ちば例会のブログ+公式情報です。船橋駅前日建ビル2階・京葉ブリッジセンターで18時開始です。詳しい情報は、「カテゴリ」内の「案内」をクリックしてください
by chiba-bgc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ちば例会 日程
<ちば例会公式インスタグラム>
#ちばバックギャモン で見てね
https://www.instagram.com/

●2018年5月26日(土) 第224回ちば例会
 ちばおータイトルマッチ#70、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第5戦

●2018年6月23日(土) 第225回ちば例会
 第4回ワールドカップギャモン、ちばブリッツ、ちば-1グランプリ第6戦
カテゴリ
全体
ワールドカップギャモン
案内
告知、宣伝
ちば例会情報
ちば例会報告
ちばおー
CHIBA-1 GP
ちば例会検定
★王位戦 09★
★王位戦 08★
★王位戦 07★
未分類
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
●koizumiさん ..
by chiba-bgc at 23:18
●nishikenさん ..
by かネるんるん at 04:59
こんにちは。キライ201..
by nishiken at 20:11
●yukiさん  決勝..
by かネるんるん at 00:00
俺が決勝トーナメント参加..
by yuki at 11:26
今年も万全な例会運営お疲..
by ヨイショ at 20:10
12日の土曜日ですよね。..
by hinacoppy at 00:47
優勝記念のケーキまで、頂..
by ヨイショ35 at 20:28
出目だけはakikoさん..
by よいしょ35 at 12:07
今日は新宿の飛田さんが参..
by hinacoppy at 13:44
検索
記事ランキング


カテゴリ:ちば例会報告( 164 )

7月22日(土)は、ちば例会でした

 昨日、7月22日(土)は、ちば例会でした。

 今回は、ちばブリッツ優勝者4名による決勝トーナメントを行いました。深澤@ちばおー、西村さん、向井さん、安達さんの4名が揃い、トーナメントを行いました。深澤@ちばおーが優勝して、自動的に防衛回数が1回増えるか、元ちばおーの西村さんが、再び「ちばおー」に手をかけるか、安達さんが優勝して、2度目の「ちばおー」挑戦になるか、向井さんが初優勝するか、注目していたのですが・・・、

 結果です。

★第7回 ちばブリッツ決勝トーナメント★

<1回戦>
・西村○-×深澤@ちばおー
・安達○-×向井

<決勝戦>
・安達○-×西村

 と、いうわけで、安達さんが優勝しました。「ちばおー」の挑戦券を獲得しました。安達さんは、2度目のちばおー挑戦になります。

 賞金と次回「ちばおー」の挑戦権(券)を獲得です。

 そして、毎度お馴染みの「ちばブリッツ」

 こちらも、安達さんが優勝し、枠を獲得しました。挑戦券のほかに、枠も獲得です。

 今日の安達さんは手がつけられません。

 そして、サイドイベントとして、「ちばJP」を行いました。

 優勝は、板垣さん!

 賞金と、香港みやげの「お酒」を獲得です。


 最後に、私、かネるんるんですが、優勝商品とか、翌日のチャレンジカップで渡す予定が、体調不良で、チャレカに行けませんでした。

 トレンタデューで、「チャレカ頑張りましょう」と言っといて、この体たらく。

 西村さん、板垣さん、安達さん、申し訳ありません。

 賞金、賞品は、次の機会に渡します。



 早速ですが、8月以降のちば例会の予定が決まりました。

8月

・ 5日(土)
・19日(土)

9月

・ 9日(土)
・23日(土)

 あと、長津田例会は、8月26日(土)にあります!こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-07-23 18:56 | ちば例会報告 | Comments(0)

