ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 第3回ワールドカップギャモン、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


カテゴリ:ちばおー( 6 )

新ちばおーキューブ、完成!

 本日、我が家に、銀の箱が届きました。
a0040882_02084358.jpg
この箱・・・

 私、かネるん、プロポーズに向け、婚約指輪・・・


 ではなく、


a0040882_02085584.jpg
箱の中身は・・・

 ちば例会では、ちばおーだけが使うことのできる、「ちばおーキューブ」の4代目が完成しました。
 次回例会では、早速、西村@ちばおーにお渡しし、西村@ちばおーに使用していただきます。

 ちばおータイトルマッチを5回防衛すれば、このキューブを永久所持できます。
 間違いなく、最高傑作のちばおーキューブです。
 まちゃぷさん、ありがとうございました。

a0040882_02090205.jpg
今回は赤!

[PR]
by chiba-bgc | 2016-06-16 02:00 | ちばおー

ちばおーとは (2016年6月改)

「ちばおー」とは、ちばバックギャモン界NO.1の称号です。

 「ちばおー」とは、ちばバックギャモン界の象徴です。

 「ちばおー」は、唯一「ちばおーキューブ」が所持できます。

 そんな、「ちばおー」ですが、どうやったら、「ちばおー」になれるのか。改めて、説明します。

①ちばブリッツ(予選)

 ちば例会で行っている、1DAYトーナメントです。4人で行います。例会に参加すれば、誰でも参加できます。3ポイントマッチで行います。これに勝ち進むと、「ふぁいなる4」となり、決勝トーナメントの出場権を得ます。

②ちばブリッツ(決勝トーナメント)

 ①で勝ち進んだ「ふぁいなる4」が4名揃うと、後日、この4名で「決勝トーナメント」を行います。「招待」という形になるので、例会の参加費は、無料になります。5ポイントマッチで行います。これに勝ちますと、晴れて、「ちばブリッツ」優勝者となります。賞金と、「ちばおー」挑戦権を獲得します。


[過去の「ちばブリッツ」優勝者] (2016年6月18日改訂・敬称略)

 第1回 西村詩/第2回 望月正行/第3回 望月正行/第4回 安達孝/第5回 小山清吾/第6回 深澤繁/第7回 石井めぐみ/第8回 深澤繁/第9回 安達孝/第10回 深澤繁/第11回 板垣祐介/第12回 久保田聡/第13回 永井誠一/ 第14回 久保田聡/第15回 岡谷兼作/第16回 望月正行/第17回 向井和人/第18回 岡谷兼作/第19回 永井誠一/第20回 木原直哉/第21回 板垣祐介 /第22回 木原直哉 /第23回 山田郁嗣 /第24回 西村詩 /第25回 永井誠一 /第26回 石井めぐみ /第27回 深澤繁 /第28回 野々村誠 /第29回 久保田聡 /第30回 松島正和 /第31回 木原直哉 /第32回 深澤繁 /第33回 久保田聡 /第34回 石井めぐみ /第35回 小川厚 /第36回 永井誠一 /第37回 Remy Zane /第38回 岡谷兼作 /第39回 小川厚 /第40回 松島正和 /第41回 永井誠一 /第42回 石井めぐみ /第43回 川上博之 /第44回 岡谷兼作 /第45回 永井誠一 /第46回 川上博之 /第47回 西川弘太郎 /第48回 中村慶行 /第49回 犬塚雄輝 /第50回 野々村誠 /第51回 滝沢猛夫 /第52回 岡谷兼作 /第53回 永井誠一 /第54回 永井誠一 /第55回 板垣祐介 /第56回 岡谷兼作 /第57回 滝沢猛夫 /第58回 房松克美 /第59回 西村詩 /第60回 石井めぐみ /第61回 川上博之 /第62回 西澤健二 /第63回 西村詩

③「ちばおー」タイトルマッチ (2016年6月18日改訂)

 ②の優勝者は、「ちばおー」の挑戦者となり、「ちばおー」とタイトルマッチを行います。7ポイントマッチ1本勝負です。タイトルマッチ時は、「ちばおーボード」を使用します。このタイトルマッチは、原則的に棋譜をつけます。対戦後には振り返っていただき、記録だけでなく、教材として使わせていただきます。

 これに勝ちますと、「ちばおー」となり、前「ちばおー」から、ちばおーキューブが移動となり、キューブを使えるようになります。

 「ちばおー」が勝った場合、防衛となります。5回防衛すると、殿堂入りし、「ちばおーキューブ」を、永久所持できます。永世ちばおーとなり、2011年以降にさらに5回防衛した場合は、ちばおーボードを差し上げます。「ちばおー」自ら、「ちばブリッツ」に優勝し、挑戦権を得た場合、自動的に防衛数が1回加わります。

