ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66(滝沢@ちばおーvs西村挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦、王位戦直前企画

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2009年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

5月23日はちば例会でした

 さる5月23日(土)は、ちば例会でした。

 8名の参加と、若干少なめでしたが、盛りだくさんの内容でした。佐藤さんが初めて、この例会に参加してくれました。ありがとうございます。

●ちばおータイトルマッチ

 木原@ちばおー ○-× 永井誠一

 永井さんが6-4でリードしていたのですが、クロックが落ち、6-6のDMPとなったゲームとなり、木原@ちばおーが制しました。 木原@ちばおーがDMPとなったゲームを勝ち、2度目の防衛となりました。永世ちばおーに1つ、近づきました。

 挑戦者はまだ未定です。次回、決勝トーナメントを行い、7月にタイトルマッチを行います。

 また、木原@ちばおーが6月6~7日の青森オープンに優勝すれば、防衛数を「1」加えます。

●ちばブリッツ

1枠目: 深澤
2枠目: 岡谷

 と、千葉県勢がそれぞれ獲得。来月は、決勝トーナメントをやりますので、枠をお持ちの方は、ぜひ、ご参加ください。ボクも、1枠取れたので、再び「ちばおー」をとれるよう、頑張りたいと思います。

●ちば-1 GP 第5戦

 今回は、盛りだくさんすぎて、ゲーム数は少なかったですが、8人中7人がポイントを獲得と、珍しいケースになりました。

   <結果>
優勝 板垣  3勝1敗  10P 
2位 永井  2勝0敗   6P
3位 深澤  2勝1敗   4P
4位 山岡 木原 久保田 岡谷  1勝1敗  各0.75P

●青森オープン予習

 スイス式で対戦カードを決めていく、2KO方式で行いました。
 今回は、ボクを除いた7名でシュミレーションしながら、やってみました。

     <結果>
1位 木原@ちばおー  5勝1敗
2位 深澤     3勝2敗
3位 久保田 山岡  2勝2敗
5位 永井  1勝2敗
6位 板垣 佐藤  2敗

 木原@ちばおーがここでも優勝し、青森みやげを獲得しました。
 初めての方式でしたが、青森オープンに向け、課題も見え、意見を聞け、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

a0040882_23171546.jpg

          防衛成功+青森OP予習トーナメント優勝の木原@ちばおー

a0040882_23183370.jpg

          ちばブリッツ獲得と青森OP予習トーナメント準優勝の深澤さん

●打ち上げの旅

 まさかの、前エントリで、ちば例会の常連、お馴染みの中華である「桃龍門」。以前の場所より、船橋駅から少し離れましたが、あの「桃龍門」でした。ボク含め、ちば例会メンバーのファンも多いお店で、「桃龍門」打ち上げの復活は、やはりうれしいですね。

a0040882_23195642.jpg

          桃龍門復活

 1年ぶりの桃龍門での打ち上げになりました。店は少し狭くなりましたが、雰囲気、味は(少し上品になった気もしますが)そのままでした。得々セットが変わらずにあったのは、感動しました。(当然のように)閉店まで居座っていました。予約をすると、「本日の料理」がサービスでいただけるみたいなので、次回からは予約していきたいと思います。

 次回のちば例会は、6月27日(土)に行います。一部で、6月13日と言ってしまいましたが、27日に変更します。ご注意ください。 
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-25 23:43 | ちば例会報告 | Comments(0)

5月23日(土)は、ちば例会です・・・のお知らせ

 今年も、王位戦も終わり、燃え尽き症候群気味ですが、そんなことを言っている場合ではありません。今月23日は、ちば例会があります。今回は、青森オープン直前例会として、青森色を出して、開催したいと思います。

 今回行います内容は、

<メイン>

●ちばおータイトルマッチ

 木原@ちばおーに先月ちばブリッツに優勝した永井誠一さんが挑戦します。木原@ちばおーが防衛すれば、2度目の防衛となります。一方、永井さんが勝てば、3度目の「ちばおー」になります。

 両者とも青森オープンに参加するとのことで、青森に「ちばおー」として、迎えるのはどちらでしょうか。

●ちばブリッツ予選

 500円の参加費で4名そろった時点で、3Pマッチのトーナメントを行います。優勝者は、決勝トーナメントの枠を差し上げます。後日、決勝枠を持った方4名でトーナメントを行い、優勝者は、次期ちばおーの挑戦権と賞金が出ます。

●ちば-1グランプリ 第5戦

 1月にスタートした2009年のちば-1GP。今月の優勝賞品は、青森オープン記念として、青森みやげを出します。優勝者には「南部せんべい」、準優勝者には青森の「にんにくせんべい」を差し上げます。

 4月終了時点での年間ポイントは、

1位  山岡さん   15
2位  永井誠さん  14
3位  石井めろんさん11.5
4位  野々村さん  10
4位  深澤さん   10
  (上位5名まで)

 となっております。

<サイド>

●青森オープン予習トーナメント

 今回は、青森オープンが6月6~7日にありますので、青森オープン傾向と対策シリーズと称して、4月のちば例会で行った、2KO方式で行います。今回は、青森オープンのシミュレーションとして、3ポイントマッチで行います。

 入賞者(上位2名)には、青森みやげとして、野々村さん提供の「まるごとりんごパイ 気になるリンゴ」を差し上げます。

※2KO(Two Knock Out)方式とは・・・スイス式の要領で対戦相手を組みますが、2敗した時点で終了。全員が2敗(1人が0敗か1敗で残る)した時点での勝ち数の多い方が優勝となります。青森オープンは、この方式でやるか、普通のトーナメントでやるか、この日に決めます。

