ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年7月8日(土) 第214回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ 西村@ちばおーvs挑戦者、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第7戦in岐阜 

●2017年8月??日(土) 第215回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六本木例会に

a0040882_22362431.jpg

 行ってきました
 フィヨルドでトーナメントの続きをやってます。
 ボクは、1回戦勝っただけで尻すぼみでした

 とはいえ、生のギャモンは楽しいですね

 王位戦はスタッフでプレイできないので、いい息抜きになりました。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-28 22:36 | ★王位戦 07★ | Comments(0)

王位戦ミーティングのお話

 こんな告知をして、何もないんじゃ、かっこ悪いので、早速、更新します。

 先日、4月24日(火)に、「スタッフミーティング」がミケランジェロで行われました。

 前夜祭~本戦までのスタッフ分担や、日程などを決め、形になってきたなあ、と思います。


 そんな中、U山さんが、マスターズ(営業熱心で感心します)のメンバー確保に、JBL会員で50歳以上の方をリストアップした表があり、その中に、

 すぎやまこういち

 という名が・・・。ほかの方と同じに、普通にリストに並んでいる、というのに、ちょっと、いや、かなり笑ってしまいました。唯一、仮名ですから、そりゃあ目立ちます。


 ドラクエ、競馬場のファンファーレ、亜麻色の髪の乙女・・・でお馴染みのあの方ですよ。


 ドラクエⅢではレベル36の弟のデータを飛ばして、ソフトを投げるほどの大ゲンカになり、ボクのデータまで消え、最初から始め、ドラクエⅣでは○時間並ばされ、抱き合わせで「寺尾のツッパリ大相撲」のソフトを買わされたのも、今となっていい思い出です。

 何ですぎやまこういちがリストに・・・。


 聞けば、日本バックギャモン協会の名誉会長なのだそうです。


 一度も見たことすらありませんが・・・。



 今回、本当にすぎやまこういちさんを呼んで、王位戦の会場に来たら、「ネ申」降臨です。

 すぎやまさんのHPで見た感じ、GWには予定がないようなので、連絡できたら、本当にいらしてくれる気がします・・・。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-27 12:54 | ★王位戦 07★ | Comments(2)

王位戦のご案内と、このブログについて

 5月3日(木)~6日(日)まで、バックギャモン界では、大きなイベントであります、「王位戦」です。

 GWは、ぜひ、文京シビックセンターで、バックギャモンで楽しみましょう。

 メインの大会のほかにも、1日でも楽しめるようなサイドイベントでは、WiiやDSがもらえるかもしれませんよ。

 さて、私、かネるんるんですが、今年も「チーム王位戦」として、スタッフとして参加することになりました。今年は、大会には全く参加せず、働きます。

 で、今年は、このブログは、

「裏:王位戦ブログ」

 として、面白いことがあったら、このブログで写メ更新していこうと思います。また、スタッフとして、普段では見られないことも、UPしていこうと思います。
 
 DVDに例えたら、「特典映像」のようなポジションで、ご覧になれば、と思います。

 公式の情報とは違った裏情報や、違った一面が見られるかもしれません。

 東京にいけないという方にも、ぜひ、このブログに注目してください。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-27 11:49 | ★王位戦 07★ | Comments(0)

4月14日(土)は、ちば例会でした

 一部、ケータイでブログ更新しましたが、改めて、ちば例会の報告をさせていただきます。

 今回は、7名の参加者があり、無事、例会を行いました。

★「ちばおー」タイトルマッチ

 安達@ちばおーに久保田さんが挑戦した、今回のタイトルマッチ。2時間近く、8ゲームに及ぶ熱戦でした。
 
 その結果、安達@ちばおーが勝利し、3度目の防衛に成功しました。3度目は、歴代最多の防衛数。「永久」ちばおーとなる5回防衛までは、あと2回となりました。


★ちばブリッツ決勝トーナメント

 次回の「ちばおー」の挑戦者を決める、決勝トーナメント。向井さんが2枠を使い、永井さん、岡谷の3人でのトーナメントとなりました。

【1回戦】  永井○-×岡谷

 向井さんとの決勝戦をかけた1戦。下馬評どおり、永井さんが勝利し、決勝戦へ。

 そもそも、永井さんに向かって、「もし負けたら、ボクのかわりに、ちばおーの棋譜、つけてください」なんて、失礼千万なことを言ってしまうんですから、そりゃあ、勝てるわけがありません。

【決勝戦】  永井○-×向井 

 1回戦免除の向井さんと、永井さんの決勝戦は、永井さんが勝利。

 賞金と、次回「ちばおー」の挑戦権を獲得しました。


 永井さんといえば、唯一、日本のバックギャモンの全タイトル(王位、名人、日本選手権、盤聖)の優勝歴を持つお方。

 「唯一とってないのが『ちばおー』ですね」

 と、ネタにしていたのですが、ちばおーまで獲ってしまうのでしょうか・・・。

 次回、ちば例会(5月12日)で、タイトルマッチの予定です。

★ちばブリッツ

 今回も、2枠、行いました。

<1枠目>  久保田さん

 ちばおータイトルマッチは残念でしたが、確実に決勝枠をゲットし、ちばスパイラル継続ちばおーリベンジに向け、しっかり枠を取ってきました。

<2枠目>  向井さん-安達@ちばおーの勝者

 サスペンデッドになり、次回、続きを行います。


 今回は、時間がとれず、サイドイベントなどができませんでした。申し訳ありませんでした。

 さあ、次回のちば例会は、1ヶ月後の5月12日(土)です。

 その間には、『王位戦』が待っています。王位戦はもちろん、ちば例会も、よろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-16 16:56 | 千葉例会報告 | Comments(0)