 「ちばおー」所持している段階で、日本の4大タイトル(名人、盤聖、日本選手権、王位戦)を優勝すると、殿堂入りになります(2008年10月加筆)。また、JBLが主催する主要大会(大阪オープン、札幌オープン、青森オープン等)のチャンピオンになった場合も、防衛数が1回加わります(2009年1月加筆)。札幌OP優勝の板垣さんの防衛数は、ルール改訂前なのですが、このルール適用のきっかけになっているので、加えております。

[歴代「ちばおー」]

初代  西村 詩 さん (2005年1~3月:防衛回数0)
2代目 望月 正行 さん (2005年3~11月:防衛回数2)
3代目 小山 清吾 さん (2005年11月~2006年1月:防衛回数0) 
4代目 深澤 繁 さん (2006年1月~9月:防衛回数2) 
5代目 安達 孝 さん (2006年9月~2007年5月:防衛回数3)
6代目 永井 誠一さん (2007年5月~9月:防衛回数1)
7代目 岡谷 兼作 (2007年9月~08年3月:防衛回数3)
8代目 永井 誠一さん(2回目) (2008年3月~5月:防衛回数0<通算1回>)
9代目 木原 直哉さん (2008年5月~9月:防衛回数0)
10代目 板垣 祐介さん (2008年9月~09年1月:防衛回数2)※札幌OP2008優勝
11代目 木原 直哉さん(2回目) (2009年1月~10年12月 防衛回数10) ※大阪OP2010優勝
12代目 久保田 聡さん (2010年12月~11年2月 防衛回数0)
13代目 小川 厚さん (2011年2月~4月 防衛回数0)
14代目 永井 誠一さん(3回目) (2011年4月~11月 防衛回数2<通算3回>) 
15代目 小川 厚さん(2回目) (2011年11月~12年5月 防衛回数2)
16代目 石井 めぐみさん (2012年5月~11月 防衛回数2)
17代目 永井 誠一さん(4回目) (2012年11月~13年5月 防衛回数1<通算4回>)
18代目 西川 弘太郎さん (2013年5月~6月 防衛回数0)
19代目 中村 慶行さん (2013年6月~11月 防衛回数1)※2013年名人位
20代目 野々村 誠さん (2013年11月~12月 防衛回数0)
21代目 滝沢 猛夫さん (2013年12月~2014年2月 防衛回数0)
22代目 岡谷 兼作 (2014年2月~2014年9月 防衛回数1<通算4回>)
23代目 永井 誠一さん (2014年9月~2015年3月 防衛回数0<通算4回>)
24代目 板垣 祐介さん (2015年3月~4月 防衛回数0<通算2回>)
25代目 岡谷 兼作 (2015年4月~6月 防衛回数0<通算4回>)
26代目 滝沢 猛夫さん (2015年6月~2016年6月 防衛回数5)
27代目 西村 詩さん (2016年6月~現ちばおー)

 「ちばおー」の方には、バックギャモンのイベント、大会などで、積極的に参加し、会場に忘れないのはもちろん、キューブを使っていくことで、「ちばおー」自体の価値を高めていただきたいと思います。

[PR]
by chiba-bgc | 2011-11-02 21:26 | ちばおー | Comments(0)

ちばおー データあれこれ

<2016年6月19日 改訂>

 ちばおーキューブが新しくなりましたので、5年ぶりに更新しました。
 5回防衛するか、ちばおー時にJBL公認の4大タイトル(名人戦、盤聖、日本選手権、王位戦)を獲得すれば、永世ちばおーになれます。その目安の防衛数です。
 ちばおーは、ちばおー所持時に、ちばブリッツ優勝、地方のオープンの大会優勝で1つ防衛数が加算されます。それも入れてあります。

<防衛数ランキング>
・10回  木原@永世ちばおー(大阪OP優勝)
・5回  滝沢@永世ちばおー
・4回  永井さん、岡谷 
・3回  安達さん
・2回  望月さん、深澤さん、板垣さん(札幌OP優勝)、めろんさん、小川さん
・1回  中村慶@永世ちばおー(名人戦優勝)

<ちばおー 期間ランキング>
1位 木原さん 2年4ヶ月
2位 永井さん 2年
3位 岡谷 1年3ヶ月
4位 滝沢さん 1年2ヶ月
5位 小川さん 9ヶ月  
6位タイ 望月さん、安達さん  8ヶ月
8位 深澤さん 7ヶ月
9位 めろんさん 6ヶ月
10位 板垣さん 4ヶ月

*複数ちばおーになっている方は、合計の期間です

<ちばおータイトルマッチの成績>
木原さん 10勝2敗
永井さん 9勝8敗
滝沢さん 7勝2敗
岡谷   6勝5敗
安達さん 4勝2敗
小川さん 4勝2敗
めろんさん 3勝4敗
板垣さん 3勝3敗
深澤さん 2勝4敗
望月さん 2勝2敗
西村さん 2勝3敗