 23日(土)18時から、船橋駅前の京葉ブリッジセンターで開催します。運営費として1000円いただきますが、盛りだくさんバックギャモンができます。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-16 23:58 | 告知、宣伝 | Comments(3)

名人戦の結果報告

 5月6日(水)は、名人戦のベスト8、準決勝が行われました。万が一、王位戦が終わらなかった場合の予備日として当てましたが、それは、大丈夫だったようです。
 
 見学者も多く、ありがとうございます。

 午後には、名人戦に敗退したも加えて、JPも行いました。

<名人戦> (敬称略)

・ベスト16 残り
板垣○-×刑部

・ベスト8
望月○-×四鹿
板垣○-×高橋洋(前名人)
金子○-×西村
中村幸○-×阿部

・準決勝
望月○-×板垣
中村幸○-×金子

 望月さんと中村幸男さんが決勝進出となりました。決勝戦は、後日行います。日程、会場は、決まり次第、報告します。

<$50 JP> (敬称略)
1枠目(8人) 刑部
2枠目(4人) 那須

 GW最終日ということで、100%BACKのJPを行いました。王位戦09のスタッフが運営する最後のトーナメントを制したのは、刑部さんと那須さんでした。
 
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-08 05:04 | ★王位戦 09★ | Comments(2)

王位戦 3日目も復讐

 5月5日は、こどもの日でしたが、王位戦はついに、優勝者が決まり、3日間が終了しました。3日目の結果を復習・報告します。

3日目の結果(敬称略)
<メイン>
●王位戦チャンピオンシップ

優勝  景山 充人
準優勝 田中 達也
3位  下平 憲治
4位  板垣 祐介
5位  永井 一矢・松宮 美智子

 メイン(A)の決勝で戦った景山さんと田中どめさんが、再びファイナルの決勝戦も戦うことになりました。メイン(A)はどめさんが勝ちましたが、今度は、景山さんが勝ちました。


●王位戦 ビギナー
総合優勝  板持 宏行

 本日は、インターと統合して、行いました。

1位 板持さん
2位 中谷さん
3位 高野さん
ブービー賞 望月さん

●王位戦 ダブルス
優勝  Serge・Ed ペア
準優勝 西村・久保田 ペア

●王位戦 マスターズ (8名)
優勝  那須 雅彦
準優勝 磯部 政明

●Super Jackpot (15名)
優勝  Paul Weaver
準優勝 木原 直哉

<サイド>

●参加者全員トーナメント
(王位戦スタッフ 松島よりバリのギャモンボード)
優勝 石井 克巳

●青森オープン交通費カップ
優勝 木原@ちばおー、板垣祐介 (サスペンデッド)

●joe-guy交通費カップ
優勝 来住野 香子

●札幌オープン 宿泊費付きカップ
優勝 刑部 健二


<その他>

●スタッフ個人賞

・望月正行「さわやか笑顔賞」デンマークみやげ  所村 正晴
・桑門昌太郎「飲んだくれで賞」伊知郎ズモルト 伊藤 TAKA
・来住野香子「笑い飛ばすしかないで賞」浅草東洋館ペア招待券 岸 雅文
・岡谷兼作「ブログ功労賞」がちゃぴん足枕 竹内慶大
・稲葉浩一「ビギナー功労賞」お茶セット  望月達子
・石井めぐみ「ギャモンにメロメロ賞」メロンパンラスク 久保田聡

 ボクの個人賞は、最初は、会場を一番笑いの神がおりた方、にあげようと思ったのですが、思い浮かばず、長考しました。
 長考の末、ボクといえば、ブログだろう・・・、ということで、このブログを盛り上げた方にしよう、と思いました。そう考えたら、1人しか思い浮かびませんでした。3年以上、このブログを盛り上げ、アクセスアップにもっとも貢献し、ひいては、ボク自身のイメージアップにも貢献しています。
 「きょうの けいた」のけいたくんに感謝の意をこめ、個人賞とさせていただきました。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-08 04:49 | ★王位戦 09★ | Comments(0)

もう一人は

a0040882_1852951.jpg

望月さんです

決勝は、望月正行さん‐中村幸男さん です

日程、会場は後日お知らせします
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 18:52 | ★王位戦 09★ | Comments(0)

決勝進出者

a0040882_1838284.jpg

第一号は、中村幸男さんです

画像はまやちゃんです
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 18:38 | ★王位戦 09★ | Comments(0)

おかげさまで

a0040882_16383533.jpg

大盛況です

4連休の最後の日ぐらい、他のところ行けよ!といいたくなりますが、ありがとうございます
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 16:38 | ★王位戦 09★ | Comments(0)

きょうのけいた

a0040882_14455241.jpg

a0040882_14455240.jpg

だ~れだ?
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 14:45 | ★王位戦 09★ | Comments(2)

名人戦

a0040882_14404243.jpg

ベスト4が出揃いました
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 14:40 | ★王位戦 09★ | Comments(0)

準優勝のどめるんさん

a0040882_1440341.jpg

こどもたちからは、「たぬき」と呼ばれているようですが、名人戦もないのに、会場に来て、熱心に解析しています。
[PR]
by chiba-bgc | 2009-05-06 14:40 | ★王位戦 09★ | Comments(2)