ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年11月25日(土) 第218回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#67、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第11戦

●2017年12月16日(土) 第219回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017最終戦、クリスマスプレゼント交換トーナメント2017
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月27日(土)は、ちば例会でした

 先日、ヨイショさんが青森オープンで優勝し、男気のフカヒレ2皿、桃龍門にて注文しました。
 振る舞うのもいいですが、振る舞われるのもいいものです。
 10月のフェス、12月の札幌で活躍して、今度は自分が男気を見せつけたいと思います。
a0040882_05530200.jpg
ゴチになりました

 と、いうわけで、6月のちば例会の結果報告です。今月は、8名の参加でした。

●ちばおータイトルマッチ
岡谷@ちばおー ×-○ 滝沢挑戦者
a0040882_12261835.jpg
ちばおー、食われる(滝沢@ちばおー作)
a0040882_12270420.jpg
滝沢@新ちばおー、おめでとうございます。

 埼玉でたまおー挑戦権、ちばでちばおー挑戦権をとり、二冠の可能性もあった滝沢さん。埼玉同様、6-6のDMPになり、ちばの方は勝ち切りました。
 岡谷@ちばおーは防衛できず。3度目のちばおーとして、王位戦、青森オープンを迎えましたが、結果を出せず。今回のタイトルマッチも完敗でした。「技術」でも「気持ち」でも負けてました。
 負けた後は、キューブを取られ、いつものダイス入れが急に軽くなって、自分のTwitterのネームにつけていた@ちばおーを削除して、改めて悔しさがこみあがります。

●ちばブリッツ
1枠目 永井誠

 今回は、参加者が少なかったり、いろいろやったので、1枠のみ成立しました。

●ちば-1グランプリ 第6戦 in青森
優勝 中村慶 6勝1敗 2P
2位 めろん 4勝2敗 1P
3位 永井、斎藤 4勝3敗 各0.5枚

 青森オープンを記念して、青森みやげを賞品にしました。野々村さんからおみやげをいただき、おかげさまで自分以外は誰かしら賞品を持って帰れる状態でした。

●コンフェデレーションズカップギャモン
優勝 めろん 勝ち点:6(2勝1敗)
2位 中村慶 勝ち点:4(1勝1分1敗)
3位 斎藤 勝ち点:4 (1勝1分1敗)
4位 川上 勝ち点:1
a0040882_12294796.jpg
W杯、ならぬ、本戦直前なので、コンフェデレーションズカップギャモン、の結果

 来月に実施する、第1回ワールドカップギャモンに先立ち、実施しました。
 サッカーのワールドカップの予選ラウンドの方式をいまいちわかってない方めろんさんが優勝しました。
 サッカーのW杯をバックギャモンで再現した企画です。本番のW杯ギャモンでは、エントリー費1000円(定員8名)、賞金総額は10,000円で(不足分はちば例会アド)実施の予定です。昨年に一度実施し、今回もやってみましたが、これは絶対に面白いと思います。

 ルールは、ギャモン勝ち、バックギャモン勝ち有効のゲームを前後半2回行い、ポイントの多いほうが勝ち。キューブはなしです。予選リーグでは4名でリーグ戦を行い、勝ちは勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0になります。順位は、①勝ち点②得失点差③総得点④直接対決の成績・・・、と実際のサッカー・ワールドカップの予選リーグとほとんど同じ方式で順位を決めます。
 予選上位2名が決勝トーナメントに進め、決勝トーナメントも同様に前後半2ゲーム行います。引き分けの場合は、1ポイントマッチの延長戦で勝者を決めます。

 今回は8名で実施します。①事前の申込み>②当日会場エントリー順 で先着8名が参加できます。①の場合でも、例会にみだらに遅れる場合、参加できない場合があります。
 優勝者は、賞金と、男子サッカーでは絶対日本が手にすることのない、あのトロフィーのパチモノを差し上げます。この方式は、世界唯一なので、優勝したら「世界一」と名乗ってもいいと思います。
a0040882_07295578.jpg
ワールドカップギャモンの優勝トロフィー

 と、いうわけで、今月のちば例会、無事、フカヒレの男気で幕を閉じました。
 来月は、7月25日(土)に開催します。

[PR]
by chiba-bgc | 2015-06-28 12:41 | ちば例会報告 | Comments(0)

6月27日(土)は、ちば例会です

 去る、6月13~14日、カワヨグリーン牧場にて、「バックギャモン・青森オープン」が開催されました。
a0040882_10050584.jpg
第4回_青森オープン
 第4代ちばおーで深澤さんが優勝しました。
 ボクも1stステージの準決勝で深澤さんと当たったのですが、力負けでした。本人は出目なんて言ってますが(本当はそんなこと思ってないでしょうが)バックギャモンにおける実力の差を感じました。
 過去のエントリで、青森オープンの優勝者は全員ちばおー経験している、と上げましたが、そのジンクスは続きました。

 その、深澤さん、本気なのか、勢い余ったのか、LINEでこんなコメントを残してくれました。「忘れた」「知らない」なんて言われないよう、証拠を残しておきます。
a0040882_09484885.png
動かぬ証拠、と、いうわけで、27日は例のアレやります
 6月27日(土)は、深澤さんのフカヒレ(略して「ふかフカ」)記念例会となります。たくさんの参加お待ちしております。

 さて、ココで本題です。
 次回のちば例会は、ちょっと間隔があきましたが、6月27日18時から開催します。

★★★ちば例会(概要)★★★
日時 2015年6月27日(土) 18時~
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円
★★★★★★★★★★★★★

今月のメニューです。

★ちばおータイトルマッチ
 岡谷@ちばおー vs 滝沢挑戦者

 岡谷@ちばおーに先月決勝トーナメントで優勝した滝沢さんが挑戦します。滝沢さん、先月はたまおーに挑戦し、市川@たまおーにきわどい差で敗れてしまいましたが、岡谷@ちばおーは、明らかにたまおーより弱い。・・・ということは、滝沢さんはちばおーに・・・。
 こんな、誰もがわかる3段論法通りに行かないよう、精進したいと思います。

★ちばブリッツ

★ちば-1グランプリin青森

 青森オープンを記念して、今回は青森のおみやげが賞品です。

 と、いうわけで、27日(土)、バックギャモンだけでなく、おみやげや、例のアレ目当てでも全然構いませんので、お誘い合わせの上、ご参加、よろしくお願いします。

[PR]
by chiba-bgc | 2015-06-20 10:23 | Comments(0)