ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2017年9月23日(土) 第216回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#66(滝沢@ちばおーvs西村挑戦者)、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第9戦、王位戦直前企画

●2017年10月28日(土) 第217回ちば例会
 ちばブリッツ決勝トーナメント、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ2017第10戦、王位戦大反省会
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月25日(土)は、ちば例会です・・・の告知

 2017年、2月のちば例会は、2月25日(土)に実施します。

★★★★★★★★★ちば例会(概要)★★★★★★★★★★★★★★★
日時 2017年2月25日(土) 18時~              
会場 京葉ブリッジセンター(船橋駅前日建ビル2階)
参加費 1,000円 (*2016年5月以降の初参加者は無料です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今月のメニューです。

★ちばおータイトルマッチ #62

 西村@ちばおーvs岡谷挑戦者(7Pマッチ1本勝負)

 今月は、ちばおータイトルマッチを実施します。西村@ちばおーに私、岡谷が挑戦します。西村@ちばおーが防衛すれば4度の防衛になり、永世ちばおーにぐっと近づきます。

★ちばブリッツ (3Pマッチトーナメント)

 4名による3ポイントマッチのトーナメントです。

★ちば-1グランプリ2017in山口

 今月のちば-1のおみやげは、先月が鹿児島県だったので、「薩長同盟」にちなみ、山口県のおみやげを賞品にしました。成績上位者は、好きなおみやげを選べ、年間チャンピオン抽選会の抽選券も増えます。
a0040882_07284051.jpg
今月の賞品は山口県のおみやげ

 今月は、ちょっと落ち着いて、しっぽり、しっかりバックギャモンしていきましょう。たくさんの参加、お待ちしております。
[PR]
by chiba-bgc | 2017-02-16 07:25 | 告知、宣伝 | Comments(0)

1月28日は、ちば例会でした~2017年1月のちば例会報告(2)

 盛りだくさんの内容の1月のちば例会でしたので、2回に分けて報告します。今回は、その2回目です。

●ちば-1グランプリ2016~年間チャンピオン決定抽選会~6ゾロを振るだけの簡単なお仕事です

 1月のちば例会の恒例となりつつある、「年間チャンピオン決定戦」。

a0040882_23393996.jpg
 バックギャモンでよくある(あまりない)、このシチュエーション。あなたは、緑側です。絶体絶命な状況で最後の振り番。これを勝てた者が年間チャンピオンになります。
 要するに、6ゾロを振れば、一発でチャンピオンになれます。

 昨年はのべ141名の参加がありました。優勝賞金も14,100円!

 抽選券は、例会の参加数、ちば-1の成績などでもらえ、最大30枚から最小1枚、総計286枚の抽選券がばらまかれました。

a0040882_23584503.jpg
抽選券を抽選箱へ・・・

 抽選で引かれた方が、6ゾロを振るまで続けられる抽選会。例会に来れない方は、ボクが代理で振りました。2枚しかないのに、2回も呼ばれる方、20枚以上あるのに、なかなか呼ばれない方、よく呼ばれるのに、なかなか決めきれない方、6ゾロを振るまで続く抽選会ですが、今年も期待値の36を大きく超え、振る数も66回も超えました。

 そして、67回目。とうとう、6ゾロが出ました!振ったのは、かめさん!
a0040882_23422283.jpg
2016年のチャンピオンは、たまおーでもあるかめさんでした
年間チャンピオン誕生の瞬間の動画(Youtube)は、コチラ