7月8日(土)は、ちば例会でした

 去る7月8日(土)は、ちば例会でした。

 この日は、長津田例会、アドミラル例会、海外ではモンテカルロもあり、分散してしまいましたが、ちば例会も、想像した以上の方々に集まっていただきました。

 今週、香港に出張しまして、その「おみやげ」を持っていただくべく、通常の「ちばブリッツ」に加え、香港みやげトーナメントを開催しました。

 早速、結果報告です。

(1) ちばブリッツ

 おなじみ、「ちばブリッツ」です。今回は1枠立ちました。

 優勝したのは、深澤@ちばおー。2枠目を獲得です。

a0040882_3114278.jpg



(2) 香港みやげチャレンジ

 今回、特別に香港みやげトーナメントを行いました。

 ■ 香港みやげチャレンジ Ⅰ (3P:8人) ■

・優勝:めろんさん フカヒレスープ

a0040882_3124574.jpg


・準優勝:矢次さん チョコレート

a0040882_313265.jpg


 ■ 香港みやげチャレンジ Ⅱ (1P:8人) ■

・優勝:キスノさん 香港のお菓子

a0040882_3132650.jpg


 おめでとうございます。

 次回のちば例会は、再来週、7月22日(土)に行います。香港みやげチャレンジ・アンコールも行うかも・・・、今回は長津田とかアドミラルとかとは重ならない(たぶん)ので、レギュラーだけでなく、たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-07-11 08:15 | ちば例会報告 | Comments(0)

6月24日(土)は、ちば例会でした!

 更新が遅くなりましたが、去る6月24日は、6月唯一のちば例会でした。

 9名の参加がありました。レギュラーの皆様はもちろん、長津田例会組のぽえむさん、久保田さん、板垣さん、昨年以来の参加の朽方さん、桑原さん、ありがとうございました。

 今回は、ちばブリッツが2枠立ちました。

[ ちばブリッツ ]

●1枠目:安達さん

●2枠目:向井さん

 おお、レギュラー陣が頑張って枠を獲得していますね。

 そして、今回も、多くの参加者のおかげで、ちばJPが立ちました。コンソレ方式で行い、

●優勝:安達さん

●準優勝:朽方さん

●コンソレ優勝:桑原さん

 が、賞を獲得しました。

 長津田組は、「空気」が読めます。

 さて、そんなぽえむさんが運営する、長津田例会は、次回は、7月8日に行います。12時からです。

 ちば例会は、恐縮ながら、7月8日(土)の18時から行います。

 同日開催ですが、両方ハシゴして来てください。

 ちなみに、ちば例会ですが、私、かネるんるんが今週、香港に出張します。そこで、香港みやげ特集で行います。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-07-02 19:27 | ちば例会報告 | Comments(4)

5月27日(土)はちば例会でした

 5月唯一のちば例会となった今回。

 北海道から桑門さんが遊びに来てくれました。何といってもちば例会の創始者です。頭が上がりません。

 そして、長津田からぽえむさん、久保田さん。今度の長津田例会は行かなくてはなりません。遠くからいらして、頭が上がりません。

 女性陣からは、yurikoさん。頭が上がりません。

 ちばおー挑戦者としてめろん様。頭が上がりません。

 レギュラー組からは、安達さん、望月くん、深澤@ちばおー、向井さん、ボクと、総勢10名の参加と、実に盛り上がりました。

 いつにもまして、報告が多いです。


●ちばブリッツ

 まずは、レギュラーコーナーの「ちばブリッツ」

 今回は、開始時間がいつもの6時半から、4時に早めた効果もあって、3枠も立ってしまいました。

 その結果、

1枠目 : 桑門さん

2枠目 : 西村さん

3枠目 : 久保田さん

 が、獲得しました。以前に枠を獲得した近藤さんを加えた4名で、決勝トーナメントを行います桑門さんは決勝トーナメントに来るのでしょうか、7月22日に行う予定です。


●ちばJP($10)

 参加者の要望により実現した、100%バックのちばジャックポット。3ポイントマッチで8名によるトーナメントを行いました。

<1回戦(左が勝者)>
○岡谷-近藤、○望月-向井、○桑門-西村、○深澤-近藤

<準決勝(左が勝者)>
○望月-岡谷、○深澤@ちばおー-桑門

<決勝(左が勝者)>
○望月-深澤

 と、望月くんが、優勝。みごと、賞金講義のギャラを獲得しました。

a0040882_1253697.jpg

ちばJP優勝!


