ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月のバックギャモンフェスティバルに向けて・・・

 10月7日~9日は、中野サンプラザで「バックギャモンフェスティバル」です。

 年に1回のJBL最大のイベントです。ぜひ、たくさんの参加、お願いします。


 今回のフェスは、各地区ごとに豪華賞品を提供し、トーナメントを行うことになっています。

 各地区、かなりの豪華賞品が出ていますが、


 我が「ちばバックギャモンクラブ」では、それに負けず、







 「落花生1袋!」






 えっ?

 ふざけるな?

 そうですか。

 わかりました。

 では、

 これは、どうでしょう。


 『千葉』といえば、真っ先に思い浮かぶ、名前に「東京」の入る、あの場所の「パスポート券」をペアで差し上げます。  


 これなら、いいでしょう。

 

 2人でいくもよし、1人で「国」と「海」両方に行くこともできます。


 遠くから来た方は、

 1日宿泊を延ばして行ってください。



 バックギャモンフェスティバルでは、前夜祭はスタッフ。当日はプレイヤー兼お手伝いさせていただきます。よろしくお願いします。

 ボク的には、前夜祭から、いらしてください!

 
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-29 18:19 | 千葉例会情報 | Comments(0)

9月23日(土)は、ちば例会でした

 いやあ、今回は、本当によく集まりました。ボク自身が一番ビックリしています。ナント、熊本から杉本さんまで駆けつけてくれました。

1・ちばブリッツ決勝トーナメント

 ちばブリッツの優勝決定戦は、今回で10回目。

 深澤@ちばおー、安達さん、久保田さん、来住野さんの4名で行いました。決勝の組み合わせは、深澤@ちばおーと安達さんと、「ちばおー」防衛戦と同じ顔合わせになりました。

 そこで、今回は、決勝は行わず、次回ちば例会で決めることになりました。

2・ちばブリッツ

 たくさんの参加者が集まったおかげで、3枠も立てることができました。

 4名によるトーナメントの結果は、

1枠目:西村 さん
2枠目:表 さん
3枠目:来住野 さん

 となりました。

 3枠立てられたおかげで、次回のちば例会も、枠獲得者4名による決勝トーナメントを行います。

3・ちばおータイトルマッチ

 深澤@ちばおーに安達さんが挑戦する「ちばおー」タイトル戦でした。

 7ポイントマッチで行い、安達さんが深澤@ちばおーを破り、5代目の「ちばおー」に輝きました。棋譜をとり、ゲーム後は、望月プロによる解説会を行いました。最後の、8倍のキューブになったゲームのムーブやキューブを参加者の皆さんで考えました。

 10月にバックギャモンフェスもあり、ボク自身も勉強になりました。自分の対戦を記録し、プロに解説してもらうんだから、我ながらいい企画だと思います。ボクも、タイトル戦にでて、解説してもらえるように頑張ります・・・。

a0040882_10121314.jpg

ちばおーキューブの交換


4・その他

 ちば例会、いやバックギャモンには、いろいろな楽しみ方があります。

 「もっちーJP」があったり、打ち上げでは、トレンタデューで飲んだり、そのまま船橋で一夜を過ごす方があったりと、非常に充実した例会でした。


 次回は、フェスがあるので1ヵ月後の、10月28日(土)に行います。ちばブリッツの決勝トーナメントの続き、タイトル戦の再戦で、安達さんが勝てば、早くも防衛回数が「1」になります。

 同時に、決勝トーナメントも行いまして、新しい「ちばおー」挑戦者も決まります。「ちばおー」戦線も急展開が予想されますね。


 次回から、このブログでは、安達@ちばおーにかわります。「ちばおー」キューブをいろいろな場所で使って、「アピール」してほしいですね。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-25 10:13 | Comments(3)

9月23日(土)は、ちば例会です

 今週、土曜日の9月23日(土)は、秋分の日でもありますが、ちば例会の日でもあります。

 10月7~9日のバックギャモンフェスティバル直前の例会になります。「本番」に向けて、ちば例会も、盛大にやっていこうと思います。

1・ちばおータイトルマッチ

 深澤@ちばおーに、先月のちばブリッツ優勝者の安達さんが挑戦します。深澤@ちばおーが勝つと3回目の防衛となり、単独での最多防衛記録になります。安達さんが勝てば、5代目の「ちばおー」誕生です。このゲームは、7ポイント1本勝負で、ゲーム後は、望月プロがこのゲームを分析→解説します。


2・ちばブリッツ決勝トーナメント

 ちばブリッツ勝者4名による決勝トーナメントを行います。優勝者は、次回の「ちばおー」タイトルマッチの挑戦者になります。5ポイントマッチのノックアウト式トーナメントです。この参加者は、「招待」という形になるので、参加費は無料です。

 現在のところ、深澤@ちばおー、安達さん、近藤さん、矢次さん、来住野さん、桑門さん、久保田さん(2枠)、隈部さんが決勝枠を所持してます。

  
3・ちばブリッツ

 そして、お馴染みの「Road to ちばおー」こと、ちばブリッツ。「ちばおー」のためには、誰もがこれを通ります。参加費と500円で参加できます。4名揃った時点でトーナメント開始。参加者によっては、2枠以上立てます。5ポイント(時間によっては3ポイント)マッチで行います。勝者は、決勝トーナメントの枠を差し上げます。


