人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2024年4月27日(土) 第289回ちば例会
ちばブリッツ決勝トーナメント#117、ちばブリッツ、2024年4月杯

●2024年5月25日(土) 第290回ちば例会
ちばおータイトルマッチ#110(川上@ちばおーvs挑戦者)、ちばブリッツ、2024年5月杯
カテゴリ
全体
案内
告知、宣伝
ちば例会報告
ちば例会情報
ちばおー
CHIBA-1 GP
ワールドカップギャモン
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
検索
記事ランキング
その他のジャンル


7月27日(土)は、ちば例会でした・・・の報告

 7月27日(土)のちば例会が終わりました。
 今回は、初参加者が3名(松山さん、田島さん、小森さん)、約5年ぶりにキスノさんもいらしてくれました。おかげさまで、かなり盛り上がりました。ぜひ、レギュラーになってください。きっと、いいことあります。

●ちばブリッツFINALステージ

 決勝枠獲得者による決勝トーナメント。今回は、8名が枠を使用し、2つの決勝トーナメントが成立しました。先に挑戦するかは厳正なる抽選で決めました。

<第50回決勝トーナメント:分割A>

[1回戦] 犬塚○-×西川清 岡谷○-×板垣
[決 勝] 犬塚○-×岡谷


 分割Aは、西川さん、岡谷と破った犬塚さんが初めて挑戦権を獲得しました。高校2年生(17歳)の犬塚さん、初の10代、最年少のちばおー誕生か、来月のタイトルマッチが楽しみです。

<第51回決勝トーナメント:分割B>
[1回戦] 滝沢○-×新関 来住野○-×深澤
[決 勝] 滝沢○-×来住野


 分割Bは、滝沢さんが挑戦者になりました。今年のちば例会皆勤、ちば以外でも関東圏ならほとんどのバックギャモンのイベントに顔を出し、今年最もバックギャモンの例会、大会に参加しているといっていい滝沢さん。(JBL非公認ですが)バックギャモンのタイトルに王手となりました。タイトルマッチは、3人待ちの状態で、10月以降になりますが、ちばおーとなって、初タイトルとなるか、期待大です。

 記録の部屋。分割Aで、ちば決勝トーナメントがちょうど50回目となりました(タイトルマッチ自体は44回目)。
 もうひとつ、キスノさんは、ちば例会には約5年ぶりの参加、決勝の枠は、2006年9月に取ってのもので、約7年の時を隔てての決勝トーナメント参加でした。当然、ちばおー史上最大のブランクでの出場でしたが、惜しくもちばおー挑戦者には届きませんでした。

●ちばブリッツ

<1枠目> 永井

 今月は、1枠立ちました。永井さんが枠を獲得しました。約1年ぶりの枠獲得です。永井さんでも、枠をとるのが1年ぶり、ちょっと不思議な気もしますが、ちばおーへの道は厳しいですね。 

●ちば-1グランプリin山梨

<ちば-1結果>
1位 来住野 7-2 10P
2位 新関 6-3 6P
3位 田島 5-2 各3.5P
    板垣
5位 中村@ちばおー 5-5 2P
6位 板持 5-6 1P

7月27日(土)は、ちば例会でした・・・の報告_a0040882_3030100.jpg

                    ちば-1GP優勝のキスノさん

 富士山が世界遺産に登録されたことを記念し、今月は、山梨県のおみやげを賞品にしました。それ以外にも、野々村さんから福岡のおみやげ、めろんさんからは差し入れ等をいただきました。
 5年ぶりの例会に参加したキスノさんが優勝。ちゃんと、富士山の空気という、微妙な賞品を持ってかえって、あいかわらず「わかって」ます。先週の埼玉例会(ボクは参加しませんでしたが)に続いて、嵐を起こしていますね。

●横浜オープン ちば例会代表決定戦

 国際頭脳スポーツフェスティバルが8月15日~18日に開催されますが、その中でバックギャモンが種目になりました。そこで、ちば例会内のトーナメントを実施し、優勝者をちば代表にして、応援していこうと思います。そんなトーナメント、滝沢さんがちばおー挑戦権と同時に、このトーナメントも優勝し、ちば代表となりました。滝沢さんは、横浜オープンに参加する、とのことなので、ちば例会から、エントリー費の半額を支援いたします。ちば代表として、滝沢さんの活躍を遠くスイスから、見届けたいと思います。

●今月の桃龍門

 桃龍門までがちば例会!というわけで、桃龍門で打ち上げです。今年最多の参加で、かなりお得な価格になりました。自家栽培の枝豆や牛すじなど、新メニューを出していただき、「攻め」の姿勢を見せる桃龍門。打ち上げには毎月行ってますが、本当に飽きません。

 個人的なことで申し訳ありません。実は、7月29日は私、かネるんるん(岡谷)の誕生日で、レベル37になります。覚えていてくださり、ケーキのサプライズをいただきました。こういうのって、あまり好きではないと思っていましたが、いざ、サプライズを受けると、嬉しい、感謝の気持がわいてきます。
7月27日(土)は、ちば例会でした・・・の報告_a0040882_31397.jpg
7月27日(土)は、ちば例会でした・・・の報告_a0040882_305577.jpg

                 ケーキのサプライズとろうそく吹き消し

 そして、もうひとつ。このたび8月に、モナコ→スイスに旅立ちます。モンテカルロオープン、世界選手権に参戦してきます。バックギャモンで海外のトーナメントは初参加になりますが、いろいろ周りの方々によお世話になりっぱなしで、感謝でいっぱいです。バックギャモンの「絆」を感じずにはいられません。恥ずかしくないようなプレイと結果を出せるよう、がんばります。

 次回のちば例会は、8月31日(土)です。夏休み最後の思い出に、ちば例会はいかがでしょうか。学生の方は、必ず夏休みの宿題を終えて、ちば例会に参加してくださいね。例会費は無料なので、宿題を終えたごほうびに例会にいらしてください。
by chiba-bgc | 2013-07-28 03:08 | 千葉例会報告
<< 8月31日(土)は、ちば例会で... 7月27日(土)は、ちば例会で... >>