●ちばブリッツ決勝トーナメント

 2枠ずつ獲得した向井さん、深澤@ちばおーの一騎討ちとなり、9ポイントマッチ1本勝負で行いました。今度ロングマッチをするときは、日本選手権中級の決勝で当たると嬉しいなあと思いながら観戦しました。

 白熱した戦いの中、深澤@ちばおーが勝利。現ちばおーが優勝しましたので、タイトルマッチは行わず、自動的に「ちばおー」防衛となりました。

 防衛記録を1つ伸ばしました(望月くん以来2人目)。

 賞金と防衛1回です。


●ちばおータイトルマッチ

 深澤@ちばおーに、めろん様が挑戦者として、7ポイントマッチのタイトル戦を行いました。

a0040882_12544127.jpg
タイトルマッチ前に・・・

 深澤@ちばおーにとっては、2回目のロングマッチになりました。

 「ちばおー」らしい、実に熱い一戦となりました。DMPとなり、その結果、深澤@ちばおーが勝利し、防衛に成功しました。

 棋譜をつけたボクが言うのもなんですが、DMPのゲームは、5プラにバックマンを4個閉じ込め、もう、めろん様が勝ったな、と思ったのですが、信じられないゾロ目の連続で逆転しての勝利でした。

 これで深澤@ちばおー、1日に2回「ちばおー」を防衛しました。

a0040882_12533026.jpg
1日でちばおーを2つ防衛!

 実力はもちろん上がっているのですが、「地の利」もありそうです。

めろん様「これで、千葉スパイラルから抜け出せる!もうちば例会に来なくていいと思うと・・・」

と、言っていましたが、そんなこと言わずに、また来てください!


●タイトルマッチ勉強会

 このタイトルマッチ後には、望月くんによる、タイトルマッチの解説会を行いました。面白かった1ゲームを取り上げ、タイトルマッチの棋譜を再現し、望月くんが解説するという企画。

 「ちば例会」一番の目玉企画です。
 ボクや深澤@ちばおーは、この解説会で上達したといっても過言ではありません。

 今回は、バックゲームとなったゲームを取り上げて、解説しました。


 例会後は、船橋駅前の居酒屋で盛り上がりました。

 その後は、よくわかりません・・・。 


 しかし、こんなに参加者がいて、千葉県民がボク、深澤@ちばおー、向井さんと3人しかいないのは、ちょっと悲しいです。

 次回は、6月24日(土)に決まりました。

 千葉県民の参加、特にお待ちしています。

 あと、今回参加したぽえむさんが運営する長津田例会は、7月8日(土)にあります。こちらもお願いします。

 以上、長津田とコラボ?のちば例会レポートでした。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-05-29 13:12 | ちば例会報告 | Comments(0)

3月18日(土)、ちば例会の報告

 去る、3月18日(土)、この日は、ギャモン界的には、大阪オープンがメインですが、ひっそりとちば例会を行いました。

 「裏」開催で、誰も来ないのでは、と心配しましたが、普段のちば例会とほとんど変わらない数の参加がありました。yuriko姉さんが、mixiで参加表明していただき、約束どおり、いらしてくれました。それだけでもありがたいのに、めろん様までちば例会に誘ってくれました。yuriko姉さん、GJです!

