージャーとありますが、エクイティマスターも加えてほしいものです。

a0040882_233293.jpg

a0040882_233867.jpg

           エクイティマスターの得点表と、優勝のめろんさん
 
 優勝のめろんさんには、エクイティマスターの称号と、越前のお箸を差し上げます。

 例会前に1人でシミュレートはしましたが、実際にやってみると、まだまだ「あらびき」で、改善の余地もあったり、貴重な意見もいろいろいただきました。この企画は、改善してちば例会で実施していこうと思いますので、よろしくおねがいします。

●ちば-1グランプリ in福井

優勝 永井@ちばおー 5勝1敗 10P
2位 野々村 4勝3敗 6P
3位 小川(厚)、中村(慶) 2勝2敗 各3.5P
5位 深澤、滝沢 2勝3敗 各1.5P

 今月は、福井県のおみやげを賞品に、グランプリを実施しました。王位戦予選、決勝トーナメント、新企画と重なり、あまり対戦は多くなかったのですが、そんな中、永井@ちばおーが5勝1敗、野々村さんが4勝3敗と伝統の一戦でお馴染みのお二人がワン・ツーとなりました。
a0040882_23316100.jpg

                 この2ショットって、珍しい気がします

●今月の桃龍門

 現在の場所に移って3周年。ちば例会的には、こんなことから、早3年。ということで、桃龍門まんのサービスをいただきました。

a0040882_2332013.jpg

      桃龍門まん・・・中身はあんまんでした。1個だけ激辛・・・というわけではありません

 と、いうわけで、今月も、ちば例会無事終えることができました。次回は、5月11日(土)に行います。その前に、王位戦があります。ちば例会はもちろん、王位戦もよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-04-15 23:41 | 千葉例会報告 | Comments(5)

3月16日は、ちば例会でした・・・(裏)~バックギャモンとフカヒレと私

 今年の大阪オープンは、ちばの秘密兵器の深澤さんも初めて大阪オープンに参加で、ちば例会レギュラーが、「二頭出しの人気薄」の格言そのままに、ボクの方が結果を残すことができ、翌週のちば例会では、「男気」企画をいくつか実施しました。

 昨年は、ちば例会通算150回。おととしは、東日本大震災で例会自体中止、さらにその前は、強風で京葉線が(武蔵野線)不通になってボクが来れない(大遅刻)と、3月のちば例会は、何かが起こります。

●今月の桃龍門 (裏)

 実は、桃龍門のメニュー「フカヒレの姿煮 5,000円」を見るたび、いつかは注文しようとずっと思っていました。さすがに、この値段では、いつもの打ち上げ(割り勘)で頼むわけにもいきません。

a0040882_16524714.jpg

                    気になっていたメニュー・・・

 そして、このたび、大阪オープンで入賞することができ、賞金もそれなりに入りました。いつフカフレ頼むの?今でしょう!と、いうわけで、ゴルフでホールインワンしたかのごとく、桃龍門で「男気」企画を実施しました。
 わざわざコメント欄に「フカヒレ禁止」とか、「フカヒレ絶対注文するな」と振っといて、カンのいい方なら、「今月はフカヒレ食べられるな」「こいつ、フカヒレ、食べたいんだな」と察していただけたかと思います。

a0040882_16525223.jpg

                             フカヒレ!!!

 個人的には、「フカヒレ禁止」と振っといて、「絶対頼むな」といった直後に誰かが頼むのがいちばん美味しかったのですが、待ち切れず、早速、フカヒレを注文しました。

 注文した時に、お店の方が「大丈夫~?」と止めるほど、の高級品。
 参加者全員で分けて、おいしくいただきました。

 来月は、川上さんが優勝して、那須さんのトーナメントの賞金(残念ながら、敗退して実現できず)で「フカヒレ」、5月は、深澤さんが王位戦本戦で2ndステージ進出で「フカヒレ」と、3ヶ月連続でフカヒレがちば例会でふるまわれるのか?次回からのちば例会は、打ち上げも注目です。 
[PR]
by chiba-bgc | 2013-03-30 16:59 | 千葉例会報告 | Comments(10)

