ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年11月25日(土) 第218回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#67、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第11戦

●2017年12月16日(土) 第219回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017最終戦、クリスマスプレゼント交換トーナメント2017
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2008年 05月 ( 81 )   > この月の画像一覧

ちば―1 グランプリ 5月の結果

 5月の例会で、第2回目が行われました。

a0040882_0391465.jpg


                5月(第2戦)の結果

5月(第2戦)の結果は

1位   山田 さん  7勝1敗     10P
2位   向井(父) さん 6勝1敗    6P
3位   小泉 さん    4勝2敗    4P
4位タイ 望月 さん     3勝2敗   1.5P
4位タイ 向井かずま さん 3勝2敗   1.5P 

 という結果になりました。


 5月を終えての、結果です。

 <総合ポイント>
1位 山田さん    16
2位 近藤さん    10
3位 向井(父)さん  6
4位 小泉 さん    4

 <最多試合数>
1位タイ  11試合  石井めろんさん、小泉さん、山岡さん、山田さん

 <勝率>  (6試合以上消化)
1位 90.9% 山田さん
2位 85.7%  向井(父)さん
3位 54.5% 小泉さん

 ・・・と、なっております。まだ、2戦です。年間王者の行方はまったくわかりません。なお、このGPは、ちば例会に参加すれば、誰でも出場できます。
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-14 00:56 | CHIBA-1 GP | Comments(0)

5月10日(土)は、ちば例会でした

 去る、5月10日は、ちば例会がありました。今回は、王位戦直後で疲れが残った方も数名いましたが、久々に2ケタの参加でした。北・東は茨城、南は横浜、西は府中と、遠くから「くんだり」と来ていただき、ありがとうございます。

 やはり、数が多いと、盛り上がります。

 さて、今回のメインは、ちばおータイトルマッチでした。

●ちばおー タイトルマッチ

 7ポイントマッチで、永井@ちばおーに木原さんが挑戦しました。

木原(挑戦者) ○ -  × 永井@ちばおー <敬称略>

 木原さんが、第9代「ちばおー」になり、ちばおーが交代。

a0040882_81173.jpg


 木原さんが勝ち、晴れて第9代「ちばおー」になりました。今年は例会に積極的に参加してましたが、見事にチャンスを生かしました。新ちばおーは、来月はJoe-Guy杯、7月はモナコ世界選手権に参戦、とのことで、「ちばおー」キューブの世界デビューもあるかもしれません。


●第21回ちばブリッツ 決勝トーナメント (5P 4名)


 予定はなかったのですが、決勝枠を持っている方が4人揃ったので(嬉しい誤算)、ちばブリッツの決勝トーナメントも並行して行いました。

<1回戦>
・深澤○-×山田
・板垣○-×山岡

<決勝>
・板垣○-×深澤   (敬称略)

 その結果、板垣さんが、優勝し、賞金と、次回の「ちばおー」の挑戦権を獲得しました。次回の例会(6月)でタイトルマッチの予定ですが、新ちばおーが大阪のJoe-guy杯やモナコに逃亡参戦するので、その後の例会で行います。

 このゲームの後、望月プロによる、ゲームの解説会がありました。木原@ちばおーは、「ブランダーばかりのゲームでしょう」と言っていましたが、そのゲームを取り上げました。棋譜をつけたボクも、「?」だと思っていたのですが、彼が実際にやった手が正しくて、ボクが正解と思っていた手がブランダーでした。ボクもまだまだです。ちなみに、向井ジュニアも、正解手を言ってました・・・。

●ちばブリッツ 予選ラウンド (3P 4名)

 そして、ちばブリッツ予選ラウンドですが、今回は、人数の割りに少なめの2枠が立ちました。

1枠目:小泉さん
2枠目:山口さん-石井めろん さん(サスペンデッド)

 となりました。


●ちば-1 グランプリ 第2戦

 メインに昇格した、「ちば-1グランプリ 第2戦」ですが、14名という多くの参加者で賑やかな総当たり(バトル方式)のリーグになりました。その結果・・・、

1位: 山田 さん (7勝1敗)
2位: 向井(父) さん 
3位: 小泉 さん 
4位タイ: 望月 さん、かずま(向井Jr)さん

 今回のアドは、山口さんがお弟子カップに優勝し、なぜか師匠になってしまったボクまで賞品をもらってしまったので、その賞品である、3000円の商品券をアドにしました。山田さんが7勝1敗と、1ポイントマッチでは、なかなかお目にかかれない成績で優勝しました。

 ちば-1GPの総合ポイントなどは、また後日、更新します。


 例会後は、いつもの空芯菜コースでした。次回は、6月14日(土)です。決勝枠所持者が減ったので、「ちばブリッツ」予選を多めにやりたいと思っています。

 最後に、業務連絡です

 山田さんの白いダイスケース(中にダイス有り)が紛失してしまいました。間違ってもっていっちゃった、という方は、次回のちば例会か、チャレンジカップに持ってきてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-12 12:43 | ちば例会報告 | Comments(3)