 そんな中、今回は、いつもの「ちばブリッツ」と、先週日本で初めてこの「千葉」で行った(強調)、生ギャモンでの「スウィング」を、少しアレンジして、「第2回スウィング王」を行いました。

●ちばブリッツ(第31回)

[1回戦]
・深澤@ちばおー○-×岡谷
・近藤○-×向井

[決勝]
・近藤○-×深澤@ちばおー

 初めて、yuriko姉さんが、決勝トーナメントに進出しました。勝てば勝つほど(決勝T→ちばおータイトル戦→防衛戦)、ちば例会に来なければいけないという、「千葉スパイラル」にはまってくれました。ちょうど、東京に引っ越してきたので、今後もぜひ、千葉にいらしてください。と、いうか、来なければいけません。まさに「千葉スパイラル」・・・(?)。

a0040882_19132076.jpg
ちばブリッツの様子・・・yurikoさん、おめでとうございます

●第2回 スウィング王
 
 こちらは、前回のちば→チャレカから、一番多く破産させた方に「死神賞(仮)」として、20%賞金を出すとか、素点を時間でなく、残り人数で増やすなど、多少アレンジして行いました。

 今後も、生ギャモンで楽しめるように、面白くアレンジしていきたいです。

 その結果、深澤@ちばおーが、最後まで残り、「第2回スウィング王」に輝きました。「死神賞(仮)」は、ネーミングに難がありますが、リエントリーも促せるし、なかなかいいルールかも・・・、と個人的には気に入ってます。

a0040882_19143474.jpg
「第2回 ちばスウィング」優勝の深澤@ちばおー

 結局、「死神賞(仮)」も深澤@ちばおーがゲットし、賞金総取りになりましたが、この賞金を「飲み会」に回してくださり、「打ち上げ」は、非常にリーズナブルに済ますことができました。

 深澤@ちばおー、GJです!

 例会後は、近くの居酒屋で。

 yuriko姉さんとめろん様の女同士の「おしゃべり」には圧倒されました。そういえば、女性が2人以上ちば例会に来るのって、相当珍しい気がします。

 大阪OPの裏で、なかなか盛り上がったちば例会でした。

 4月は、15日(土)と22日(土)の開催が決定しました。4週間のご無沙汰になりますが、忘れないでくださいね。たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-03-19 00:00 | ちば例会報告 | Comments(1)

2月18日(土)は、ちば例会でした

 去る、2月18日(土)は、ちば例会でした。1週間しか間隔がなかったのですが、参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

 今回は、「ちばブリッツ」の決勝トーナメントを行いました。

★第7回ちばブリッツ決勝トーナメント★

[1回戦(5P)]
・石井○-×岡谷
・望月○-×矢次

[決勝戦(5P)]
・石井○-×望月

 千葉に「女王さま」が降臨です。めろん様が「ちばおー」挑戦権(券)を獲得しました。


a0040882_20535384.jpg






ちばおー挑戦券と賞金を手にするめろん様

★ちばブリッツ★

1枠目

[1回戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×西村
・向井○-×八次

[決勝戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×向井

 決勝トーナメントが早く終わったので、もう一枠、行いました。

2枠目

[1回戦(3P)]
・深澤@ちばおー○-×西村
・向井○-×望月

[決勝戦(3P)]
・向井○-×深澤@ちばおー

 ちばおーになってから、深澤@ちばおー、好調です。1枠獲得しました。

 2枠目も、決勝戦が同じ対戦になり、こちらは、向井(かずっち)さんが、初めて「ふぁいなる4」の1枠を獲得しました。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-22 08:02 | ちば例会報告 | Comments(0)

千葉王 深澤 vs 小山戦

先日行われた決勝戦をSnowie4で解析し、htmlとして僕のHPにおきました。

解説したことはそれほど間違っていなかったようで一安心です。
なかなかお互いの持ち味が出ていておもしろい試合だったようですね。

・・・ただしエラーレートは「もう少し頑張りましょう!」でした。笑

by mochy
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-15 15:03 | ちば例会報告 | Comments(0)

2月11日(土)は、ちば例会でした

 去る、2月11日(土)、ちば例会が無事行われました。

 まず、恒例の「ちばブリッツ」の結果です。

● ちばブリッツ(第27回) ●

 [1回戦(5P)]

・矢次○-×向井
・安達○-×望月


 [2回戦(5P)]

・矢次○-×安達

 と、いうわけで、矢次さんが「ふぁいなる4」に進出しました。おめでとうございます。


 本日は、ちばおーのタイトルマッチがありました。

a0040882_4412658.jpg
 これが、「ちばおー」キューブです!

