ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月27日(土)はちば例会でした

 5月唯一のちば例会となった今回。

 北海道から桑門さんが遊びに来てくれました。何といってもちば例会の創始者です。頭が上がりません。

 そして、長津田からぽえむさん、久保田さん。今度の長津田例会は行かなくてはなりません。遠くからいらして、頭が上がりません。

 女性陣からは、yurikoさん。頭が上がりません。

 ちばおー挑戦者としてめろん様。頭が上がりません。

 レギュラー組からは、安達さん、望月くん、深澤@ちばおー、向井さん、ボクと、総勢10名の参加と、実に盛り上がりました。

 いつにもまして、報告が多いです。


●ちばブリッツ

 まずは、レギュラーコーナーの「ちばブリッツ」

 今回は、開始時間がいつもの6時半から、4時に早めた効果もあって、3枠も立ってしまいました。

 その結果、

1枠目 : 桑門さん

2枠目 : 西村さん

3枠目 : 久保田さん

 が、獲得しました。以前に枠を獲得した近藤さんを加えた4名で、決勝トーナメントを行います桑門さんは決勝トーナメントに来るのでしょうか、7月22日に行う予定です。


●ちばJP($10)

 参加者の要望により実現した、100%バックのちばジャックポット。3ポイントマッチで8名によるトーナメントを行いました。

<1回戦(左が勝者)>
○岡谷-近藤、○望月-向井、○桑門-西村、○深澤-近藤

<準決勝(左が勝者)>
○望月-岡谷、○深澤@ちばおー-桑門

<決勝(左が勝者)>
○望月-深澤

 と、望月くんが、優勝。みごと、賞金講義のギャラを獲得しました。

a0040882_1253697.jpg

ちばJP優勝!


●ちばブリッツ決勝トーナメント

 2枠ずつ獲得した向井さん、深澤@ちばおーの一騎討ちとなり、9ポイントマッチ1本勝負で行いました。今度ロングマッチをするときは、日本選手権中級の決勝で当たると嬉しいなあと思いながら観戦しました。

 白熱した戦いの中、深澤@ちばおーが勝利。現ちばおーが優勝しましたので、タイトルマッチは行わず、自動的に「ちばおー」防衛となりました。

 防衛記録を1つ伸ばしました(望月くん以来2人目)。

 賞金と防衛1回です。


●ちばおータイトルマッチ

 深澤@ちばおーに、めろん様が挑戦者として、7ポイントマッチのタイトル戦を行いました。

a0040882_12544127.jpg
タイトルマッチ前に・・・

 深澤@ちばおーにとっては、2回目のロングマッチになりました。

 「ちばおー」らしい、実に熱い一戦となりました。DMPとなり、その結果、深澤@ちばおーが勝利し、防衛に成功しました。

 棋譜をつけたボクが言うのもなんですが、DMPのゲームは、5プラにバックマンを4個閉じ込め、もう、めろん様が勝ったな、と思ったのですが、信じられないゾロ目の連続で逆転しての勝利でした。

 これで深澤@ちばおー、1日に2回「ちばおー」を防衛しました。

a0040882_12533026.jpg
1日でちばおーを2つ防衛!

 実力はもちろん上がっているのですが、「地の利」もありそうです。

めろん様「これで、千葉スパイラルから抜け出せる!もうちば例会に来なくていいと思うと・・・」

と、言っていましたが、そんなこと言わずに、また来てください!


