ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年7月8日(土) 第214回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ 西村@ちばおーvs挑戦者、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第7戦in岐阜 

●2017年8月??日(土) 第215回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次回の千葉例会は12月3日(土)です!

 いつも、このブログをご覧になり、ありがとうございます。

 次回の千葉例会は、12月3日(土)の18時30分~になります。12月はこれ1回のみです。と、いうことは、今年最後の千葉例会になります。

 今年最後ということなので、1人1品運動を行いたいと思います。

 要するに、何か1品持ってきてください、ということです。事前に何を持っていくか、コメント欄に書いていていただければ、非常に、嬉しいです。

 ボクからは、「キウイのワイン」と「スイーツ」を差し入れします。

 今年最後なので、盛り上がりましょう。たくさんのお酒参加、お待ちしています。

<急遽追加>

 3日の千葉例会のメインイベントに、望月くん提供の、「最上」のお食事券5000円分争奪、トーナメントを行います。8名のトーナメントで、1人500円です。このトーナメントは、実験的に、ボクが、一度やってみたかった方式で行いたいと思います。優勝者には、お食事券だけでなく、「ふぁいなる4」の権利まで差し上げます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-24 12:25 | 千葉例会情報 | Comments(3)

11月19日(土)は千葉例会でした

 11月19日(土)は、千葉例会でした。

 今回は、このブログで告知したように、

・「ちばブリッツ」予選ラウンド

・「ちばおー」タイトルマッチ 望月@ちばおーvs小山挑戦者(第5回ちばブリッツ優勝)


 を行いました。

 「ちばブリッツ」は、深澤さんが、初めて「ふぁいなる4」に進出しました。先日のチャレンジカップ中級・準優勝に続いて、着実に腕を上げています。

 「タイトルマッチ」は、望月@ちばおーが敗れ、小山さんが3代目のちばおーに輝きました。「絶対王者」と目されていました望月@前ちばおーでしたが、防衛2回でストップ。5回防衛でキューブが永久所持になるので、よかったまた、予選からちばおーを目指す事になります。


 新ちばおーの小山さんには、千葉以外のバックギャモンのイベントで積極的に「ちばおー」キューブを使ってもらいたいですね。

 タイトルマッチは、マッチの記録、教材という観点で、棋譜をつけるので、回転が悪くなってしまいましたが、その棋譜を元にゲーム後、面白かったゲームを参加者で振り返り、勉強会になりました。本人も語るように、棋譜付けのボクから見ても、非常に面白いゲームでした。


 「ちばおー」の交代で、決勝トーナメント、「ちばおー」戦線は、混沌として、面白くなりそうです。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-21 08:17 | 千葉例会報告 | Comments(1)

やられました(もち)

ども、元ちばおーになりました。望月です。

当日の感想など書いてみます。

18:00頃、家を出る。ちばおー戦にそなえてmyボードを持っていこうかとも
思いましたが、大盤やPCなど荷物が多いので断念しました。

御茶ノ水からJRに乗り、錦糸町で快速に乗り換えました。
ちばおー戦にそなえてグリーン車をチョイスして、
駅コーヒー(BECKS)のんでリラックスします。
音楽は攻撃的なものはやめて落ち着いたものを聞いていました。会場についてすぐ戦えるようにしておくためです。
ちばおー戦よりも、来週の盤聖のウォーミングアップのつもりでしたから、
きっちりと手続きを踏んでみました。

会場に着くと6人程度の参加があり、決して多くは無いのですがちば的には
まあ許される数字でした。しかしちばおー戦をかねるんが棋譜とりするので
回転率わるくなってしまいましたが。(みんなちばへ来ましょう!)

挑戦者は小山清吾さん。最近ちば例会にいらっしゃるプレイヤーで、
GGなどでもよくプレイしているようです。
試合は7ポイントマッチでした。
正直、負けるつもりはまったくありませんでした。

が、始めてみると
1-0
1-2
1-6*
3-6
3-7

で負けてしまいました。

やった本人が言うのもなんですが、ものすごい試合でした。
正直、ちばおーでここまで熱くなれるとは思っていませんでした。
神に遊ばれるかのように、勝ちが見えてから負け、負けが見えてから逆転、と
二転三転する展開でした。

こんな目を振ってくれた!と喜ぶと
a0040882_911921.jpg


当然、こうやってもて遊ばれるわけです。
a0040882_914660.jpg


数々の決勝戦とかタイトル戦とか戦ってきましたが、別に熱くも無く終わることは
よくあります。凡戦というわけじゃないですが、予想通りの出目で普通に終わるというか、内容は覚えてないこともよくあるわけです。かかってるものと試合内容は別に関係しないということですね。
昨日のちばおーは熱く、面白い試合でした。

勝負の後は解説会をしました。今日SWで解析したところ
自分でしゃべったことはあまり間違っていなかったようで一安心しました。
全体的にもまあまあのレベルで戦えていたようです。
負けはしたのですが、まあしかたないですね。

打ち上げは近くの矢次さん(ちばのメンバー)のお店に行き、乾杯。
小山さんのちばおー就位を祝いました。

小山さん、おめでとうございます。
自分のきんちゃく袋のキューブが1つ少なくなるのがこんなに寂しいとは
知りませんでした。次回は勝ちます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-20 09:31 | ちばおー | Comments(0)

ちばおーが決まりました(速報)

 本日の千葉例会で挑戦者の小山さんが望月@ちばおーを破り、三代目のちばおーになりました。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-19 23:56 | Comments(0)

11月19日(土)は、千葉例会です

 今週土曜日、11月19日(土)は、千葉例会です。

 今回は、「ちばブリッツ」「お菓子トーナメント」など通常の内容のほか、メインイベントとして、「ちばおー防衛戦」を行います。

 望月@ちばおーに先月、「ちばブリッツ」優勝者の小山さんが7ポイントマッチで挑戦します。勝者が、「ちばおー」になります。

 ゲーム後は、2人にゲームを振り返ってもらいます。

<日時> 
11月19日(土) 18時30分~

<会場>
京葉ブリッジセンター(JR、京成船橋駅より徒歩数分、ダイエックスビル4階)

*会場がわかりにくいので、LOFT前で岡谷に電話(090-6017-1586)すれば、迎えにあがります。

<参加費>
1000円(ちばブリッツ参加は、別途500円必要です)
 
 11月は、この日だけです。

 バックギャモンの初心者から、プロの方まで、たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-17 13:19 | 千葉例会情報 | Comments(0)

11月の千葉例会のお知らせ

 11月の千葉例会の日程が決まりました。

 11月は、19日(土)に行います。

 18時30分からです。

 当日は、「ちばおー」タイトルマッチを行います。

 先日の「ちばブリッツ」優勝者の小山さんが、望月@ちばおーに挑戦します。7ポイントマッチ1本勝負です。

 対戦後は、望月による、「タイトルマッチ」の解説会を行います。

 船橋駅近くなのですが、非常に場所がわかりにくい、という声がありますので、もし、場所がわからなくなった方は、船橋駅前の「LOFT」前で、岡谷(おかたに)まで、連絡してください。すぐに、迎えにあがります。

携帯番号:090-6017-1586
[PR]
by chiba-bgc | 2005-11-07 18:08 | 千葉例会情報 | Comments(0)