 小山@ちばおーに、深澤さんが挑戦しまして、深澤さんが勝ち、見事4代目の「ちばおー」に輝きました。

 ★第5回「ちばおー」タイトルマッチ★ 

深澤○-×小山@ちばおー

a0040882_4365335.jpg
 「ちばおー」が深澤さんの手に・・・

 小山さん、防衛はなりませんでした。

 今回より、深澤@ちばおーとなります。おめでとうございます。初めて「ふぁいなる4」をとって、一気に決勝トーナメント優勝→「ちばおー」まで上りつめました。

 次回のタイトル戦は、以前のチャレンジカップ@ちば(05年9月24日)の優勝者の阿部さんの挑戦が内定しております。


 さて、ゲーム後は、ゲームの棋譜をもとに、望月プロによる恒例の「解説会」を行いました。

a0040882_4523549.jpg
 解説会の様子


 例会後は、お馴染み、「トレンタデュー」で祝勝会でした。実際に棋譜をもとに駒を動かし、振り返りながら、ムーブの検証、棋譜付けへのダメ出し。など。

 さて、次回のちば例会は、7日後。2月18日(土)に行います。

 たくさんの参加、お待ちしています。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-02-12 05:10 | ちば例会報告 | Comments(2)

1月28日(土)は、今年最初のちば例会でした

 去る、1月28日(土)は、千葉例会でした。今回は、「京」や「きんちゃん邸」など、いろいろギャモン関連のイベントが重なってしまいましたが、どれも盛り上がったみたいで、我がちば例会も、なかなか盛り上がりました。

 向井さんが初参加。この方、習志野在住で、GGでも、「kazyucchi」で会員という、なんで今までちば例会に来なかったの?と言いたくなりますが、今回、ボードを前にプレイするのは初めてで、最初はぎこちなかったのですが、次第になれ、打ち上げでは、シュエットまで覚えてしまいました。

 久しぶりに、「ノッティー」「ノザキング」こと野崎さんも来てくれました。2月に、故郷に戻ると言うことで、今回千葉は実質最後。千葉例会の創世記から参加しているだけに、感慨深いものがありますね。


 結果を発表します。

●第6回 めろん杯ちばブリッツ決勝トーナメント

 「ふぁいなる4」が4名揃ったので、決勝トーナメントを行いました。

 組み合わせは、深澤さん-岡谷、矢次さん-山田さんになりました。

 [1回戦(5P) 結果]

①深澤さん○-×岡谷
②矢次さん○-×山田さん

となり、決勝は、深澤さん-矢次さんとなりました。

 [決勝(5P) 結果]

・深澤さん○-×矢次さん

 1-4(クロフォード)で上がり合い。矢次さんが勝ったかな、誰もが思ったとき、最後の最後に6ゾロで逆転し、2-4に。

 この6ゾロが効き、深澤さんが2連勝し、マッチを制し、初優勝。賞金と、「ちばおー」の挑戦権(券)を獲得しました。初タイトルへ王手です。

 次回の千葉例会では、小山@3代目ちばおーとタイトルマッチを行う予定です。

 ちばおーの挑戦者が決まった裏で、早くも「その次」を狙うべく、「ちばブリッツ」の予選も行われました。

●ちばブリッツ予選(第26回)

 [1回戦(3P)]

・岡谷○-×野崎さん
・山田さん○-×向井さん

 [決勝戦(3P)]

・岡谷○-×山田さん

 すみません。ボクが勝ってしまいました。「ふぁいなる4」の1枠を獲得しました。山田さんは、既に一枠持っているので、決勝トーナメントは、リベンジマッチになりそうです。