 最初の1回目、ちばおー空位による決定戦を除く56回のタイトルマッチのうち、防衛か王者交代か調べていると、

 31勝25敗

 でした。

 2011年2月より、ちばおータイトルマッチは、ちばおー用のきたちゃんボードを導入しました。このボードは、ちばおータイトルマッチのみ使用できます。ウインブルドンのセンターコート、中山競馬場の大障害コースのイメージでといえば、わかりやすいでしょうか。

 まだ、5年間で29ゲームしか使用しておりません。そんなちばおーボード、使用数のランキングを調べました。

<ちばおーボード使用数ランキング>
1位 11回 永井さん
2位 9回 滝沢さん
3位 7回 岡谷
4位 6回 小川さん、めろんさん

a0040882_06505327.jpg
ちばおーボード。実は、このボードでプレイする事自体、大変なんです。
a0040882_02090205.jpg
現在のちばおーキューブ

[PR]
by chiba-bgc | 2010-09-09 16:25 | ちばおー | Comments(0)

ちばおー戦一部掲載

望月です。
今日は皆さんお疲れ様でした。

解説会でとりあげた2-5/7pのゲームを棋譜入力したのでUPしておきます。
http://www.geocities.jp/mochy3_8/Okatani_Mukai.html

岡谷さんの66とチキンダブルが思った以上にブランダーとなってしまい、岡谷さんのこのゲーム(1ゲームのみ)の評価はBeginner!となってしまいました。
めげるなちばおー!
[PR]
by chiba-bgc | 2008-02-24 08:41 | ちばおー | Comments(0)

やられました(もち)

ども、元ちばおーになりました。望月です。

当日の感想など書いてみます。

18:00頃、家を出る。ちばおー戦にそなえてmyボードを持っていこうかとも
思いましたが、大盤やPCなど荷物が多いので断念しました。

御茶ノ水からJRに乗り、錦糸町で快速に乗り換えました。
ちばおー戦にそなえてグリーン車をチョイスして、
駅コーヒー(BECKS)のんでリラックスします。
音楽は攻撃的なものはやめて落ち着いたものを聞いていました。会場についてすぐ戦えるようにしておくためです。
ちばおー戦よりも、来週の盤聖のウォーミングアップのつもりでしたから、
きっちりと手続きを踏んでみました。

会場に着くと6人程度の参加があり、決して多くは無いのですがちば的には
まあ許される数字でした。しかしちばおー戦をかねるんが棋譜とりするので
回転率わるくなってしまいましたが。(みんなちばへ来ましょう!)

挑戦者は小山清吾さん。最近ちば例会にいらっしゃるプレイヤーで、
GGなどでもよくプレイしているようです。
試合は7ポイントマッチでした。
正直、負けるつもりはまったくありませんでした。

が、始めてみると
1-0
1-2
1-6*
3-6
3-7

で負けてしまいました。

やった本人が言うのもなんですが、ものすごい試合でした。
正直、ちばおーでここまで熱くなれるとは思っていませんでした。
神に遊ばれるかのように、勝ちが見えてから負け、負けが見えてから逆転、と
二転三転する展開でした。

こんな目を振ってくれた!と喜ぶと
a0040882_911921.jpg


当然、こうやってもて遊ばれるわけです。
a0040882_914660.jpg


数々の決勝戦とかタイトル戦とか戦ってきましたが、別に熱くも無く終わることは
よくあります。凡戦というわけじゃないですが、予想通りの出目で普通に終わるというか、内容は覚えてないこともよくあるわけです。かかってるものと試合内容は別に関係しないということですね。
昨日のちばおーは熱く、面白い試合でした。

勝負の後は解説会をしました。今日SWで解析したところ
自分でしゃべったことはあまり間違っていなかったようで一安心しました。
全体的にもまあまあのレベルで戦えていたようです。
負けはしたのですが、まあしかたないですね。

打ち上げは近くの矢次さん(ちばのメンバー)のお店に行き、乾杯。
小山さんのちばおー就位を祝いました。

小山さん、おめでとうございます。
自分のきんちゃく袋のキューブが1つ少なくなるのがこんなに寂しいとは
知りませんでした。次回は勝ちます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-20 09:31 | ちばおー | Comments(0)

「ちばおー」の状況

 10月31日現在、「ちばブリッツ」、「ちばおー」のタイトル状況を改めて、まとめておきます。

ちばおー
・望月 正行 (防衛2回)

ちばおー挑戦権
・小山さん (第5回 ちばブリッツ優勝者)
・阿部さん (チャレンジカップ@ちば優勝者)

ふぁいなる4進出者
・隈部さん 
・山田さん (2枠)
・矢次さん 

 「ちばおー」防衛戦、ちばブリッツ決勝トーナメントは、該当者の出席の確認が取れ次第、随時行っていきます。当ブログ、メールで、報告、更新して行きます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-10-31 18:12 | ちばおー | Comments(0)