ちばおータイトルマッチは

安達@ちばおーが3度目の防衛です

ちばブリッツは永井さんが優勝で次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-14 23:13 | Comments(0)

苦戦中

a0040882_205629.jpg

[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-14 20:56 | Comments(0)

ちばおータイトルマッチ

久保田さんが挑戦
リダブルがきて苦悶の表情です
現在4-2でちばおーリード
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-14 20:53 | Comments(0)

4月14日(土)は、ちば例会です

 さあ、4月14日(土)は、ちば例会です。

 今回は、

・ちばおータイトルマッチ

 安達@ちばおーに久保田さんが挑戦します。防衛すれば、3度目となり、歴代最多となります。7ポイントマッチ1本勝負です。

 ゲーム後の、望月プロによる解説会ですが、今回は、望月プロが海外遠征中なので、解説会はできませんが、時間があったら、感想会でもやろうかな、と思います。


・ちばブリッツ決勝トーナメント

 決勝枠獲得者4名による決勝トーナメントを行います。現在、枠を獲得している方は、

向井(4枠)、西村(2枠)、安達@ちばおー、後夷、来住野、矢次、桑門、山田、隈部、永井、岡谷 (敬称略)

 です。以上のうち、4名で決勝トーナメントを行います。5ポイントマッチです。


・王位戦壮行トーナメント

 「王位戦」ちば代表決定戦を行います。1人1000円で行います。エントリー費の100%の賞金と、王位戦本戦(クラスは自由)出場の際には、ちばバックギャモンクラブから、「ちば代表」として、2,500円のアドマネーを提供します。


●日時 4月14日(土) 18時~ 

●会場 京葉ブリッジセンター (JR船橋駅、京成船橋駅より徒歩数分)

●参加費 1000円

 たくさんの参加、お待ちしております。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-12 12:00 | Comments(0)

3月31日(土)は、ちば例会でした。

 今回は、10名の参加と、非常に賑やかな例会になりました。

 ●ちばブリッツ

1枠目:向井さん

2枠目:永井(誠)さん

 向井さんは、参加機会4回連続で枠を獲得しました。これはズゴイことです。ちなみに、決勝トーナメントは、最大2枠まで使えます。
 永井(誠)さんは、初めての枠獲得です。ちばスパイラルにハマってしまいました。日本のバックギャモンで数々のタイトルを所持している永井さん。唯一(?)獲っていないタイトル、悲願の(?)「ちばおー」が現実になりそうです。

 次回、4月の例会は、枠所持者4名による決勝トーナメントを行います。


 (ある意味メインの)サイドイベントには、大阪OPで実施した、相談なしの「以心伝心」ペアマッチ・トーナメントを行いました。8名で4チームが厳正なる抽選で組み、1ポイントマッチで行いました。

①永井/野々村 マスターズペア
②向井/久保田 次期ちばおー有力候補ペア
③めろん/深澤 女尊男卑ペア
④板垣/保坂 優勝候補筆頭ペア(息が合えばの条件付き)

 この4組で優勝:賞金(エントリー費の100%)、準優勝:図書券2枚(野々村さん提供)、3位:ビール券1枚(野々村さん提供)という、なかなかおいしいトーナメントになりました。

●以心伝心ペア・トーナメント(大阪OPルール) 結果

[1回戦]
 ①永井/野々村 ○-× ②向井/久保田
 ④板垣/保坂  ○-× ③めろん/深澤 

[3位決定戦]
 ②向井/久保田(3位) ○-× ③めろん/深澤(4位)

[決勝戦]
 ①永井/野々村(優勝) ○-× ④板垣/保坂(準優勝)


a0040882_16303695.jpg

永井/野々村ペアが優勝しました・・・賞金をゲット!

2位・・・板垣/保坂ペア 図書券2枚

3位・・・向井/久保田ペア ビール券1枚  どうやって分けたのでしょうか・・・

 なかなか面白いギャモンだと思います。また、やってみたい方式ですね。トーナメント自体も、4チームで3チームが賞品がもらえるという、なかなかおいしいトーナメントでもありました。

 
 例会後は、2月の例会に行った、アジア料理の店で打ち上げでした。

 今回の例会は、全参加者10名のうち、県外の方が7名。千葉県民が3名でした。前々から言われていることですが、今後の課題でしょうね。


 次回以降の予定ですが、先日、ブログで言ったとおり、4月からは、原則的に月1回の開催になります。

 今後のちば例会の日程ですが

4月14日(土)

5月12日(土)


 に決まりました。4月は、決勝トーナメントのほかに、「ちばおー」タイトルマッチも行います。安達@ちばおーに先日のちばブリッツ優勝者の久保田さんが挑戦します。こちらも楽しみです。
 
 王位戦直前企画として、それ以外にも、何かやりますので(未定)、たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2007-04-02 16:57 | 千葉例会報告 | Comments(0)