ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月のちば例会

 4月のちば例会のお知らせです。

 4月は、

15日(土)

22日(土)

を予定しています。

 22日(土)は、5月3~7日に行われる王位戦タイアップ企画として、何かやります(未定)。15日と22日の予定表には「ちば例会」と入れておいてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-30 13:58 | 千葉例会情報 | Comments(0)

3月18日(土)、ちば例会の報告

 去る、3月18日(土)、この日は、ギャモン界的には、大阪オープンがメインですが、ひっそりとちば例会を行いました。

 「裏」開催で、誰も来ないのでは、と心配しましたが、普段のちば例会とほとんど変わらない数の参加がありました。yuriko姉さんが、mixiで参加表明していただき、約束どおり、いらしてくれました。それだけでもありがたいのに、めろん様までちば例会に誘ってくれました。yuriko姉さん、GJです!

 そんな中、今回は、いつもの「ちばブリッツ」と、先週日本で初めてこの「千葉」で行った(強調)、生ギャモンでの「スウィング」を、少しアレンジして、「第2回スウィング王」を行いました。

●ちばブリッツ(第31回)

[1回戦]
・深澤@ちばおー○-×岡谷
・近藤○-×向井

[決勝]
・近藤○-×深澤@ちばおー

 初めて、yuriko姉さんが、決勝トーナメントに進出しました。勝てば勝つほど(決勝T→ちばおータイトル戦→防衛戦)、ちば例会に来なければいけないという、「千葉スパイラル」にはまってくれました。ちょうど、東京に引っ越してきたので、今後もぜひ、千葉にいらしてください。と、いうか、来なければいけません。まさに「千葉スパイラル」・・・(?)。

a0040882_19132076.jpg
ちばブリッツの様子・・・yurikoさん、おめでとうございます

●第2回 スウィング王
 
 こちらは、前回のちば→チャレカから、一番多く破産させた方に「死神賞(仮)」として、20%賞金を出すとか、素点を時間でなく、残り人数で増やすなど、多少アレンジして行いました。

 今後も、生ギャモンで楽しめるように、面白くアレンジしていきたいです。

 その結果、深澤@ちばおーが、最後まで残り、「第2回スウィング王」に輝きました。「死神賞(仮)」は、ネーミングに難がありますが、リエントリーも促せるし、なかなかいいルールかも・・・、と個人的には気に入ってます。

a0040882_19143474.jpg
「第2回 ちばスウィング」優勝の深澤@ちばおー

 結局、「死神賞(仮)」も深澤@ちばおーがゲットし、賞金総取りになりましたが、この賞金を「飲み会」に回してくださり、「打ち上げ」は、非常にリーズナブルに済ますことができました。

 深澤@ちばおー、GJです!

 例会後は、近くの居酒屋で。

 yuriko姉さんとめろん様の女同士の「おしゃべり」には圧倒されました。そういえば、女性が2人以上ちば例会に来るのって、相当珍しい気がします。

 大阪OPの裏で、なかなか盛り上がったちば例会でした。

 4月は、15日(土)と22日(土)の開催が決定しました。4週間のご無沙汰になりますが、忘れないでくださいね。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-19 00:00 | 千葉例会報告 | Comments(1)

3月18日(土)は、ちば例会です

 3月18日(土)は、大阪オープンの裏で、ひっそりと「ちば例会」を行います。大阪に行ける方は、大阪に行きましょう!行けない方は、船橋にお越しください。

[日時] 3月18日(土) 18時30分~
[会場]京葉ブリッジセンター(ダイエックスビルの4階です)
[会費]1000円
[内容]
・ちばブリッツ予選ラウンド(31回目)
・第2回 ちばスウィング王決定戦
 
 今回は、先週に続いて、スウィングを行いたいと思います。

★第2回 スウィング王決定戦★

参加費:500円(例会費と別です)

<前回との改良点>
・持ち点5点からスタート
・時間でなく、破産者が出た時点で初点が1→2→4点とアップする
・リエントリー1回までアリ
・優勝者は賞金80%。相手を一番多く破産させた方には、「死神賞」として、賞金が20%でます(優勝者と同一の場合は、総取り)

 できれば、大阪オープンに行きましょう。

 ちば例会の参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-16 17:44 | 千葉例会情報 | Comments(0)

3月11日(土)は、ちば例会した

 去る、3月11日(土)は、ちば例会でした。

 メインの「ちばブリッツ」でしたが、

[1回戦]
・深澤@ちばおー○-×岡谷
・来住野さん○-×安達さん

[決勝戦]
・深澤@ちばおー○-×来住野さん

 深澤@ちばおーが勝ち、2枠目を獲得しました。ちばおーになってから、好調です。

 そして、急遽、「スウィング」方式トーナメントを行いました。日本で初めて、この方式で行いました(たぶん)。「スウィング」日本最初の地は、ちば例会です!コレは、声を大にして言います。

 「スウィング」とは、ラウンドロビンのように、相手を次々と当てていくものですが、スウィングの場合、最初に持ち点があり、持ち点を失うとゲームオーバー。で、最後に残った人が優勝→賞金総取り!という、方式の対戦方法です。

 翌日のチャレンジカップの予行演習もかね、行いました。

 その結果・・・

 望月くんが優勝!

 初代スウィング王に輝きました。

 やっていくうちに、生ギャモンで盛り上がるには、どうしたらいいか、いろいろ意見を出し合ったり、反省点とか、発展的な議論ができたと思います。

 翌日のチャレカでは、スウィング王、何箇所か改良してました。
 
 例会後は、翌週の大阪オープンの壮行会も兼ね、「トレンタデュー」で飲み会でした。望月、来住野、安達さん、頑張ってください!

 ここでは、「ちばおー」ならぬ、「プチちばおー」、略して「ぷちばおー」が登場し、「ちばおー」と対戦をしたり、お店ぐるみでバックギャモンが盛り上がって、いい感じになってきています。

 次回は、7日後の18日(土)に行います。この日は、大阪オープンがありますので、行ける方は、そちらに行きましょう。

 この日、かネるんるんは、ちば例会で留守番します。大阪に行けない、という方は、ちば例会でお会いしましょう。

 次回は、通常の「ちばブリッツ」のほかに、再び「スウィング」トーナメントを行います。この方式は、ゲーム性も高いので、もっと面白いルールを導入したり、改良したりして、定着させたいですね。ちば例会→チャレカを参考に、ルールを改良してやってみようと思います。

 バックギャモンを楽しむのはもちろんですが、面白いルール、方式を作っていく、というのも、ちば例会の魅力だと思います。もちろん、その中で、消えてしまった企画もありますが・・・。

 たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-14 13:14 | 千葉例会情報 | Comments(4)