ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちばバックギャモンクラブ・1月のご案内

 久しぶりの更新です。あまりに更新していないから、ここ1週間の1日の平均アクセス数を調べたら、


4人

 でした。

 これではまずいです。HPの役に立ってません。

 と、いうわけで、1月の予定です。

 1月は

14日(土)・・・お店deチャレンジ@トレンタデュー
28日(土)・・・千葉例会

と、なります。店チャレは、18時~、千葉例会は18時30分~、です。

 1月は、船橋で店チャレを行うことになりました。お店の地図は、近日中にUPしますので、いつUPするかわかりません。だから、毎日このHPも見てね。

 来月の14日と28日は予定を空けておいてください。

 たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-12-26 17:21 | 千葉例会情報 | Comments(5)

12月のチャレンジカップ報告

 12月は、24日・25日と、チャレンジカップが行われました。

 24日は、管理人である私・かネるんるんがオープンに初優勝。そして、千葉例会のレギュラーでもある、深澤さんが、ボードトーナメントに優勝という、年の最後にちば軍団が活躍してくれました。ちなみに、25日のオープンでは、初代ちばおーのポエムさんが優勝(現:長津田クラブ?)と、元「ちば」軍団が初優勝しました。おめでとうございます。


 ちなみに、千葉例会では、参加者を以下のように勝手に呼んでいます。まあ、レギュラーだからって、ギャラが高い、とかいうことはないですが、レギュラー枠はいくらでもあるので、毎回参加して、レギュラーになりましょう。

・レギュラー
 例会に毎回、それに近く参加。例会にいることが「あたりまえ」ぐらいな方。目安としては、万が一、いない時に「あれ?」とみんなが聞いてくるぐらいの方。エライです。
 
・準レギュラー
 例会に1~2ヶ月に1回ぐらい参加。目安としては、参加したときに「久しぶり」「また来ましたね」と、あいさつする方。チャレンジカップや店チャレでも会うことが多い方、が多いです。お仕事とか、いろいろあると思いますが、もっともっと参加して、レギュラーを勝ち取りましょう。

・ゲスト
 たとえ何年ぶりに参加しても、北海道から来ようと、船橋駅周辺で道に迷っても、「千葉は遠いよ」と愚痴っても、ちば例会にいらしてくれる方は、もちろん大切なゲストです。
 バックギャモンが知らない、わからない方でも、他のバックギャモンのイベントに参加したこともなく、初めてちば例会にいらしてくれた方ももちろん大切なゲストです。この分かりにくい場所に来てくれたも、これだけでも、素晴らしいことです。
 初参加者には、もれなく、つまらないものですが、賞品(参加賞)を差し上げます。
 ぜひ、またいらして、バックギャモンを覚えて、周りを巻き込みましょう。そして、もう1回、2回とちば例会に参加して、準レギュラー、レギュラーを勝ち取りましょう。

 さあ、レギュラーがバックギャモン界で、こんな感じで、活躍しています。

 今年もあとわずかですが、よいお年を!
[PR]
by chiba-bgc | 2005-12-25 22:30 | Comments(0)

12月3日(土)は、千葉例会でした(表)

 今年もあっという間でしたね。

 千葉例会も今年最後ということで、

「一人一品運動」

 と称し、1人1品持ち込みましょう、と、告知で書いたのですが、あまってしまうほどたくさんの「一人一品」を提供してくださり、本当にありがとうございます。

 北海道から、意外な2回目の参加の近藤さん、意外な初参加の松島さんなど、今年最後の例会にふさわしく、9名の参加でした。ありがとうございます。

 まずは、毎度おなじみのちばブリッツ。4名のトーナメントで、「ふぁいなる4」には、望月さんが輝きました。

[ちばブリッツ 結果]
★準決勝(3P)★

第1試合 望月○-×矢次
第2試合 深澤○-×安達

★決勝(5P)★

望月○-×深澤

 次回の例会は、ふぁいなる4による決勝ラウンドができそうです。

 そして、本日のメインイベント。望月くん提供の「最上」汚職事件お食事券トーナメント。

 これは、8人によるトーナメントですが、K-1の抽選方式をパクり参考に、まず、参加者の順番を決め、順番で好きな位置(A~H)に入れるという方式で行いました。


★1回戦★
A-B  5ポイントマッチ
C-D  4ポイントマッチ
E-F  3ポイントマッチ
G-H  2ポイントマッチ

★2回戦★
A-Bの勝者vsC-Dの勝者・・・① 3Pマッチ
E-Fの勝者vsG-Hの勝者・・・② 3Pマッチ

★決勝★
①の勝者vs②の勝者 3Pマッチ

 「ロングマッチをやりたい」「さっさと1ポイントで決めたい」「自分と同じイニシャル」「望月とやりたくない」など、組み合わせには微妙な駆け引きもありなかなか盛り上がりました。、もう少し、改良の余地はありそうですが、なかなか面白い方式かも、と思います。どっかで取り入れてみてください。

A 矢次-B 岡谷(5P)
C 房松-D 松島(4P)
E 近藤-F 深澤(3P)
G 安達-H 望月(2P) 

 結果は、Bを選んだ岡谷が優勝してしまいました。「最上」のお食事券(5000円分)と、「ふぁいなる4」の権利を獲得しました。

 M月くんの「どうせ、一緒に行く相手、いないんでしょ」の一言にキレ、主催者が獲得しても、意味がないので、再び商品にし、キャリーオーバーで、8名で再トーナメントを行いました。

 千葉例会初参加の娘さん連れで松島(チームDICE)さんが優勝し、「最上」のお食事券を獲得しました。おめでとうございます。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-12-04 15:48 | 千葉例会報告 | Comments(0)

ちば例会報告速報

 本日、千葉例会がありました。9名の参加があり、前ちばおーの望月さん、最上トーナメントの優勝の岡谷がちばブリッツのふぁいなる4になりました。
 次回の例会で決勝トーナメントを行います。
[PR]
by chiba-bgc | 2005-12-04 00:05 | Comments(1)