ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66(滝沢@ちばおーvs西村挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦、王位戦直前企画

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月29日(土)のチャレンジカップの報告

 3月のチャレンジカップは、私、かネるんるんが担当しました。

 先月に続いて、東京おもちゃ美術館のある四谷ひろばにて行いました。

 Championshipは、前回の反省を踏まえ、改良したダブルエリミネーション方式(※)のトーナメントを行いました。小泉匡弘さんが全勝で完全優勝でした。

 Intermediateは、4名の参加で、麻布中学の黒田翔太さんが、先月のBeginnerの優勝に続いて、優勝しました。

 Beginnerは、Intermediateで準優勝だった三矢さんが優勝。板持さんは先月に続いて準優勝でした。

 次回のチャレンジカップは、4月19日(日)に、前回と同じ四谷ひろばで行う予定です。ぜひ、足をお運びください。

●メイントーナメント結果

・オープン (9)

優勝 小泉 匡弘さん

準優勝 那須 雅彦さん 片上 大輔さん

a0040882_2139485.jpg

オープン初優勝の小泉さん 全勝で完全優勝です

・インターミディエイト (4)

優勝  黒田 翔太さん

準優勝 三矢 龍之介さん

a0040882_21402727.jpg

インターミディエイト優勝の黒田さん

・ビギナー(6)

優勝  三矢 龍之介さん

準優勝 板持 宏行さん

a0040882_2141056.jpg

ビギナー優勝の三矢さん


●サイドイベント 結果

・今月のスイーツ 代官山エクセレントのさくらロール (4)

小林 皇輝さん

a0040882_21412253.jpg

優勝の小林さん プレゼンターのボクが・・・撮った人はGJ(!?)

・今月の目玉 浅草今半の牛肉つくだ煮 (8)

近藤 百合子さん

a0040882_21414850.jpg

優勝の近藤さん 今半の牛肉つくだ煮はご飯にかけて食べたくなる逸品です

・$30 JP (4)

片上 大輔さん

a0040882_21421792.jpg

優勝の片上さん 

※ ダブルエリミネーション(改)方式

 参加者全員でメイントーナメントを行う(A)。メインの1回戦敗退、2回戦敗退者でトーナメント(B1)、メインの準決勝、決勝敗退者でトーナメント(B2)を行い、勝ち残った3名(A、B1、B2)のリーグ戦で決勝トーナメントを行い、2勝したものが優勝。3名が1勝1敗で並んだ場合は、Aが優勝、B1、B2は準優勝となる。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-03-30 22:04 | Comments(0)

3月28日(土)はチャレンジカップです

 ちば例会のブログですが、私、かネるんるんは28日(土)のチャレンジカップを担当します。ちばの方もそうでない方も、ぜひいらしてください。

 細かい情報がなかったので、開催直前ですが、改めて、報告させていただきます。

 今回の会場は、四谷東京おもちゃ美術館のある、四谷ひろば(旧新宿区立四谷第四小学校)B館コミュニティルーム4です。

 オープンクラス、インターミディエイトクラスの開始時間は、12時です。12時までに受け付けし、ボードをお持ちいただいた方には、500円分のサイドイベント券を差し上げます。

オープン 12時試合開始 7500円(JBL会員は500円引き)

インターミディエイト 12時試合開始 4500円(JBL会員は500円引き)

