ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会

●2017年11月25日(土) 第218回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#67、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第11戦

●2017年12月16日(土) 第219回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017最終戦、クリスマスプレゼント交換トーナメント2017
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月10日(土)は、ちば例会でした・・・の報告

 11月10日(土)は、ちば例会でした。同日に札幌ミニオープンがあり、影響があったとは思えませんが、少なめの参加でしたが、大いに盛り上がりました。めろん@まだちばおーからエクレアの差し入れをいただき、永井@現ちばおーからは、タイトルマッチの賞金を桃龍門のアドにしていただきました。いつも、ありがとうございます。

 まずは、こちらをご覧ください。

a0040882_0534038.jpg


 川上さん作の「手作りの木製ボード」です。フェスティバルでも展示したこのボード、ちば例会で完成し、お披露目となりました。この間までは、「いいボードがない」と嘆いていた私でしたが、バックギャモンTVからは、ボードをいただき、郡司さんは日本選手権中級のコンソレ優勝で、ボードを寄贈、西川弘ちゃんは、毎度いいボードを持参してくださり、ボードの品ぞろえが急によくなりました。皆さまで成り立っているちば例会、を実感します。

 では、結果報告です。

●ちばおータイトルマッチ

 めろん@ちばおー ×-○ 永井(挑戦者)

a0040882_0573827.jpg


 今月は、ちばおータイトルマッチを行いました。DMPまでもつれ込んだ一戦は、永井さんが勝ち、第17代ちばおーに返り咲きました。なんと、4度目のちばおーです。ここのところ、神奈川県勢のちばおーが続いています。来月は、決勝トーナメントを行い、次期挑戦者を決めます。
 なお、今月の例会参加者には、棋譜をメールで送信しています。GNUを使って、見ることができます。今月参加したのに、メールが来ていない、という方、このブログにコメントするか、岡谷あてに抗議のメールを送ってください。

●ちばブリッツ

 今月は、2枠立ちました。

1枠目:西川弘
2枠目:岡谷

 西川さんが初めて枠を獲得しました。ちばおー戦線を賑わす存在になるかもしれません。 

●ちば-1グランプリ2012最終戦 in沖縄

 中村慶さんが総合優勝を決めてしまったので、その分、賞品はいつもの例会より予算をかけました。だからといって、雰囲気はいつものちば-1と変わりませんでしたが、そんな最終戦、深澤さんが4勝0敗で優勝しました。

a0040882_10631.jpg


 深澤さんは男気ギャモンでも、ミラクルを起こし、間違いなく、今月のちば例会のMVPです。
 最終戦が終了しましたので、3賞の発表です。詳しい成績は、後日更新します。

・年間ポイント
1位 中村慶行 34
2位 永井@ちばおー 28.5
3位 小川厚  21
4位 深澤繁  20.5
5位 レミー  18

・勝率(規定試合以上で、かつ勝率50%以上のみ対象)
1位 中村慶行 .674 (31-15)
2位 永井@ちばおー .610 (36-23)
3位 深澤繁  .574 (35-26)
4位 小川厚  .566 (30-23)
5位 レミー  .561 (23-18)
6位 ローソン .543 (19-16)

・年間試合数
1位 深澤繁  130マッチポイント
2位 川上博之 120
3位 永井@ちばおー 119
4位 めろん  118
5位 小川厚  114

●あと2回男気ギャモン

 某バラエティ番組のパ○リバックギャモン版。今回は少しさみしい4人の参加でした。4人ギャモンは、深澤さんのミラクルで、男気ギャモン、いやちば例会史上、最も笑いました。ちなみに、優勝したのは、めろんさんでした。

 これで、OR(男気ランキング)は以下のようになりました。来月は、最終回です。最後はぜひ、フルゲートの16人でやりたいものです。

<OR(男気ランキング)>・・・11月終了時点
1位 ふぃりあ 7500男気+カツオ人間+ひこにゃん+五島列島シャツ
2位 ローソン 4500男気+メロン熊
3位 犬塚 4000男気+ぐんまちゃん
3位 深澤 4000男気+くまモン
3位 小川 4000男気+にしこくん
6位 めろん@ちばおー 3500男気+銀河高原ビール+琉神マブヤー
7位 岡谷@たまおー 3000男気+ふ菓子、明太くつした

●今月の桃龍門

 今月は、少なめの6名が打ち上げまで参加しました。最近は、毎月来ていることもあり、新メニューを用意してくれます。中華料理のはずなのに、小松菜の生野菜やら、ピッツァなど出してくださり、ちば例会同様、攻めてます。これも最近のボクの楽しみだったりします。桃龍門までがちば例会です。例会にお越しの際は、桃龍門まで参加しましょう。

 と、いうわけで、無事、11月のちば例会も終えることができました。来月は、12月8日(土)の開催です。かなり早いですが、2012年最後、毎年恒例のクリスマスプレゼントトーナメントもやります。

 詳しくは、告知のエントリー時にお知らせしますが、次回のちば例会には、参加者全員でプレゼント交換をいたします。その際には、1000円相当のプレゼントを持ってきてください。 
[PR]
by chiba-bgc | 2012-11-13 01:03 | ちば例会報告 | Comments(0)