ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式ホームページ> http://chibabackgammon.flavors.me/

<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年5月27日(土) 第212回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第5戦inどっか、

●2017年6月10日(土) 第213回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ(西村@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第6戦inどっか
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
ええっ、桃龍門がお休みで..
by hinaccopy at 00:21
検索
記事ランキング


<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年のちば例会を振り返って・・・

 こんにちは、たまおーの岡谷です。
 2012年も、ちば例会にお越しくださり、ありがとうございました。2012年は、のべ、169名に参加いただきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
 2012年もあと数日、ということで、いろいろあった今年のちば例会を画像とともに振り返ってみたいと思います。

1月 
小川@ちばおーが松島さんに勝ち、初防衛
第2回ちば‐埼玉対抗戦で1‐4で埼玉例会に敗れる
a0040882_132551.jpg

                対抗戦に勝利の埼玉例会チーム

2月
男気ギャモンを初めて実施
a0040882_1332761.jpg

                初の男気ギャモンで優勝しためろんさん

3月
通算150回目のちば例会
150回記念として、ちば例会検定を実施
小川@ちばおーが永井さんを破り、2度目の防衛
a0040882_131338.jpg

           150回を記念してクラッカーのサプライズをいただきました

5月
めろんさんが小川@ちばおーを破り、初の女性のちばおーに
王位戦検定を実施
a0040882_134850.jpg

                初の女性ちばおーのめろん@ちばおー
 
6月
初めて4人同時男気ギャモンを実施
市川さんが7年ぶりにちば例会に参加し、ちば‐1GPで優勝
a0040882_1515736.jpg

                4人男気ギャモン優勝の賞品のぐんまちゃん

7月
めろん@ちばおーが川上さんを破り、初防衛
a0040882_1341361.jpg

                請求書と男気ギャモン初優勝の深澤さん
 
8月
五島列島ノースリーブ男気ギャモンの賞品をいただく
岡谷が埼玉例会でたまおーに
a0040882_1341612.jpg

                五島列島シャツを着て・・・

9月
めろん@ちばおーが岡谷を破り、2度目の防衛
埼玉例会で第3回対抗戦を行い、2-3で埼玉例会に敗れる
BACKGAMMON TV様より、ちば例会にボード1台寄贈
 

10月
中村慶さんがちば‐1GPに2ヶ月連続優勝であと1回を残して年間王者に
郡司さんが日本選手権中級でコンソレに優勝で、賞品のボードをちば例会に寄贈
a0040882_1353268.jpg

                年間王者決定の中村さん

11月
永井さんがめろん@ちばおーを破り、4度目のちばおーに
川上さん手作りの木製ボードお披露目
a0040882_1342695.jpg

                川上さんの木製ボード

12月
男気ギャモン最終回で深澤さんが初代+永久男気KING(王)に
クリスマスプレゼント交換トーナメントで川上さんが優勝、中原さんが最下位で「ゆーとぴあ」の罰ゲームを受ける
a0040882_134326.jpg

          皆さまのおかげで今年もクリスマスプレゼントが集まりました

 と、いうわけで、男気ギャモンをはじめ、今年はいつもより攻めたような気がします。
 そして、2013年です。2013年は、1月12日(土)からスタートします。
 2003年の1月にスタートしましたちば例会、なんと、次回の1月で、10周年を迎えます。ここまで、計159回例会(チャレンジカップinちば含む)をこの会場(とカラオケボックス、ダンディライオン等)で実施しました。
 1月は10周年、2月からの11年目のちば例会に向け、頑張っていくと思いますので、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2012-12-25 01:27 | 千葉例会情報 | Comments(2)

完結編・男気ギャモン

 12月8日(土)のちば例会の結果報告の第2弾です。

 ちば例会の名物、とボクだけが勝手に言っている「男気ギャモン」、惜しまれつつ(?)今回の例会で最終回を迎えました。

 今回は、最終回にふさわしく予告通り、フルゲートの16枠で実施し、優勝者は史上最大の8000男気、予選ラウンドの勝者4名が決勝戦で男気王(KING)を決めました。

a0040882_22483280.jpg

                    男気ギャモン予選の結果

 時間が押してしまい、決勝戦は「桃龍門」で行いました。

 その模様は→→→こちら

 和田さん、中野さんといった初参加者も果敢に挑戦してくれましたが、やはり男気の壁は厚かったようで、500円持って帰っただけになってしまいました。ファイナリストには、深澤、めろん、川上、ローソンと、常連メンバーが顔を並べ、さしずめ、組長選挙のような構図になりました。そんな最後の決戦、深澤さんが予選では6ゾロ1発。ファイナルは、4ゾロからの2ゾロと、全く無駄のないロールで圧倒し、男気ギャモンの総合チャンピオンに輝きました。