4・ラストチャンス
 
 前回の「ちば例会」で話題(?)の、ベアオフ合戦です。優勝者には、賞品を差し上げます(未定)。本番前に、キューブの感覚を磨きましょう。

 こんな感じで、いろいろやります。

[会場] 京葉ブリッジセンター(地図はこちら

[参加費] 1000円(決勝トーナメント参加者は無料)

 18時からです。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-20 18:36 | 千葉例会情報 | Comments(0)

9月9日(土)は、ちば例会でした

 今回は、札幌OPがありましたが、ちば例会もありました。

 今回は、松葉さんがちば例会に初参加でした。もともと、トレンタデューのお客さんで矢次さんが連れてきてくれました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね。


 さて、結果報告です。

 まずは、「ちばブリッツ」。

 6時半には、早くも4人揃い、「ちばおー」に向け、熱い戦いが繰り広げられました。おかげさまで2枠立ちました。

1枠目:久保田さん

2枠目:矢次さん

 が、それぞれ獲得しました。決勝トーナメントに進出です。

 
 ちばブリッツ後は、参加者全員で、「札幌OP裏記念・早あがりギャモン(ちばバージョン)」を行いました。総当りのリーグ戦で優勝者を決めました。


 [ルール]

・1ポイントから6ポイントに2個ずつコマを置く
・あとの3つは、3個のダイスをそれぞれ振り、出た目の位置に置く。[1・2・3]なら、1、2、3ポイントにそれぞれ1個ずつ。[6・6・6]なら、6ポイントに3つ置く
・この状態で、ダイスを振り、ゲームスタート。
・先に全部のコマがあがった方が勝ち。
・ロール、キューブアクションはバックギャモンと同じ

 このルールで、5ポイントマッチのリーグ戦を行いました。キューブアクションの練習にもなるし、早い話、ベアオフ合戦なので、ゲームがすぐ終わるのもいいです。

 ちなみに、このゲーム、名前がありません。いい名前が思い浮かびません。このゲームのいい名前のアイディアがありましたら、かネるんるんまでご一報ください。

 ポイントマッチより、マ○ーゲームだと、怖いことになりそうなゲームです。

 個人的には、ハイパーギャモン、ナックギャモンに次ぐ新しいギャモンにと、思ってますが、どうでしょうかねえ・・・。

●リーグ戦結果●

1位タイ  岡谷、深澤@ちばおー、矢次さん  4勝2敗
4位タイ    向井さん、松葉さん   3勝3敗
6位    久保田さん        2勝4敗
7位    安達さん          1勝5敗

 3人が4勝で並び、打ち上げ会場のトレンタデューで優勝決定戦を巴戦で行い、矢次さんが2連勝で優勝しました。

a0040882_17415028.jpg

リーグ戦・結果


 ここまで、全然札幌が出てきませんが、どこが「札幌」かというと、優勝者の賞品が、「SAPPOROビール」のビール券でした。矢次さん、おめでとうございます。

a0040882_17413376.jpg

優勝賞品の「サッポロ」ビール券


 次回は、9月23日(土)祝日例会です。10月のバックギャモンフェスティバル直前のちば例会になります。

 この日は、決勝トーナメントと、久しぶりに、ちばおータイトルマッチを同時開催します。

 決勝枠獲得者の皆さまには、今週中に招待メールを送信します。参加費は無料です。

 タイトルマッチは、現ちばおーの深澤さんに、前回のちばブリッツの優勝者の安達さんが挑戦します。

 それ以外の方々にも、ちばブリッツ、ちばJP(予定)、ちばシュエ(予定)があります。 
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-12 10:51 | 千葉例会報告 | Comments(2)

明日9日(土)は、ちば例会です

 明日のちば例会のお知らせです。

 通常のちばブリッツ予選ラウンドのほかに、

 「札幌の裏」企画!

 と称して、トーナメント(リーグ戦)を考えています。

 優勝者には、札幌にちなんだ賞品を差し上げます。

 そのゲームですが、ハイパーギャモン、ナックギャモンに次ぐ(かもしれない)、「新しいギャモン」をやろうかと思います。

 詳細は、明日のちば例会で・・・。18時からですよ!
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-08 17:17 | 千葉例会情報 | Comments(0)

9月と10月のちば例会のお知らせ

 更新がかなり遅くなってしまいましたが、9月と10月のちば例会の日程をお知らせします。

 9月は

 9日(土)
 
 23日(土)

 の2回。

 10月は(バックギャモンフェスティバルがあるので)

 28日(土)

 の1回。

 に、決まりました。

 9日は札幌OPがありますが、「行けない」方、「急遽行けなくなってしまった」方、「休みが取れなかった」方、船橋に集合してください。北海道にちなんだ企画を考えています。

 18時からです。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-09-06 10:03 | 千葉例会情報 | Comments(0)