3月16日は、ちば例会でした・・・(表)

  私事ですが、先日の大阪オープンで、コンソレで優勝することができました。これもひとえに、みなさまのおかげです。ありがとうございました。
 そこで、感謝の意を込めて、今回のちば例会では、男気企画をいろいろ実施しました。

 そのまえに、いつもの例会報告です。今月は、9名の参加でした。いつもありがとうございます。

●ちばブリッツ

 今月は、2枠立ちました。

1枠目:滝沢
2枠目:小川(厚)

 いろいろなバックギャモンのイベントに顔を出し、売り出し中の滝沢さんが初めて、ちばブリッツの枠を獲得しました。小川さんは、息子さんと例会に参加し、父親の威厳を見せました。

●ちば-1グランプリin大阪

 今月のちば-1は、大阪オープンを記念して、大阪みやげを賞品にしました。コンソレ決勝までやって、打ち上げも顔だけ出して帰ったのに、おみやげを買う時間があったのか?今月は、滝沢さんからもおみやげをいただいたおかげもあって、全員に賞品が行きわたってました。
 今回は、後の企画の影響もあってか、リーグ戦の表がほぼ埋まりました。

<結果>
優勝 小川(智) 6勝2敗 10P
2位 川上  5勝2敗 6P
3位 滝沢 4勝3敗 3.5P
3位 ローソン 4勝3敗 3.5P
5位 犬塚 4勝4敗   2P
6位 深澤  3勝2敗   1P

 小川さんの息子さんがここで優勝。父は「ちばブリッツ」、子は「ちば-1」で勝利と、親子での活躍ぶりは見事です。


●男気企画① 那須さん還暦記念コラボ企画~パーティ無料参加トーナメント

a0040882_169233.jpg

                    トーナメント表

 23日の那須さん還暦記念パーティーの第一部のトーナメントor第二部のパーティーの参加権争奪のトーナメントを実施しました。ちば-1GPの上位3名と岡谷の4名による2ポイントマッチ(キューブなし)のトーナメントで実施しました。
 その結果、川上さんが優勝し、還暦記念トーナメント(JBLシンポジウム)の参加権を獲得しました。
 川上さんは、ちば盤聖の代表、昨年の王位戦中級のちば代表と、今回と、ちば代表戦は非常に強いですね。

●男気企画1.5

 パーティ参加権敗退者による、コンソレ企画を急遽、実施しました。告知がなかったのは、当日に思いついたからです。勝者は、3000円(ちば例会費&桃龍門キャッシュバック)獲得できる、1ポイントマッチのトーナメントを実施しました。
 決勝戦は、王位戦中級優勝者小川(智)くん-王位戦本戦準優勝者の犬塚くんの高校生同士の対決になり、犬塚くんが勝ちました。

a0040882_1691518.jpg

                     決勝戦の小川(智)vs犬塚


●今月の桃龍門 男気企画②

 今回は、毎月平均2500円前後になる「打ち上げ」のお代、今月に限っては、2000円ポッキリにし、オーバーした分は自腹でごちそうする、という設定にしました。
 どれだけ食べても飲んでも2000円。参加者にとってもお店にとっても、嬉しい打ち上げでした。
 しかし、コメント欄や、ギャモンの伝言板等で、あれだけ、「桃龍門でフカヒレは註文しないで」「絶対注文しないで」と言っていたのになあ・・・。

a0040882_167680.jpg

                     なぜか、フカヒレが・・・

 しかし、今月のちば例会は、おみやげが全員持って帰ることができ、2000円で5000円のものが食べられ、トーナメントで勝てば10000円相当の、今後これほどの「おいしい」例会はできるのだろうか、というほどになりました。

 来月は、4月13日(土)に実施します。王位戦直前企画として、今年も中級者ちば代表戦を実施します。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-03-30 16:36 | 千葉例会報告 | Comments(1)