a0040882_22423977.jpg

                     2ゾロ直後のKING

a0040882_2242443.jpg

 KING深澤さん、副賞のKINGのパンツを頭からかぶってます。横の紙は、5000円の請求書です

 ご覧いただいてお分かりのように、最終回にふさわしいこの一戦、完全にKINGの独り舞台でした。

●男気ギャモンの全成績
<男気ランキング(OR)>
1位 KING深澤 12000男気+くまモン+KINGのパンツ
2位 ふぃりあ 7500男気+カツオ人間+ひこにゃん+五島列島シャツ
3位 ローソン 4500男気+メロン熊
4位 犬塚 4000男気+ぐんまちゃん
4位 小川 4000男気+にしこくん
6位 めろん 3500男気+銀河高原ビール+琉神マブヤー
7位 岡谷@たまおー 3000男気+ふ菓子、明太くつした

<6ゾロ勝利回数>
1位 ふぃりあ 2回
2位 めろん、犬塚(雄)、岡谷、ローソン、KING深澤 1回

 優勝1回以上(orファイナリスト)のみが入れる「男気クラブ」、通称「男気組」の構成が以下のように決まりました。

<男気組>
組長 KING深澤
幹部 めろん ふぃりあ
構成員 ローソン 犬塚(雄) 小川 川上
庶務 岡谷

 一体何をするのか、意味はあるのか、まったくもって謎ですが、皆さんが残した男気の名誉は忘れません。

 男気ギャモンはこれにて終了です。またどこかでお会いしましょう。 

                                  文責:男気組庶務・岡谷
[PR]
by chiba-bgc | 2012-12-12 23:09 | Comments(0)

12月8日(土)は、ちば例会でした・・・結果報告(1)

 12月8日(土)2012年最後のちば例会が開催されました。あまりに、盛り上がったので、2回に分けて、結果を報告いたします。時間も大幅にオーバーしてしまい、打ち上げ会場でもブチヌキでバックギャモンをやるほどでした。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦>
めろん○‐×犬塚(雄)
川上○‐×野々村

 決勝戦のめろん‐川上戦はサスペンデッドとなりました。年内に対戦してください。勝者は、ちばおータイトルマッチで、永井@ちばおーに挑戦します。

●ちばブリッツ

枠獲得者:中村(慶)

 今月は、少なめの1枠立ちました。そんな貴重な1枠、勝ち抜いたのは、中村(慶)さん。今年のちば‐1チャンピオンですが、意外なことに、初めての決勝枠です。なかなか難しいものですね。 

●ちば‐1グランプリ2012 第12戦 in大阪

優勝  川上  5勝1敗
2位  中村(慶) 3勝1敗
3位T 永井  3勝2敗
3位T 深澤  3勝2敗
5位  野々村  3勝3敗

a0040882_3381129.jpg

                     ピース!

 大阪マラソンに出走したので、大阪みやげを賞品にしました。年間ポイント対象外+プレゼント交換の賞品の豪華さに比べると、どうしても影が薄くなってしまいましたが、常連者が確実に勝っていますね。

●クリスマスプレゼント交換トーナメント2012

 12月のちば例会恒例の企画です。1000円相当のプレゼントを持ってきてもらい、それを、トーナメントで順位を決め、上位の方から選べる、という参加者全員がなんらかの賞品を持って帰れる、ただし、最下位(全敗)は何らかの「罰ゲーム」もあります。今年は、具体的なことは言わず、ヒントとして「ゆーとぴあ」とだけ言いました。ある世代以降の方は、何をされるかご存知なようで、真剣さが違っていた気がします。

a0040882_3384256.jpg
                  今年も、豪華なプレゼントが集まりました

 今年は、お菓子、駄菓子セット、青森みやげ(ソラマチ土産つき)、肉の佃煮、韓国ラーメンとラー油、まめぐい、バームクーヘン、千葉の恋人(?)、サーモンの燻製、チュッパチャプス、ワイン、ニコリ(パズル本)、まくら、ボクシングセット、過去最大のクオリティになりました。

 16枠(16人未満の場合は、希望者に2枠、プレゼントは2個もらえるが、罰ゲームの率も2倍)のトーナメントで、全員4戦して、優勝から最下位まで全戦1Pマッチで、全員の順位を決めました。

 どうしても「罰ゲーム」がかかっている最下位決定戦の方が盛り上がってしまいますが、和田さんと中原さんの若手の一騎討ちとなり、中原さんが見事最下位に輝きました。なお、決勝戦は川上さんと西川弘さんになりましたが、川上さんが初優勝でした。

a0040882_3383279.jpg
                    今年の全順位

a0040882_3382424.jpg
                     賞品を持って全員で

 今年の罰ゲーム「ゆーとぴあ」の模様は、こちら(pyonkichiさん提供)から、どうぞ。

 2012年のちば例会は終わりましたが、2013年もよろしくお願いします。
 次回は、2013年1月12日(土)に開催します。

 今年一番早い、よいお年を~
[PR]
by chiba-bgc | 2012-12-10 03:49 | 千葉例会報告 | Comments(0)

