ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年8月19日(土) 第215回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#65(滝沢@ちばおーvs西澤挑戦者)、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第8戦

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月9日(土)は、ちば例会です

 11月9日(土)は、ちば例会です。

  ★★★ちば例会(概要)★★★
    日時 2013年11月9日(土) 18時~
    会場 京葉ブリッジセンター
    参加費 1,000円
  ★★★★★★★★★★★★★

 今月行います内容は、

●ちば-1グランプリ 第11戦 in軽井沢

 今月は、先月の某まつたけさんからの、「今月の賞品は手を抜いてるね」発言に発奮し、今月は軽井沢みやげを賞品にしました。 

今月の賞品
a0040882_738287.jpg



 年間チャンピオン争いは、10月終了時点で、

滝沢 33
永井 31
川上 29.5 敬称略

 と、3名に絞られました。1位10P、2位6P、3位4P、4位3P、5位2P、6位1P、なので、順位次第で、年間チャンピオンのチャンスがあります。もちろん年間チャンピオンのチャンスがない方も、賞品はいつもより気合いを入れているので、空気を読まないで、遠慮せず勝ちに行ってください。

●ちばおータイトルマッチ

 第1試合 中村@ちばおーvs野々村挑戦者・・・①
 第2試合 ①の勝者@ちばおーvs滝沢挑戦者

 今月は、例会史上初めて、ちばおータイトルマッチを2戦行います。野々村挑戦者、滝沢挑戦者がちばおーに挑みます。中村@ちばおーが一気に2防衛するのか、野々村さんが3度目の挑戦でちばおーになるのか、JBL3賞の滝沢さんがちばおーのタイトルを獲るのか、注目の一戦です。

●第2回かネるんクイズ

 かネるんクイズの第2回、あります。今回も、バックギャモンに関する問題を3つ出題します。全問正解者は、賞品を差し上げます。

 たくさんの参加、お待ちしております。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-10-30 07:39 | 告知、宣伝 | Comments(2)

10月19日(土)は、ちば例会でした

 ちば例会の「ちば」は平仮名ですが、別に深い意味はありません。さて、10月19日のちば例会の報告です。今月は、大塚さん、吉野さんがちば初参加で、大活躍でした。
 こーちゃん@元ちばおーがギャモナーのボード、川上さんも自作のボードを持参していただき、ありがとうございます。いつでも、ちば例会は寄贈される準備はできていますよ。

a0040882_11245127.jpg

                川上さん持参の木のボード(2作目)
a0040882_11244555.jpg

           こーちゃん持参のギャモナーのボード・・・値段を聞いたらビックリしました

●ちばブリッツ

1枠目:深澤
2枠目:大塚
3枠目:たくと
4枠目:めろん (敬称略)

 今月は、ちばおー、および、決勝トーナメントを実施しない分、ちばブリッツが4枠立ちました。大塚さんは、ちば例会初参加ですが、その昔、名誉会長のすぎやまこういちさんと対戦もしたことがある、というツワモノです。たくとは、先日の選手権の初級優勝者で、初めての枠獲得です。あとの2人はおなじみですね。

a0040882_11333985.jpg

                 まつたけvs37???

●ちば-1グランプリ in浦安

優勝 吉野 6勝1敗 10P
2位 大塚 5勝2敗 6P
3位 石川 4勝1敗 4P
4位 深澤 4勝2敗 3P
5位 滝沢 4勝3敗 2P
6位 たくと 3勝3敗 1P

a0040882_11251528.jpg

                    ちば例会初参加初優勝の吉野さん

 今月は、特定の都道府県、国はなく、賞品に浦安ポテト、松茸御膳等を用意しました。めろんさんからも、お菓子セットのアドをいただきました。いつもありがとうございます。
 そんな今月のGPですが、ちば初参加の吉野さん、大塚さんがワン・ツーと、フレッシュなメンバーが上位入賞しました。
 来月は、年間チャンピオン決定の最終戦です。詳しい状況は、後日案内します。

●かネるんクイズコンテスト

 「かネるんが、最近はまってるミュージシャンは何曜日のカンパネラでしょうか?」とか、ボクに関するクイズではなく、毎年、フェスティバルで好評の「オセロクイズ」に対抗して、バックギャモンの問題を出題しました。
 解答は、コメント欄にあげますので、試してみてください。すべて、アンリミテッドマッチです。

☆第1問☆
a0040882_11393976.jpg


☆第2問☆
a0040882_11395071.jpg


 キューブは、自身の側(黒)にありますが、相手の側(白)にある場合も考えてください。

☆第3問☆
a0040882_1140088.jpg


 3問とはいえ、クイズを作るのは、本当に大変でした。クオリティの高い問題を毎年維持できるitikawaさんは、本当にスゴイと思います。

 今回の満点は、小川さん、滝沢さんの2名でした。回答者は9名、平均正解数は3問中1.89問でした。

●今月の桃龍門

 打ち上げは、おなじみ桃龍門でした。大雨で、傘を貸していただきました。ありがとうございます。来月忘れずに返却できるでしょうか自信がありませんが・・・。

 と、いうわけで、今月のちば例会、ご参加いただき、ありがとうございました。
 次回のちば例会は、11月9日(土)です(その次は12月14日)。ちばおータイトルマッチ、ちばブリッツ決勝トーナメント、ちば-1グランプリ最終戦in仙台?、年末に向け、盛りだくさんの予定です。11月9日、12月14日は予定をあけてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-10-20 11:48 | ちば例会報告 | Comments(1)

10月19日(土)は、ちば例会です

 バックギャモンフェスティバルに参加のみなさま、おつかれさまでした。フェスの余韻が冷めやらない19日、ちば例会を開催いたします。

  ★★★ちば例会(概要)★★★
   日時 2013年10月19日(土) 18時~
   会場 京葉ブリッジセンター
   参加費 1,000円
  ★★★★★★★★★★★★★

●ちば-1グランプリ2013 第10戦 in ??

 参加者による、1ポイントマッチのリーグ戦です。あと2戦となり、年間チャンピオン争いも絞られてきました。9月の年間ポイントをおさらいします。今月も、どこかのおみやげを賞品にします(まだ未定)。

 <9月終了時の年間ポイント>
1位 永井、滝沢 31
3位 川上 29.5
4位 中村@ちばおー 16.5
5位 新関 16
6位 深澤 14.5
7位 犬塚 岡谷 13.5

 年間チャンピオンの可能性がある方は、この7名に絞られました。もちろん、それ以外の方も、1回ごとに成績上位者には賞品がありますので、空気とか読んだりする必要はありません。

●バックギャモンフェスティバル大反省会

 日本選手権ではメイン、コンソレとも1回戦敗退、クイズは2点。今年のフェス&選手権では、パッとしませんでした。本来の姿に戻ったというべきかもしれません。ちば代表も、勝ち進みませたが、入賞には届かず。
 と、いうわけで、今月のちば例会は、ぶちぬき大反省会です。
 
 ちばブリッツ等、レギュラーコーナーは相変わらず実施しますのでご安心ください。

 と、いうわけで、10月のちば例会もよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2013-10-14 07:15 | 告知、宣伝 | Comments(3)