<6ゾロ誕生までの長~い軌跡>
回数 名前 出目
1 滝沢 55
2 川上 21
3 31
4 岡谷 41
5 岡谷 42
6 滝沢 43
7 板持 51
8 房松 61
9 深澤 64
10 滝沢 62
11 滝沢 54
12 岡谷 41
13 永井 43
14 永井 62
15 野々村 53
16 房松 43
17 めろん 43
18 西川 62
19 滝沢 41
20 西村 33
21 岡谷 42
22 市川 62
23 滝沢 53
24 川上 65
25 岡谷 62
26 西川 42
27 板持 53
28 西川 43
29 中山 32
30 房松 52
31 石川 41
32 房松 51
33 滝沢 65
34 滝沢 64
35 板持 11
36 房松 41
37 西村 65
38 永井 65
39 岡谷 63
40 54
41 杉本 11
42 岡谷 42
43 岡谷 53
44 滝沢 11
45 房松 62
46 深澤 61
47 白土 54
48 牛田 42
49 西村 41
50 西澤 62
51 板持 63
52 中澤 43
53 中村慶 54
54 飛田 64
55 房松 42
56 永井 61
57 めろん 61
58 めろん 61
59 小川 21
60 滝沢 21
61 川上 31
62 吉川 21
63 滝沢 51
64 西村 54
65 岡木 51
66 飛田 64
67 房松 66

 振ったのはかめさんこと、房松@たまおー!かめさんは、ちば例会にも9回参加し、抽選券も17枚あり、ちば例会でも大いに貢献してます。足利例会からハシゴした甲斐がありましたね。

 賞金の一部を桃龍門のアドにしていただき、今月はお得な打ち上げになりました。かめさんの男気!

 次回のちば例会は、2月25日(土)です!

[PR]
by chiba-bgc | 2017-02-05 05:24 | ちば例会報告 | Comments(0)

1月28日は、ちば例会でした~2017年1月のちば例会報告(1)

 1月28日(土)は、ちば例会でした。

 今月は、10名の参加でした。早くも今年の年間チャンピオンの賞金は1,000円集まりました。1月は毎年、参加者が少ないので、それを思えば、なかなかのスタートを切れたと思います。

 同じ日の昼に足利例会があり、「足利→ちば」とダブルヘッダーでいらした方が3名。頭が下がります。

 今月も盛りだくさんの内容でした。2回にわたって結果報告します。

●ちばブリッツ決勝トーナメント

<1回戦> 西村@ちばおー ○ー× 永井  岡谷 ○ー× 川上
<決勝> 岡谷 ○ー× 西村@ちばおー

 岡谷が次期ちばおーの挑戦権を獲得しました。来月の例会でタイトルマッチを実施します。西村@ちばおーが防衛すれば、4度目となり、永世ちばおーにリーチとなります。勝者は、3月の大阪オープンをちばおーで迎えます。

●ちばブリッツ

1枠目:滝沢
2枠目:乙部母

今月は2枠立ちました。乙部母は、深澤さんとの熱戦の末、枠を獲得しました。埼玉だけでなく、ちばも通わないといけないですね。

●ちば-1グランプリ2017 in鹿児島

1位 永井 5勝2敗 2枚
2位 川上 4勝1敗 1枚
3位 乙部母 3勝1敗 1枚

 昨年のチャンピオンを決めつつ、今年のグランプリが開幕しました。抽選券は、のちのち(来年1月)に大きな意味を持つことになります。

a0040882_00512121.jpg
足利みやげ、台湾みやげもいただいて、豪華な賞品に囲まれました

 鹿児島県のおみやげが賞品、足利ダブルヘッダー組、台湾旅行に行った川上さんら、賞品をいただき、参加者全員がもらえる上、来月に回すほどになりました。1週間前に買いに行ったので、気にしなかったのですが、かるかん饅頭の賞味期限の短さには、びっくりです。

a0040882_07325736.jpg
まさか、例会の日が賞味期限とは・・・
●今月の桃龍門 

a0040882_00532527.jpg
毎月、厨房から顔を出してくれるシェフ
 いつも、厨房から顔を出すシェフ。毎月、料理が美味しいのは、このシェフがあってこそ!ありがとうございます!

 次回のちば例会は、2月25日(土)です。ちばおータイトルマッチをメインに、盛りだくさんで実施します。67回にもおよぶ、激戦(?)となった年間チャンピオンの結果報告は、次の記事で報告します。


[PR]
by chiba-bgc | 2017-02-03 07:39 | ちば例会報告 | Comments(0)