ビギナー 15時試合開始 500円

 サイドイベントも、お酒、好評だった今半のつくだ煮を予定しております。

 会場ですが、元小学校なので、いすが低く、固いので、おしりが気になる方は、座布団など持っていくといいと思います。

 今回、オープンクラスは、先月に続いて、ダブルエリミネーション式のトーナメントで行います。先月とは、システムが違います。以下の方式で行います。

<オープンクラス(最大16名)>

 ダブルエリミネーションとは、通常のKOトーナメントとは違い一回負けても敗者復活戦を勝ち抜くことにより優勝する可能性がある方式のことを指します。

 メイントーナメントを負けた人は全員敗者復活トーナメントに回ります。

 敗者復活トーナメントの開始位置はメインで負けたラウンドによって異なります。上位3名に賞金が出ます。

●予選ラウンド 4回戦(5ポイントマッチ、クロックあり)※ただし、持ち時間は通常25分ですが30分で行います

A メイントーナメント
勝った人が進んでいくKOトーナメントです。負けた場合、位置によってB1~B4のトーナメントに入ります。

B1 1回戦負けトーナメント - 8人

B2 2回戦負けトーナメント - 4人

B3 3回戦負けトーナメント - 2人

B4 4回戦(メイン決勝)負けの人 - 1人

●準決勝ラウンド (すべて5pマッチ)<Aは免除>

①A  ②B1 vs B2 ③ B3 vs B4

●決勝ラウンド (すべて5Pマッチ)

 ①②③の総当たり戦(※ただし、3人が1勝1敗で並んだ場合は、①が優勝で②③は2人準優勝になります)

 直前になりましたが、ご来場お待ちしております。

 また、会場の都合で、ペットボトルは、ふた、ラベルを分け、分別して捨ててください。会場がゴミを受けないので、極力、持ち帰ってください。ご協力よろしくおねがいします。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-03-27 14:10 | 告知、宣伝 | Comments(0)

ちばー1GP 2009 3月までの成績

 ちば-1グランプリ2009も、早くも3戦が終わりました。と、いうことは、3月なんですね。時のたつのは、本当に早いですね。序盤戦が終わりましたので、ここまでの成績を振り返ります。

<総合ポイント>

1位 永井誠さん   14  ☆
2位 めろんさん   11.5 ☆
3位 深澤さん     10  ☆
4位 岡谷        8
5位T 西村さん    6
5位T 石井克さん  6


<試合数 規定試合数(例会数×3試合)以上>

1位T 山岡さん    22試合
1位T 新関さん    22試合
3位  めろんさん   19試合
4位  岡谷       17試合
5位  野々村さん   16試合
6位  木原@ちばおー 12試合
7位T 永井誠さん    11試合
7位T 西村さん      11試合


<勝率(9試合以上消化)>

1位  永井誠さん  .727
2位  岡谷      .647
3位  西村さん   .545
4位  めろんさん  .526
5位  木原@ちばおー .500

 
 永井さんが、一歩リードといったところでしょうか。まだまだ、あと8回です。2009年王者の行方は全くわかりません。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-03-18 19:03 | CHIBA-1 GP | Comments(0)

3月14日(土)は、ちば例会でした

 3月のちば例会の報告です。

 今回は、北海道からしすけさん、大阪からたむさんがいらしてくれました。千葉くんだりに遠路はるばる来てくださるのですから、気合が入らないわけにはいきません。今回は、10名の参加で、2ケタの参加者でした。

a0040882_2421689.jpg

                 今月も、差し入れや賞品でにぎやかです

 ホワイトデー効果か、まったく関係ないのか、たむさん、めろんさん、山岡さんから、差し入れをいただきました。やたらリラッ○マづいているのは、気のせいということで…、皆様いつもありがとうございます。

 今月の例会の報告です。

●ちばブリッツ

 ちばおーへの一里塚、ちばブリッツ予選です。今回も、2枠、立ちました。

1枠目: 山岡さん@ちば-1 2008王者
2枠目: 船橋(めろん)さん

 1枠目は、2008年王者の山岡さん。久しぶりの枠獲得です。そして、2枠目は、船橋(たむ)さん。決勝トーナメントは、特例としてめろんさんが参戦します。来月は、決勝トーナメントができそうです。