お疲れ様でした

a0040882_2219089.jpg

下平さん、今年で最後の王位戦です
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-09 22:19 | ★王位戦 08★ | Comments(0)

熊に襲われる

a0040882_211946.jpg

キャー!!
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-09 21:01 | ★王位戦 08★ | Comments(0)

次回のちば例会は、5月10日(土)です。のお知らせ

 GWは、王位戦に来ていただき、誠にありがとうございました。王位戦の裏ブログを見にこのブログに来た方は、左側の★王位戦 08★のカテゴリでご覧になってください。

 さて、ここで本題です。

 今週の土曜日、10日(土)は、ちば例会がありますよ~。

 今回は、「第105回ちば例会~王位戦・感謝と反省会の巻」と称して、10日の18時より開催します。自称バックギャモンの聖地「京葉ブリッジセンター」にて、行います。参加費は、1000円です。なお、今回はタイトルマッチを行いますので、ちばおーと挑戦者は、招待なので参加費は無料です。


① ちばおータイトルマッチ

 永井誠一@ちばおーに木原さんが挑戦します。木原さんは、王位戦のスーパーJPで優勝し、流れも来てます。7ポイントマッチ1本勝負です。面白い一戦になるでしょう。

② ちば-1グランプリ2008 第2戦

 参加者総当りの1ポイントマッチのバトルです。今回のアドですが、3日の王位戦・お弟子カップで山口さんが優勝しました。バックギャモンを教えたことはないのに師匠として、ボクも表彰されてしまいました なんという漁夫の利。その賞品として獲得した、3000円分の商品券をアドにします。優勝者には、10ポイントと商品券を差し上げます。なお、今回は、参加人数による現金のアドはありません。

③ ちばブリッツ予選ラウンド

 4名による3ポイントマッチのトーナメントです。これに勝ちますと、「決勝トーナメント」の出場枠を差し上げます。1人500円の参加費が必要になります。

 打ち上げは、いつもの中華で行います。例会よりも打ち上げ目的の方が多いと聞いてますが、バックギャモンも充実していますので、たくさんの参加、お待ちしております。

 

 
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-08 12:38 | 告知、宣伝 | Comments(2)

目が覚めたら・・・

 改めてこのブログを見ると・・・

 夜はハイになって盛り上がったのに、一旦眠って目覚めると、冷めてしまう・・・

 そんな感じになったので、今年の王位戦の速報です。主なトーナメントの結果だけ、書き出します。2日酔いの勢いと記憶のみでUPしているので、漢字の間違いとか、優勝者が違うとか致命的なミスとかがあっても、本人が傷つかない程度に指摘してください。あくまで、非公式のものなので、正確な情報は、王位戦のHPやJBLのHPで照合してください。

 打ち上げは、スタッフが壊れて、アイテムにはまり、ネタ大会と化してしまいましたが、若気の至りということで、お許しください。実年齢はそんなに若くないですが・・・。

<名人戦>

ファイナリスト 磯部さん-高橋洋 さん (9月の札幌OPで決勝戦を行う予定)


<王位戦CHAMPIONSHIP>

★優勝:  田中どめるん さん
☆準優勝: 寺尾 さん

☆コンソレーション 優勝: 景山 さん
          準優勝: 鈴木隆 さん

<王位戦インターミディエイト>

★優勝 : 石井めろん さん
☆準優勝: 高 さん

☆コンソレーション 優勝 : 高橋勇 さん
            準優勝: 内山 さん

<王位戦ビギナー>

★優勝 : 渡邊 さん(ポーカー侍)
☆準優勝 : 蓑島 さん

<マスターズ王位戦>

★優勝 : 那須 さん
☆準優勝 : 竹内 さん

<ダブルス王位戦>

★優勝 : 景山・板垣 ペア
☆準優勝 : 野々村・沼沢 ペア

<王位戦ラウンドロビン>

★優勝 : 榎本 さん
☆準優勝 : 中山 さん

<スーパーJP>

★優勝 : 木原 さん
☆準優勝 : 永井一 さん

<参加者全員無料トーナメント>

★優勝 : 中村豊 さん

<千葉交通費カップ>

★優勝 : キスノ さん
 
 今年は、このブログの存在を知っている方が多く、スタッフだけでなく、参加者も「わかって」いて、撮影に協力していただき、本当にありがとうございました。
 ブログをいくつも更新するから、仕事してないんじゃないか、という声がありますが、否定はしません・・・。
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-07 10:49 | ★王位戦 08★ | Comments(2)

つかれた

a0040882_564288.jpg

・・・
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-07 05:06 | ★王位戦 08★ | Comments(0)

4日で13万

a0040882_241647.jpg

つかいました

いたがき
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-07 02:04 | ★王位戦 08★ | Comments(0)

乾杯

a0040882_129757.jpg

これから、二次会開始
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-07 01:29 | ★王位戦 08★ | Comments(0)

れもん

a0040882_1255614.jpg

めろん れもん しぼる
[PR]
by chiba-bgc | 2008-05-07 01:25 | ★王位戦 08★ | Comments(0)