●タイトルマッチ勉強会

 このタイトルマッチ後には、望月くんによる、タイトルマッチの解説会を行いました。面白かった1ゲームを取り上げ、タイトルマッチの棋譜を再現し、望月くんが解説するという企画。

 「ちば例会」一番の目玉企画です。
 ボクや深澤@ちばおーは、この解説会で上達したといっても過言ではありません。

 今回は、バックゲームとなったゲームを取り上げて、解説しました。


 例会後は、船橋駅前の居酒屋で盛り上がりました。

 その後は、よくわかりません・・・。 


 しかし、こんなに参加者がいて、千葉県民がボク、深澤@ちばおー、向井さんと3人しかいないのは、ちょっと悲しいです。

 次回は、6月24日(土)に決まりました。

 千葉県民の参加、特にお待ちしています。

 あと、今回参加したぽえむさんが運営する長津田例会は、7月8日(土)にあります。こちらもお願いします。

 以上、長津田とコラボ?のちば例会レポートでした。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-29 13:12 | 千葉例会報告 | Comments(0)

ちば例会速報

 本日、ちば例会を行いました。
 深澤@ちばおーに、めろん様が挑戦したちばおータイトルマッチは深澤@ちばおーが防衛しました。

 詳しくは、後日更新します。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-28 02:15 | Comments(0)

今週土曜日、27日(土)は、ちば例会です

 今回のちば例会は、月に1回のみの開催なので、少し、開始時間を変更して開催します。夕方からやってます。

 今回は、向井さんのコンソレ優勝祝い+望月くんの海外遠征直前壮行会で、盛り上がりましょう!

<日時>

5月27日(土) 16時00分から

<会場>

京葉ブリッジセンター(JR船橋駅、京成船橋駅前徒歩数分)

<内容>

1、ちばブリッツ決勝トーナメント(16時30分~)
 深澤@ちばおー(2枠)と、先日の王位戦の中級戦のコンソレ優勝の向井さん(2枠)の対戦です。優勝すれば、「ちばおー」の挑戦券を獲得できます。向井さんが勝てば、「ちばおー」の挑戦券。深澤@ちばおーが勝てば、防衛回数が1回になります(5回防衛すれば、「ちばおー」キューブは永久所持できます)。

2、「ちばおー」防衛戦 (18時30分~)
 深澤@ちばおーと、挑戦券を獲得しためろん様が挑戦者として、ちばおーのタイトルマッチを行います。

 このゲームは、棋譜をつけ、ゲーム後、望月くんによる解説・勉強会を行います。上達に役立つこと間違いなしです。

3、もちろん、通常の「ちばブリッツ」はもちろん、随時シュエットなど行います。

<参加費>

1000円/人です。

・「ちばブリッツ」決勝T出場者、ちばおータイトルマッチ参加者は無料(招待)です。
・「ちばブリッツ」は、別途500円(ワンコイン)必要です。

 たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-24 16:29 | 千葉例会情報 | Comments(3)

お店deチャレンジ@ダンディライオンでした

 去る、5月13日(土)、千葉のダンディライオンで、「お店deチャレンジ」を行いました。

 王位戦があったり、ボク自身、この日は結婚式があって(もちろんボクのではありません)、参加できるか微妙だった事などもあり、告知自体が遅くなったりして、心配しましたが、何とか6名の参加者が集まりました。

 総当りのリーグ戦を行い、勝敗の並んだ4名でプレイオフ。時間の都合でダイスロールで決める事になり、マスターの大三さんが「5ゾロ」を出し、優勝しました。バーのマスターだけあって、カクテルを作るかのごとくシェイクしてダイスを振る姿は、いつでも6ゾロが出そうです。一見の価値ありです。

 今回は、「店チャレ」で行いましたが、今度はまた「ダンディライオンカップ」として、大会を行いたいと思います。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-15 08:07 | Comments(0)

うれしい話

 5月4日~7日は、文京シビックセンターで、「王位戦」が行われました。

 今年から例会に参加している、ちば例会の、レギュラーの向井さんが、

 王位戦インターミディエイトクラス・コンソレ優勝!(斜体部分はボクには見えません)

 しました。

 Yahooのネット予選で優勝して、王位戦中級の出場権を獲得し、王位戦の中級クラスでコンソレとはいえ「優勝」。

 ちば例会的には、本当にうれしいです。

 次回のちば例会は、そんな向井さん、賞金でおごってもらいましょうを歓迎しましょう。 

 本当におめでとうございます。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-08 10:32 | Comments(5)