 今回は、めろん様から当ちば例会にLボードをいただきましたので、敬意を表し、「めろん杯」と冠をつけさせていただきました。誠にありがとうございます。

 今後も、皆様の「ボード」などの寄贈など、スポンサー協力の際は、大会名など、冠をつけさせていただきます。

 次回は、2月11日(土)の予定です。Games Gridの会員には、「サプライズ企画」があります。こちらは、詳細が決まり次第、近日中に発表しますので、このブログを欠かさず、チェックしてください。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-01-29 12:00 | ちば例会報告 | Comments(0)

お店deチャレンジでした

 今回の「お店deチャレンジ」は、ちば例会の打ち上げでもお馴染みの「トレンタデュー」というお店で行いました。

 お店の入り口では、こんな張り紙まで用意してもらいました。ありがたいです。

a0040882_3105924.jpg


 今回は、いつもこの大会を運営しているキスノさんが、初めて(?)プレイヤーとして参加しました。

 さて、予選は、お馴染みの「キューブ4倍までのラウンドロビン」。

 この4人に勝ち抜いたのは、ポエムさん、まあ’さん、めろん様、サルキドさん。ミスター店チャレの永井さんが予選落ちで、波乱の展開となりました。

 そんな波乱の決勝トーナメント。制したのは、めろんさんでした。おめでとうございます。

 ここで、各賞の発表です。

★優勝 : 石井 めぐみ さん

 「女王さま」が、千葉の地で爆発しました。松島さん提供のリュックサックと「ちばブリッツ」の決勝トーナメントの1枠も同時に獲得です。おめでとうございます。

 
a0040882_3111419.jpg


★準優勝 : 犬塚 岳史 さん

 初参加で、イキナリ準優勝でした。予選で「ミスター店チャレ」の永井さんから8点取ったことが大きかったです。デンマークのTシャツを獲得しました。これからも、頑張ってください。

a0040882_3122993.jpg


★第3位 : 西村 詩 さん

 店チャレの常連ですね。ダイス形の、空気清浄もできる、スグレモノの飾りをゲットしました。

a0040882_3164784.jpg


★第4位 : 松島 正和 さん

 「チームダイス」代表で(?)参加してくれました。手袋を獲得。今年の冬は異常に寒いので、重宝ではないでしょうか。

a0040882_319694.jpg



 その他、各賞の発表です。

・遠路はるばるde賞 : 犬塚さん

 調布からわざわざ来てくれました。神奈川県からの参加者もいましたが、「初参加」が決め手で、準優勝に続いてゲット。GGでは、「ちばクラブ」に入っていますが、立派な「ちばクラブ」の一員です。

a0040882_3221163.jpg


・最多試合賞 : 永井さん

 最多優勝のミスター店チャレこと永井さん。今回は、予選敗退でしたが、唯一参加者全員と対戦し最多試合賞を獲得しました。写真がありません。申し訳ありません。


・ブービー賞 : 安達さん

 ブービーは安達さんでした。デメキンの置物を獲得。

a0040882_327675.jpg


・ブービーメイカー : 深澤さん

 ちばバックギャモンクラブのレギュラー!の深澤さん。最下位でした。次回は頑張りましょう。

a0040882_3324918.jpg


・サイドイベント(レイザーラモンHGのお菓子) : 岡谷

 キスノさん提供、HGのチョコレート入りのクッキー。こんなに早く「おみやげ」になるなんて、さすが吉本という感じです。ボクが勝ってしまいました。当然、ポーズは・・・ですよね。

a0040882_335577.jpg

 下半身が写ってないのが残念・・・

 
 というわけで、大盛況の大会になりました。これもひとえに、参加してくれた皆様のおかげです。ありがとうございました。

a0040882_3432546.jpg

全体写真です

 今後とも、ちばバックギャモンクラブ、ちば例会をよろしくお願いします。
[PR]
by chiba-bgc | 2006-01-15 03:42 | ちば例会報告 | Comments(3)