●ちば-1 グランプリ2009 第3戦

 1ポイントマッチのリーグ戦。今回は、大阪オープンみやげの、「たこべえ」でした、空気の読まないボクが5勝と単独首位で、賞品が来月に持ち越し・・・、と思われましたが、めろんさんが逆転し、優勝しました。

a0040882_245785.jpg

                 ちば-1GP 3月の優勝はめろんさん

 3月の順位(上位5名)は、以下のとおりです。

1位 石井めろんさん 5勝1敗  10P
2位 岡谷        5勝2敗   6P
3位 永井誠さん    3勝2敗   4P
4位 宇恵さん      3勝3敗   2P
5位 山岡さん      3勝4敗   1P

●スイス式トーナメント

 5月に行われる王位戦傾向と対策シリーズの第2弾(今年の王位戦中級は、この方式で行う予定です)。スイス式トーナメントをサイドイベントとして、実施しました。1Pマッチで5戦行い、優勝者を決めました。

優勝 永井さん  
準優勝 小泉さん、山岡さん


a0040882_2454263.jpg

                    優勝は永井さん

a0040882_2455885.jpg

                    準優勝の小泉さん、山岡さん

 今回は、私事ですが、ボクが青春18きっぷ旅行で旅をしまして、鳥取に行きまして、鳥取といえば・・・、ということでゲゲゲの鬼太郎まんじゅう、鬼太郎お椀クッキーなどが賞品となりました。3人が4勝1敗で並んだのですが、対戦相手の勝ち数の差で永井さんが優勝、小泉さん、山岡さんが準優勝となりました。

 今回は、時間の都合で、1Pマッチでしたが、王位戦・中級は、5Pマッチ(JBL公式戦)、2日間で行いますので、より実力が反映されると思います。参加者にとっても、スイス式に慣れ、ぜひ、本番の王位戦でも活躍してほしいなあ、と願っております。

 例会後は、京成船橋駅前の居酒屋へ。お店名物のいわし料理が時間が遅くsold outになっていたのが残念でしたが、閉店が23時30分と、終電組に優しく、かつリーズナブルで、雑多な雰囲気で船橋らしいお店でした。個人的には、打ち上げのレギュラー候補です。

 大阪、北海道からのお客様がいらして、今月も楽しい例会になりました。参加者のみなさまのおかげです。

 次回のちば例会は、4月11日(土)の18時から行います。次回は、ちばおーのタイトルマッチ、木原@ちばおー-西村さん、次期ちばおー挑戦者を決める決勝トーナメントを同時開催します。

a0040882_2463111.jpg

                          また、来月・・・
[PR]
by chiba-bgc | 2009-03-17 04:12 | ちば例会報告 | Comments(3)

3月14日(土)は、ちば例会で・・・のお知らせ

 きたる今週の土曜日、3月14日(土)の18時~は、ちば例会です。

 会場:京葉ブリッジセンター4階
 参加費:1000円

 です。

 今回は、前エントリにて、木原@ちばおーがラスベガス出張のため、ちばおータイトルマッチは延期になります。次回例会で行います。


 さて、今回は、通常営業として、

・ちばブリッツ予選(500円)

 3ポイントマッチの4名によるトーナメントです。優勝者には、決勝トーナメント出場権(優勝すれば、賞金とちばおーの挑戦権獲得)を差し上げます。

・ちば-1 グランプリ 第3戦

 今回の優勝賞品は、2月に大阪オープンに行きましたので(コンソレベスト4という、なんとも中途半端な結果でした・・・)ちば例会のことを思い出して急きょ新大阪駅で買った大阪みやげを差し上げます。
 11人以上参加の場合は、アドつきます。 

 そして、サイドイベントとして、今回は・・・

・サイドイベント

 今回のサイドイベントは、「王位戦・傾向と対策シリーズ第2弾」(第1弾は「ランダム・ダブルス(仮)」)として、スイス式トーナメントを行います。優勝者には、今週、青春18きっぷ旅行予定のボクより、旅行先のおみやげを差し上げます。5月の王位戦の中級は、2日かけてこの方式で行う予定ですので、その予習という意味でも、ぜひ、ご参加ください。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-03-09 02:33 | 告知、宣伝 | Comments(2)