12月8日(土)は、ちば例会です・・・の告知

 早くも12月になりました。12月8日(土)は、ちば例会です。

  ★★★ちば例会(概要)★★★
    日時 12月8日(土) 18時~
    会場 京葉ブリッジセンター
    参加費 1,000円
  ★☆★★★★★★★★★★★★

 今年最後のちば例会、よろしくお願いします。

●クリスマスプレゼント交換トーナメント

 12月のちば例会恒例の企画です。最大16枠(32枠)。トーナメントで順位を決め、順位の上の方から、賞品を選べます。最下位の方は、「罰ゲーム」もあります。今月は1000円相当のプレゼントを持参してください。当日までプレゼントを用意できない方でも、早めに船橋に行って、会場近くにLOFT、西武、東武、など、プレゼント選びには困らないし、楽しめると思います。
 優勝者より、最下位の方が目立ってますが、ちば例会のその年の最後のトーナメント、終わりよければ、すべてよしです。

<過去の優勝者>
 11年 岡谷/10年 西村詩さん/09年 小川さん/08年 山口さん/07年 徳地さん/06年 深澤さん

<過去のプレゼント>・・・プレゼントの参考にしてください。
 船橋屋のお菓子、久門堂のお菓子、イングリッシュケーキ、クッキー、ジグゾーパズル、チョコレート、ジェンガ、横浜カレー・ハヤシ、ロングカルパス、半纏、てぬぐい、マカロン、著作本(製作前)、風呂で聴けるi-pod、韓国のり1缶、ZARDのCD、くつした、駄菓子、お菓子3点セット、ほたてとワイン、ヘリウム缶、5秒時計、ワニのぬいぐるみ、木製スコアボード、ジグソーパズル、巾着袋、ピロー(アイマスクにもなるすぐれもの)、お菓子、リラックマのお菓子・・・


●最終回、男気ギャモン

 バックギャモン史上、参加しただけでお金がもらえ、優勝したのに請求書がくる、ハイリスクローリターンの4人同時バックギャモン、バックギャモン界に革命を起こしたと勝手に思っているこの企画も、惜しまれつつ(?)今回の例会で最終回です。
 今回は、フルゲート、16枠でやります。エントリーしたら、500円差し上げます。優勝者は、5000円の男気払い(3000円分は、ちば例会でアドします)と、8000男気と、男気あふれる賞品を予定しています。
 最終回なので、通算の男気が最多のプレイヤーは、初代にして最後の、「男気チャンピオン」となります。確認のため、ここまでのランキングをのせます。

<OR(男気ランキング)>・・・11月終了時点
1位 ふぃりあ 7500男気+カツオ人間+ひこにゃん+五島列島シャツ
2位 ローソン 4500男気+メロン熊
3位 犬塚 4000男気+ぐんまちゃん
3位 深澤 4000男気+くまモン
3位 小川 4000男気+にしこくん
6位 めろん 3500男気+銀河高原ビール+琉神マブヤー
7位 岡谷@たまおー 3000男気+ふ菓子、明太くつした

 早い話、チャンピオンって、今回の優勝者じゃないか、というツッコミはよく聞こえません。

●ちばブリッツ決勝トーナメント(5Pマッチ)

 4人ブリッツ勝者による、決勝トーナメントです。優勝者は、次期ちばおーの挑戦権と賞金を差し上げます。来月の例会で、永井@ちばおーに挑戦していただきます。また、ちばおーが参加し優勝した場合、防衛数を「1」加わります。エントリー者は、例会費(1000円)を免除させていただきます。

 2012年11月現在の枠獲得者は、以下の通りです。

望月(4枠)、岡谷(3枠)、岡崎(2枠)、向井(和)(2枠)、ふぃりあ(2枠)、川上(2枠)、西川(弘)、犬塚(雄)、めろん、板垣、松島、野々村、、久保田、前田、新関、房松、小林(悦)、光石、西村(詩)、小泉、榎本、後夷、来住野、桑門、隈部、めろん-深澤の勝者、めろん-山口の勝者

●ちばブリッツ(3Pマッチ/500円)

 4人ブリッツ。4人集まった時点で、トーナメントを開始いたします。

●ちば-1グランプリ2012 in大阪

 参加者同士による1ポイントマッチのリーグ戦です。年間ポイントの対象外ですが、優勝者には、先月大阪マラソンに参加したので、大阪みやげを差し上げます。

 とにかく、文章を読んだだけではわからない「ちば例会」。ぜひ、行ってみて、感じてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2012-12-01 09:36 | 告知、宣伝 | Comments(0)